2009年5月7日木曜日

お休み明け

 楽しかったゴールデンウィークも終わりましたねー。
 いや、お母様方にとっては、子ども達が幼稚園に行って、ホッと一息つける時間ができて、今日のほうがゆっくりされているのかもしれませんが・・・。・・・でも、「あおぞら」のお母様方って、いろいろと活動されている方が多いんですよね???あんまりよく知らないんだけど・・・。

 ま、それはともかく・・・。今日は子ども達どんな顔して来てくれるかな~~~って、楽しみに待っていました。今日木曜日はもともと登園の子どもが少なくて、おまけに朝からの雨で、のんびりとした一日でした。今日は、久しぶりのパン作りの日でした。小さくてまだあまりパン作りになれていない子ども達が多いということで、今日の生地は水分少なめ。去年までとは違って、パン作りが楽しいのか、早く遊びたいという気持ちがあまりないのか(当然、今年はおもちゃの取り合いというものがまだありません。いつまで続くのかわかりませんが・・・)、皆さん楽しそうにおしゃべりしながらいつまでもいつまでもコネコネコネコネしておりました。けれどもできあがりはみんな同なじマンマルで何だか可愛い子ども達…。低めの温度でしっとり焼くのが好きな私の好みで、今日も白っぽいパンがふんわりと焼きあがりました。

 その後は「お外に出てもいいよ~」とレインコートも用意しつつ、折り紙も解禁ということで、今日は畳デッキで仲良く折り紙をしていました。折り紙にあきちゃった男の子たちは、お部屋に戻って、お馬?さんになって追いかけっこをして遊んでいました。女の子たちもそれにつられて病気のわんちゃんごっこ?から何故か学校ごっこになり、急に思いついて折り機を始め、学校の手仕事の時間とかなんとかコテコテと楽しそうに遊んでいました。そのあとはおいしそうなパンの香りにつられるようにお昼ごはんになり、またゆっくりペースで食べました。今日は手作りパンにスナップえんどう、たっぷりネギと水菜と絹サヤのスープでした。おいしかったです。

 久しぶりに子ども達に会うときはちょっぴりドキドキしますが、今日も大きな問題なく守られ、一日が終えられ感謝です。

 今日は私も久しぶりにまともな料理を作らなければと思い、本日我が家のメニューは、きんぴらごぼうに小松菜と油揚げのサッと煮、ゆでスナップえんどう、そして出し巻き卵に大根おろしタップリ一本分!おまけに給食の残りのネギスープに致しました。・・・なかなか健康的でしょう?

 正直言って、畑から鬼頭先生が持って帰ってきてくれるお野菜さん達、私的にはうれしいものと・・・尻ごみするものがあります。好きなもの・・・冬のブロッコリー、冬のほうれん草、春キャベツ、スナップえんどう、秋ナスなどなど。ちょっと困るものも実はいろいろあるんだけど(またゆっくり書きますが、因みに一番怖いのは夏のブロッコリーです。だって、食べる部分より青虫のほうが多い時もあるんだもの~~~。ま、それはともかく)ごぼうも結構、「ふ~」って感じがします。泥つきのものを洗ってたわしでこすって、ささがきにして・・・というのが、とても面倒に感じることもあります(そんな時ってないですか?)。ただ、ごぼうは大体、マクロビレシピできんぴらにしますのですけれど、それがすっごくおいしくて、食べるときはその努力が報われた気がします。皆さんも大体、マクロビチックなレシピのおかずをしてらっしゃるのかと思いますが、また是非、鬼頭先生のごぼうできんぴらを作ってみてください。味付けはしょうゆだけですが、じっくり炒めると陰性の臭みがなくなるとかで、本当においしくできます。ポイントは皮をむかないこと、アク抜きしないこと、じっくり炒めることみたいです。しょうゆは(使ってると思いますが)「まともなもの」を使ってね。

 何の話だっけ?ごめんなさいね。我が家の夕食、誰も興味ないか?ははは。
 というわけで、健康夕ごはんで、明日もがんばりたいと思います。明日は初めての全員集合です。4月お休みしていたI君に会えること、本当に楽しみにしています。お休みしないでお越しくださいませね。
 

0 件のコメント: