2009年5月11日月曜日

月曜日♪

月曜日が始まりました。今日は、なかなか全員集合せず、どうしようか迷っているうちに始まりが遅くなってしまいました。土日と楽しく遊びすぎるのか、月曜日は何となく調子が今いちの子ども達です。まー、仕方ないのかな?大人だってブルーマンデーですからね・・・。

さて、今日は昨日の「母の日」にちなんで、小さなフラワーアレンジメントを作ってみました。さすが年長さんは、さし方も花のレイアウトも上手で、なかなか見栄えのする一品が出来上がりました。小さいグミさん達も、年長さんにお手伝いしてもらいながら、また終わってから密かな私の手直しもあって、美しく仕上がりました。すぐにしおれてしまう野の花ですが、枯れゆく姿もまた命の一つの姿ですよね。形の残らないものをいとおしんで飾ってあげてくださいませ。以前も書いたと思うけど、プレゼントというのは、お母さんのことを思いながら一生懸命になる時間、そして「贈る」という行為が子どもにとっては大切なことだと考えているので、形には残らなくてもいいのではないかと私は考えているのです。大切な子ども達の思いを受け取ってあげてくださいませ。ちなみにタイ語でプレゼントは「コーン クワン」と言いますが、コーンは物で、クワンは魂という意味です。素敵な言葉ですよね。

今日もまた I 君で笑ってしまった私・・・。お兄ちゃん同様、お父さん話題の多いI君、何の拍子だったか、「お父さんの名前、何だっけ?」と聞く場面がありました。I「Y田」とも子「(いや、苗字じゃなくてーーー、ま、いいや、どーせ知ってるんだし・・・)じゃ、お兄ちゃんの名前、何だっけ?」I「Y田」とも子「じゃーさー、妹の名前何だっけ?」I「Y田」・・・何か、おかし~~~。そりゃー、みんなY田さんだよねーーー。うんうん。で、そのあとは、お父さんとお爺ちゃんの車がぶつかってグルグルグルグル~~~(手を回しながら)、となった・・・らしい・・・・。お父様、おじい様、大丈夫でしょうか?何だか本当によくわからないので、もしかしたらこちらがからかわれているのかもしれません・・・。今日もまた、かわいおかしいI君でした!
I君、話題、もう一つ・・・。まだ3才になったばかりの彼、ときどきお漏らしをしてしまうので、お昼ごはんのあと、「出ない」というのを無理にトイレへ・・・。しないで出てくるのを危惧した私は、台に乗せて、パンツおろして、「ほら~出なくても、やってみよ~~~」・・・でも全然出ていない・・・。おかしいなーーー。さっき行ってから2時間半も経ってるのにーーー。するとI君「出た」「え~~~出てないやん???」すると何故か足を伝って全部下へ・・・・何故だ~~~~!!!くそ~、何でこーなるんだよ~~~!とぼやきつつ、着替えを済ませて、その話を年長のY君にしていたら、落ち着いて彼、「あのなー、先生、おちんちんが横にくっついてる時があるねん。だから、おちんちん足から離してからしなあかんねん」・・・とのこと。そーだったのかーーー。男の子を育てたことのない私・・。おちんちんがどちらの方向を向いているか確認することを怠ってしまったのだ~~~。わかりました!以後、おちんちんの方向確認をわすれません!と宣誓。方向確認を怠ったため、トイレ掃除に追われる私でありました。反省。

さてさて、というような、とっても幼稚園というか、のんびーり託児みたいになっている「あおぞら」さん、明日からも方向確認!しつつ、がんばりまーす!

冬の間にたっぷり肥料を入れておいたブルームーン、今年も美しく色づき、かぐわしい香りを「あおぞら」に届けてくれています。玄関入ってすぐのバラです。ぜひ、匂ってみてください。

2 件のコメント:

J さんのコメント...

息子からの花のプレゼントを見て、
この小さな手で私の事を考えながら
生けてくれた事を思い、胸がきゅ~っと
なりました。Jにとっても私にとっても
よい経験を与えてくださり、感謝しています。
帰り、Jに荷物を背負わせようと
先生宅の門柱の上にちょっとお花を置いたとき、Jがふと「おいてかえるの?」と言って、
違うよ~ちょっと置いただけ。と慌てて持ちました。
小さなJなりの心が詰まっているのだと思いました。

とも子先生 さんのコメント...

そうですか・・・。私もちょっぴり感動です。J君の手先は、何といいますか、3歳児らしく、トツトツとした感じですが、そういえば本当に一生懸命やっていました。あんまり興味のないことは、乗ってくれないんだけど・・・。今日も、楽器の日で、楽器選びの時、選ぶために出した手がみんなの注目の的になり、「クモさん~~~」と蜘蛛の真似を何度もして、、、。困るんだけど、叱る気にはなれない・・・というようなことをしていました。おもしろいですねーーー。