2009年5月3日日曜日

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークですねーーー。


 4月、新しい環境でがんばっていた子ども達も、ホッコリと一息、お母さんに甘えていることでしょう・・・。私も心身ともに落ち着かなかった一か月でしたけれど、ちょっとオアシス的に一息つかせていただいています。感謝。

 みなさんはどのようなゴールデンウィークを過ごされているのでしょうか?世間では、新型インフルエンザで大騒ぎですねえ。・・・でもさー、まだ成田で感染の可能性がある人が一人いたとか二人いたとか・・しかも違ったという段階なのに、巷ではマスクが売り切れてるなんて、ちょっと大げさに過ぎるのではないかと思ったりもしますよねーーー、それより自己免疫を高める努力でもするほうが話が早いような気もしますけど。


 さてさて、小さなお子様のおられるご家庭の皆様は、お休みといっても・・・元気があふれているのでしょうねえーーー。私は一日は所用があって大阪に行ってきたのですが、その後は子ども達もそれぞれに遊びに行ったり、部活やら何やらで、いないことが多くて、でも昼ごはんは別々の時間に帰ってきて食べたりするので、出かけることもままならず、いささか手持無沙汰気味ではあります。・・・ので結局、庭の草抜きをやったり(もちろん全然追いつきませんが)、戸棚の整理をしたり、川沿いの道のお散歩に出かけたり・・・。ここ15年ばかり、いつも大家族で暮らしているので、一人になれる時間というのは至福の時間であり(もともと独り好き♡)、のんびりと楽しんでいます。

 それにしても、川沿いの道を歩くのはいいです。子ども達とのお散歩とは違って、てんとう虫を眺めることはありませんが、五月晴れのさわやかな風の中を、好きな音楽を聴きながら歩く時間は心身ともに洗われる気がします。あと、ワンちゃんがいてくれたら最高なんだけど・・・・でも、一つところに落ち着くのが苦手な私は、ペットを飼う勇気が未だにでません・・・。子ども達からは「犬飼いたい~~~」と年がら年じゅう言われてますけれどね。


 ところで時間があると、ゆっくり本を読んだり音楽を聞いたりしたいなあーって思ったりするのですが、世の中とはあまりつながっていない私、新しい作家やアーティストもよく知らなくて、困っています。このところ本やさんに行っても、何を選べばいいのか迷うことが多く、今は漱石の「こころ」を読んでいます。



 別に特別、漱石が好きってわけでもないのですけれどね・・。たまたま我が家の本棚に並んでいるもののなかでは、「んんん、、、ま、読んでみてもいいかな?」という本だった・・・。何故か「こころ」を最近、鬼頭先生が購入してきたらしいんですよねーーー。何で今、「こころ」なんだろ?よくわかりませんが、漱石が好きだったのかな?ちなみに彼は、哲学科出身で、専門は中国の老荘思想なのだそうです。私には何度聞いてもよく理解できませんけど、興味のある方、「ローソーシソー」について問いかけてみてください。何が何だかよくわからないことを話してくれますが、「よーわからん」と言うと、「口では説明できないんだよ」とかなんとかいうハズです。いや、わかる人にはわかるのかもしれませんけれど・・・哲学的思考能力の訓練を受けていない身には厳しいものがあります(でも、密かに彼自身もわかっていないのではないかと考えてる私・・・・)。



 さてさて本のほうはそんな感じですが、音楽のほうは、最近子ども達がいろいろとCDを借りてきたりするので、新しいものが我が家でかかっていたりします。大半はうるさくて下らないものですが、この間「ゆず」というグループ?デュオなの?「逢いたい」という曲を聞いて、いい歌詞やん?と思ってしまった私です(見た目もさえないし、音楽的にはあんまり好みではないのですが・・・あくまで歌詞です)。子ども達にこういう気持ちはわからないと思うけど、誰にでもこんな風に言いたい相手っているのかもしれませんね。


 お外では、不動川沿いでバーベキューをしている人がいます(ここってそういうトコなんだ!)。庭は広く、川が流れ、テニスコートもあり、キャンプをしたくなります・・・が・・・もちろんしていません。


 今夕から2、3日、堺の実家に帰ります。鬼頭先生には野球部でがんばっていただくとして、3人は大阪で不健康生活をしてきたいと思います。皆様も遊びすぎて寝不足になったりしませんようにお気をつけてくださいませね。

 ではでは、何だかまとまりのない文章ですが、お許しくださいませ。 よい休日、お祈りしております♡



 

0 件のコメント: