2009年5月21日木曜日

ご心配おかけしてます。

 先週金曜日の体調不良より、ほぼ復活してまいりました。

 思いがけずお母様方より、大変ご心配いただき、感謝恐縮しております。本当にありがとうございます。火曜日くらいまでは若干、引きずっていたのですが・・・今日はほぼ回復という状態になりました。ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。



 しかし、何ですねーーー。体調不良というのは、やっぱり体からのSOSなんだろうなーと、年齢を考えましても認識せざるをえませんねー。金曜日はあまりの頭痛に、セデスとしばしにらめっこした後、飲んでしまった私・・・。辛い~~~。セデスなんか飲みたくないのに、しかしあの時は、ホメオパシーとかレスキューレメディーなどではとてもとてもという状況でありまして・・・この西洋医学の賜物をどのように体からまたデトックスしてゆくか・・・ですよねー。でも、ましになったのでセデスさん、素直にありがとう♡



 さて、今日は年中、年長さんだけの一日でした。人数も少なかったし、どうなるかな~~~と少し心配していましたが、いえいえどうしてとても楽しそうに遊んでいました。お部屋遊びもお外遊びもどちらも時間が足りないようで、「おやつ」「パン給食」というお楽しみが待っているにも関わらず、「お腹すいてない~~~、まだ遊びーたーいー!!」の連発でした。うれしいことです。



 そうそう、今日はですねーーー、こんなこと書いたらお叱りを受けてしまいそうなのですけれど・・・・。昨夜、給食の用意をしておこうと・・・頭の中で、「明日は水彩でなく、パン作り、つまり給食用意は1.5斤分だけ。だから夜に一回焼けばいいや」と考えて寝る前に、パンのセットをしておこうと思ったら・・・な、な、なーーんと!イーストが足りない~~~。どーーーしよーーーーー。そういえば先週、来週の分は足りないな~~って思ったんだっけ???今から買いに行く?11時、もう無理~~~。朝に行く?間に合わない~~~。」背中に汗が流れました~~~。もう、本当にドンくさい・・・。



 いくら考えても、今さら天然酵母っていうわけにもいかないし(そもそも最近全くやってないから自信ないし・・・)、ない頭をひねってひねって、・・・・では・・・・みなさまごめんなさい、ということで、本日、ソーダブレッドになりました(お詫びのしるしにプルーンを景気よく入れておきました)。何も知らない子ども達・・・「先生~今日はお料理教室みたいだねーーー。」と喜んでプルーンをきざんだり、小麦粉と重曹を混ぜ合わせたり・・・してくれました。おまけに「今日はおいしい~」という言葉までいただいて・・・。何だか申し訳なく・・・でも黙っていた私・・・。みんなごめんね。



 朝にドキドキしながら粉や重曹を計っていた私を知っている長女のIちゃん、中間テストということでお昼時に帰宅し、「できたん?よかったな~~~」と、慰労?してくれました。昔から頭のネジが何本か抜けおちて生まれてきたのではないか?というような失敗をしているのですが・・・今回もやってしまいました。申し訳ありません。一応事なきを得て、ホッと一息、メーメーで懺悔する私でありました。



 明日は、最終日にして全員集合日でーす。がんばります!!!

 「あおぞら」への神の祝福をお祈りくださいませ。アーメン。

2 件のコメント:

Jの母 さんのコメント...

先生の体調が戻りつつあるとのこと、
とても嬉しく思います。

先生からのお手紙は、真摯な気持ちで受けとめさせていただきました。
先生お一人でされている事を承知で(またそれが望ましいと希望して)決めたあおぞら園ですから、こちらとしては先生にどこまでも合わせていく所存です。
いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

とも子先生 さんのコメント...

 ありがとうございます。手紙の件も含めて、本当に私の立場に立ち、思いやりのあるお言葉をかけていただいたこと、心から感謝しています。
 3年間、できることは・・・とやってきたつもりですが、息切れしてしまっては結局、子ども達に迷惑をかけてしまうことになりますし、私も末永く続けてゆくにはどのような形が望ましいか?ということを模索中なのかもしれません。
 今回のことで、いろんな意味で自分一人で抱え込まなくても大丈夫なのだと思えるようにもなり、しんどくもあったのですが、良かったと思っています。時に気の弱い私なのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 子ども達と過ごす時間は、これまで通り楽しく、そちらのほうはどうぞご心配なさらないでくださいますよう、お願いいたします♡