2009年1月28日水曜日

 昨日、今日と暖かな日差しが続いています。今日の農作業も、気持ちよい日差しのもと、春から夏にかけての花壇の土づくりと、レタスの収穫ができました。あおぞらのお庭には、パンジーが美しく咲いています。毎年、初夏まで、いろとりどりのお花を楽しませてくれる、パンジーとビオラ、今年もよろしくお願いいたします♡


 さて、子ども達がせっせと働いている間、久しぶりにお母さま方と懇談の時間を持ちました。現在の子ども達の様子や、来年度の構成、日課や、イースターの予定などなど・・・。必要事項の連絡の後、子ども達にはちょっと申し訳なかったのですが、お茶の時間を持ちました。差し入れは米粉のケーキ、レーズンとりんごのケーキ、カボチャココナツケーキ、私はスコーンとにんじんりんごカン。お茶は桑の葉茶に、レモンバーベナ、セイロンティー・・・と、思いがけず豪華なお茶会になってしまいました。うふふ。とてもおいしくいただきました。ご用意くださったみなさま、ごちそうさまでした。

 今週は月曜日から、Y君インフルエンザ?で、お母様も体調がすぐれないとか(今日もご参加いただけませんでした)、心配ですね。明日のお昼ごはんにはY君が好きだといっていたキーウィを用意していたんですけれどね。残念です。早く来てくれて一緒にキーウィを食べたいものです。一日も早く癒されますように祈ります。

 でも、先週一週間、病気でお休みしていたMちゃんが今週から来てくれています。彼女がいるだけでその周囲が明るくなるような存在のMちゃん、本当に毎日毎日、みんな待っていました。元気に治って登園してきてくれたこと感謝です。

 今日は、卒園までの日程などを考えていたら、もう一か月半もないことに気づき、愕然とさびしい思いの私たちです。最近は、言葉数も増えて、年長ミモザの男の子たち、おふざけのいささか目に余る日々が続いています。それでも基本的にはおっとりしている彼らのこと、お友達のあまりいない小学校に行って、緊張した日々を過ごすのかと思うと、のびのびとふざけまくっている今の時間を楽しませてあげたいとも思います。というわけで、朝から「ウンチブリブリ~~~」など、少々溜息のもれる言葉が飛び交う「あおぞら」です。・・・しかし、今日は「お嬢様路線」を走る優等生Sちゃんもおうちで「ウンチブリブリ~」を言っているとのこと、明日はちょっと視線角度で、もう少々押さえていただくよう、お伝えしたいとも思っています。

 明日は、にじみえとパン給食の日です。夕方からパン、3斤を焼いています。おいしそうです。ついつい娘たちと食後に味見してしまう私です。うふふ。

今週も半ばを過ぎました。最後まで、守られますように、ともにお祈りくださいませ。

    インマヌエル・アーメン

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にもう卒園までわずかだと思うと、母は寂しいです~。
最近、園終了後の遊びが盛り上がってる年長さん。
今日の夕方、Y君ちに年長さん3人をお迎えに行って車に乗せたら、3人でずっと帰りも
ごっこ遊びに夢中でした。
しかごっこ?
いるかごっこ?
Yくんちでも、様々なごっこ遊びに夢中だったようで---
平和なこどもたち。
学校行っても、いるかごっことかしてるのかな~?と想像してしまいました。
穏やかな子ども時代。
残り少ない幼稚園生活、今日も楽しく過ごすのでしょうね。
感謝です。

とも子先生 さんのコメント...

いるかごっこ、少し前からブームです。ブルーの布を床に敷き詰めて、「ざぶーん、ざぶーん」とショーをしてくれます。子ども達の想像力は、本当に無限です。この無限の想像力を存分に羽ばたかせてあげられる環境でありたいものです。

匿名 さんのコメント...

いるかごっこ。うちでも話題です。イルカは勿論、Tか?と思ったら、TとHちゃんが調教師だそうで・・・。「ちょうきょうし」という言葉を知っていたことにびっくり!おもしろいですね。