2009年5月16日土曜日

製茶、そして園庭開放

 お久しぶりに通しの一週間を終えることができました。いろいろあったけど、まずは無事に事故やけがなく終えられましたこと、神様に感謝です。


 昨日は昨年度来、なぜか雨にたたられ通しだった「園庭開放」がようやく実現!後半は卒園児も加わって園庭は「あおぞら」初の賑わいをみせたのでありました・・・。が!!当の私はといえば、昨日お昼前ごろから頭痛に悩まされまして、午後2時にはピークに達しており、本当に申し訳ないと思ったのですが、頭がわれそうに痛くて、途中、抜けさせていただきました。ごめんなさい。


 昨日は朝から、週2日しか来ていない年少のK君から「僕、僕、僕、先生に会いたかったよ~~~」といううれしい言葉をもらい、「先生も会いたかったよ~~~」と、さいさきよくスタートしたはずだったのですが・・・・。

 金曜日の合奏を終え、水曜日に積んできたお茶の葉っぱを製茶。ホットプレートにお茶を入れ、蒸し炒り?のような感じで、しな~っとさせてから各自に配り、モミモミスリスリ?してもらいます。年中、年長児は割合スムーズにコネコネスリスリ始めてくれました。年少児3人はというと・・・「熱い~~~」「チクチクする~~~」「ネチャネチャする~~~」などなど、とにかくやりたがっていた割には、ブーブー言って、なかなか手が動きません。ま、でも毎年のことだし、そうなることはわかっていたので、何だかんだと機嫌をとりながら、一方、ホットプレートでやけどしたりしないように気を配りながら、コネコネしてはホットプレートに戻しコネコネしては戻し・・・と、繰り返さなければなりません・・・。しかも、一回分ではなく、4回分くらいはあります・・・。だんだん悲壮な気持ちになってきた私・・・もう、年少さんは終わらせようと、「終わっていいよ~~~」と言うと、喜んで終わったものの、手が一人で洗えない、スモックがたためない、ゴムがなくなった~~~、本読んで~~~と、終わるのもまた一筋縄ではいきません。そこへI君、「おしっこ~~~」・・・一人で行くというのでホッと安心、こちらでお茶が焦げないように混ぜながら配ってしていると・・・「漏れた~~~」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トイレと廊下はおしっこでビショビショ・・・思わず、イケナイと頭では理解しつつも・・・「ふう~~~~~~~~~」と長~~~い溜息、「I君、、、おしっこはもう少し早く行ってね!!」と言ってしまった私・・・。それからホットプレートの電源を一時停止、大きいグミさんにはそのまま待ってもらって、トイレと廊下の拭き掃除・・・。していると年少のHちゃんとK君が、「先生~~~先生~~~、どこにいるの~~~~???」と、かるがもさんのヒナみたいにしがみついてきます・・・・。というような・・・実のところ、とてもとても大変な一日だったのです。。。

 その後は、不動川公園にお散歩・・・。4月からずっと観察していたおたまじゃくしさんに小さなかわいい足が出ていて、うれしい歓声があがりました。本当にかわいかったです。子ども達、棒でつついてみたり、トンボを追いかけてみたり・・・とても楽しそうにいつまでも遊んでいました。・・・私はその頃は頭痛が始まっていたので、相すみませんが、石に座ってお花のプレゼントなんかを受け取って過ごしていました。・・・しかし、ご想像の通り、子ども達、おたまじゃくしを捕まえようと寝ころんで手を突っ込み続けて、上着はビショビショ、よく見ると、下もお漏らしでビショビショ・・・というわけで、(それでも一時間はたっぷり遊びましたが)帰ってまいりました。

 今日が給食でなくて本当によかった、と神に感謝しながら、お母様方お心づくしのお弁当を鑑賞しつつ、自分のつつましいお弁当を食べさせていただきました。ごちそうさまでした。

 ・・・というわけで、このような一日で、金曜日の2時はいささか疲れ果てており、園庭開放では、失礼させていただきました。申し訳ありません。あんまりこういう話題は自分のためにもしないようにしているのですが(書いてるとしんどくなります)、今回は、ちょっと午後失礼してしまった弁解に書かせていただきました。しかし、自分の体力、気力にも限界も感じつつありますので、どなたかにヘルプをお願いしたほうがよいかな???・・・・と真剣に考え始めています。

 いやいや今日は、何となく前向きな姿勢のブログではなく、申し訳ありません。また来週は元気になっていたいと思っています。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 遠いところお越しくださったTさん、いつも心を寄せてくださるK崎さんのお母様、また今回初めてお越しくださった皆様方、お話したかったのですが、本当に失礼いたしました。是非是非、来月もまた園庭開放にお越しくださいませ。

 また今回の園庭開放にお働きくださった在園のお母様方、本当にありがとうございました。失礼ながらこの場を借りてお礼申し上げます。

 来月の園庭開放もお天気に恵まれますことを祈りつつ・・・




 



 

4 件のコメント:

Jの母 さんのコメント...

先生、本当にお疲れ様でした。
先生の表情がほとんど「無」だったので心配いたしておりましたが、そんなに頭痛があったとは知らず(その場の空気を読めない事では定評のある私…)すみませんでした。
Jも入園当初は緊張のためか割と真面目にいっていたおトイレも、最近ではかなりお漏らししているようで面目ないです。。。
お体第一なので、何かご無理なときは遠慮なくおっしゃってください。

とも子先生 さんのコメント...

 ありがとうございます。そうですね。末永く続けるためにも「無理は禁物」と、最近、よくわかるようになりました。
 ところ今日はJ君、お漏らしなしでしたね♡ あ、でも、あんまりお漏らしに対して罪意識みたいなのが芽生えてしまうのもどうかと思いますので、一学期間くらいの長い目でみてゆきたいと思っています。
 今日も楽しくお散歩に行き、川原でお弁当を食べました。気持ち良かったですよーー♡

papaiyamama さんのコメント...

頭痛、本当に辛いですね。
インフルエンザが、はやる今日この頃、
どうか、先生の免疫力がダウンしませんように~
ケアしてくださいませ。

園庭開放に、参加させて頂きありがとうございました。
とっても、楽しかったようで、充電して帰って来ました。
オイル、必要な時は、いつでもお声をおかけ下さいませ~。

とも子先生 さんのコメント...

 オイル、ありがとうございました。おかげさまで今日も「あおぞら」、ローズマリーのアロマオイルの香りに満たされていました。庭にもお部屋にもこれだけローズマリーがあふれては、悪しきものも絶対入って来れませんな・・・フッフッフッ・・・。
 パパイヤパパにもくれぐれもよろしくお礼を申し上げてくださいませ。
 パパイヤパパって何かいいねー。歌ができそう!パーパイヤパパッ!パーパイヤパパッ!だーいーすき~~♪とか~~~。