2009年5月10日日曜日

全員集合!

 金曜日、今年度初の全員集合でした。

 久しぶりに会う I 君、とっても凛々しくなっておられてびっくりしました。いや、もともと精悍な顔つきなのですが、昨日はいつも一緒に登園していたお兄ちゃんがもう小学校に上がってしまって「一人」ということで緊張していたようです。でも、泣くこともなくお部屋に入ってくれ、ホッとしました。この I 君、実はとてもひょうきんな人なのですが、昨日は何となく淡々とした様子に見えました。まだ緊張していたのかな?

 それから、これは本当にところどうなのかわからないのですが、何を聞いても「うん」「うん」「うん」と答えるので、とってもおもしろい!「誰が一番すき?」(何故か I 君を見るとこの質問をしたがる子ども達・・・)「うん」「Kちゃん?」「うん」「違うな~、Sちゃん?」「うん」「Y君やんなー?」「うん」ってな調子で、横で聞いてると本当に笑える。私もついでに「お兄ちゃん、元気に学校行ってる?」「うん」「泣いてる?」「うん」「Kちゃん(妹)、元気?」「うん」「ごはん食べてる?」「うん」(・・・まだ食べてないはずだけどなーーー)って感じで、なんだかおかしいので、いろいろ質問してしまいます。わかってるんだか、わかってないんだか、適当に言っちゃってるのか、なかなか判断に難しいところですが、みんなも私も飽きもせず質問攻めしています。楽しいです。

 それにしても、昨日は休み明けの全員集合ということで、こっちで「ママ~~~~」と泣いているかと思えば、こちらでお漏らし、手持無沙汰の年長さんは「本読んで~~~」とお膝占領。いささか大変な一日ではありました。ゴールデンウィーク、ゆっくりさせていただいたのですが、またリズムを取り戻すのに今週いっぱいはかかりそうです。でもまあ、子ども達のペースを感じながら、のんびりと過ごしてゆきたいと思っています。火曜日はHちゃんのお誕生会の予定です。

 今週も睡眠をよくとって、体調を整えて登園させてあげてくださいますようよろしくお願いいたします。

 あ、それから一つ、お願いなのですが、登園、降園時間をお守りくださいますようお願いいたします。登園時間は9時15分までです。降園時間は2時です。お帰りの会の後、抱っこでさようならをして、できるだけ気持のよい「気分」でお母様の腕の中にゆけるように配慮しております。なかなかお母様がお迎えに来てくれませんと(また自分一人がお部屋に残されたりしますと)、子ども達、どんどん機嫌が悪くなってゆき、「よい気分」どころではなくなってしまいます。皆様さまざまにご事情もおありかと思いますが、2時にはお部屋の前で待っていてあげてくださいますようお願いいたします。

 それでは今週もまた神の恵みのうちに歩むことができますよう、共にお祈りください。
インマヌエル・アーメン

3 件のコメント:

papaiyamama さんのコメント...

お久しぶりです~
メーメーだよりを読むと、とってもなつかしいです~
陽だまりの中のような心地よい場所で過ごさせて頂いた3年間を思い出します。
娘は、毎日元気に学校に通い、ゴールデンウイークは、たっぷり充電し、ご機嫌です。
字を覚えると、大好きな人に手紙が書けて、とっても嬉しいようです。
歌う。作る。みんなの前でなんかするーー
色々が、とっても嬉しそうです。
あおぞらさんで育んでもらったものは、大きかったです~

とも子先生 さんのコメント...

お久しぶりです♡
papaiyaちゃん、元気に学校に通っているとのこと、何よりです。先日は素敵なお手紙と写真ありがとうございました。写真、あおぞらのお部屋に飾っています。シュタイナー関係者にはお叱りを受けそうですけれど・・・。HちゃんとMちゃんの元気な入学式の写真を見るたび、私も励まされています。お返事しようと思いつつ、今日も忙しく、のびのびになってしまっています。ごめんなさい。Hちゃんによろしくお伝えくださいませ。金曜日は園庭開放です。遊びにいらっしゃいませんか?

とも子先生 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。