2009年1月17日土曜日

 一週間が終わりました。

 前回、体調には気をつけよう!と書いたのに、私が体調を崩してしまい、木、金はかなりハードな保育状況となってしまいました。風邪だと思うのですが、頭痛と吐き気がひどく、いつもに増して、子ども達の声が頭に響き、たおやかな笑顔をたやさぬよう、努力しつつ、ちょっとお部屋を出た時なんかには、「がんばれ、とも子、あと2時間!ファイト!オー!」と自分を励ましていました。こういう時、一人でやっているというのは本当につらいものがあります。木曜日は保育終了後すぐに布団にもぐりこみ、明日の園を休まずに済むように祈りつつ、家族のごはんのことなんて忘れて寝てしまいました。園より家族が大切であるとわかっていつつも、やはりこういうときにはご家族に犠牲になってもらうしかなく、申し訳なく思っています。

 先生という仕事は休めないなあ・・・と、以前から思っているのですが、考えてみれば、そう簡単に休める仕事なんて、あんまりないのかもしれませんねえ・・・。簡単に休める仕事というのも、存在意義に疑問を感じてしまいますしねえ・・・。・・・でも、誰か一人くらい、「困った時の助っ人」的人物がほしい私です。
 
水曜日は、予定通り、干し芋づくりをしていました。体調が悪かったので、イモ洗い、イモ茹でなどの下準備も、鬼頭先生がしなければならなくて、大変そうでした(ごめんなさい)。そんなに沢山はできなかったのですが、また来週、みんなで食べる分くらいはできたようです。毎日干しているので、子ども達も楽しみにしていることと思います。おいしく干しあがればいいですね。


木曜日は今年初のにじみ絵をしました。年長さんともなると、色の混ぜ合わせなども紙の上で試してみたりして、とても楽しそうでした(前回は黄色と青で緑ができるのが楽しくて仕方なく、ほぼ緑に染まった子もいました)。にじみ絵って、はたから大人の感覚で見ていると、はらはらしちゃうこともあるんだけど、出来上がってみると、どれもため息がもれちゃうくらい美しく仕上がるので、感動します。ちなみに、これは年長さんの男の子T君の作品です。

 3学期になって、3年間「あおぞら」の創設期をともに歩んできた、年長さんの4人と別れることがさびしくてさびしくて、表情のひとつひとつが愛おしく、また(風邪などの)お休み1回も残念に思われます。来年度への始動も始めつつ、残りの一日一日を大切に大切に過ごしてゆきたいと思っています。

 とりあえず、体調が回復しつつあることに感謝しつつ・・・

インマヌエル・アーメン

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

これまで、コメントは登録メンバー(今はとも子先生だけ)のみからに制限していましたが、いそぎ、誰でもコメント残せるように変更してみました。
迷惑コメントなどがあったら、制限を再検討してはどうかと思います。

P.S.
私も一人で仕事してるので、助っ人ほしいです。お大事に。

とも子先生 さんのコメント...

ありがとうございますぅ~♡
いつもお仕事早いですね。見習いたいものです。体調は戻ってまいりました。今日は元気に「先生」することができました。本当に感謝です。改めて健康のありがたさを実感しますね。お互い体が資本ですねえ。がんばりましょう!