2009年1月19日月曜日

お誕生日~♪

 先週は体調を崩してしまって、大変申し訳ありませんでした。みなさまに大変ご心配いただき、本当に感謝しています。「休みの場合は連絡してあげるよ」と言ってくださった方、がんばれメールをくださった方、漢方薬を持ってきてくださった方、ビタミンCたっぷりの巨大なみかん?を差し入れしてくださった方、本当にありがとうございました。皆様の思いやりのおかげで、復活してまいりました。この場を借りてお礼申し上げるとともに、今週一週間も健康に感謝しつつ、がんばりたいと思います。よろしく♡

 さて、今日は年長のHちゃんのお誕生日会でした。この前3才で入園してきたと思っていた彼女も早6才。月日のたつのは早いものですなぁ~~~。いや、彼女はお母さんのおなかの中にいるときから知っているので、もうあれから6年・・・。彼女の成長と自分の成長を比較して落ち込んでしまう私ですが(こういう比較は意味ないか・・・)、本当にすごい成長です。もうすぐ小学校、小柄で華奢な彼女がランドセルを背負う姿を想像し、何というか喜ばしいのだけれど、さびしく切ない気持になってしまう私です。


 「あおぞら」のお誕生日会では、まず主役の子どもにお誕生日会のためのロウソクを点灯してもらってから、お誕生日の讃美歌を歌い、彼女がその年の一年間も神様がともにいてくださいますよう、お祈りをします。そのあと、お誕生のお話(天の国から地上を見て、彼女が家族を選び、家族にも望まれて生まれてきたということと、地上では使命を与えられているということ)が語られ、プレゼントが手渡されます。そのあと、子ども達一人一人から内緒話による言葉のプレゼントがあり、そのお返しにお誕生の子どもから今度はみんなにプレゼントを配ってもらいます。

(これは、私がタイにいたときにお誕生日会に招待されて、とてもよいとらえ方だなあと感じたものなのですが、「自分が今日の誕生日を迎えるまでに成長できたのは周囲のみんなのおかげだ」という考え方なのだそうです。本当に子どもは大きくなるにつれて、自分ひとりで大きくなったように思いがちですし、ひどい時には「誰が生んでくれと頼んだ?」というような言葉も言うようになります。でも、やっぱりそれって違っていて、大きくなったのはご両親をはじめ、周りのみんなのおかげだし、自分が生を受けたのも望み、望まれたからなんですよね。そういうことを、小さいうちに感じておいてほしいと願っています。)
 そのあと、ワタクシお手製ケーキをみんなでいただきます。こちらはお誕生日会の延長ですが、祝会ということで、会よりはカジュアルな雰囲気です。ハッピーバースデイの歌を歌ってロウソクを消して、ケーキに感謝の祈りを捧げていただきます。ちなみに今日はHちゃんのリクエストにより、リンゴ(とレーズン)のケーキでした。

 お誕生日会を開くたびに、「あおぞら」に来ている子ども達は何と恵みに満ちた星のもとに生まれてきたのだろうと感じます。・・・というのも、私が明石で出会った子ども達の中には、何というか・・・実際、望まれない命というのもあったからです。お誕生日会でお話の原稿を作るたびに、その子らの人生について、想いを馳せ、たまらなく切ない気持になってしまいます。どうしてそんな環境に生まれなければならない子どもが存在するのだろうと・・・「ヨブ記」ではないですが、神に問いかけたくなってしまうのです。

 そんな哀しい話を記してみようかとも思ったけれど、私にはまだそれを文字にする勇気がありませんでした。あまりにもかわいそうで、言葉にすることができないのです。私のような者が文章にして、その子どもの悲しみが、他者に伝わるとは到底思えないし、私自身、彼の気持ちを理解することなんて多分、生涯できないだろうと思うからです。何だか書き始めて尻切れトンボになってしまってごめんなさい。消してもいいんだけど、子どもにとって、ご家族、お母さんからの愛情がどれほど大きなものであるかを再認識していただけたらと思い、この文章、残すことにします。ごめんなさいね。またの機会があれば・・・。

 さて、気分を変えて・・・、土日は、体調管理のため、おとなしく過ごしていました。そんな中で、あおぞらの入り口が、雨の日あまりにグジュグジュになるので前から気になっていたところに、タイル?を敷きました。これと同じような丸い飛び石が実家に敷いてあり、母に「これどこで買ったの?いくらくらい?」と聞くと、「これねー、信楽のいいものよ!1枚8000円」と言われ、びっくりして失神しそうになりました。10枚あるから80000円!太っ腹~~~。10枚8000円でも買えそうにない「あおぞら」の経済状況を鑑み、信楽焼はあきらめて精華台のコーナンで買い求めました。ちなみに10枚、いくらだったかな?2、3000円だったと思います。ごめんなさい(いえ、でもこんなに安価で作ってくださった方、ありがとうございます)。現実との折り合いというものがありますしね・・・。悪しからず。でも、長女に手伝ってもらって埋め込んでみたタイルは、なかなかいいカンジです。子ども達、楽しそうに数えながら飛んでいました。雨の日が楽しみなような、不安なような・・・気分です。

 そうそう、それからコメント欄は、これからどなたでもパスワードとかなしに書き込めるようにしていただきました。どうぞNパパにお会いになった時には、必ずお礼を言っておいてくださいませね。それから、宿題のコメントしているのはお二人です・・・。みなさん、よろしくね♡

 では、今週は金曜日に説明会もございます。健康第一で、とも子~ファイト~オー!
とってつけたようですが・・・アーメン。

4 件のコメント:

とも子先生 さんのコメント...

素敵な誕生日会をありがとうございました。
お誕生日会を、冬休みからずっと指折り数えて待ってました。
本当に、全ての子ども達が平和で安心して毎日を過ごせる世の中であってほしいです。

とも子先生 さんのコメント...

いえいえ、お誕生日おめでとうございます。「もうH-ちゃん、6歳なんだから!」を景気よく連発しながら、みんなの面倒をよくみてくれる楽しいH-ちゃんです。6歳という大切な一年間が神の恵みと祝福で満たされますよう、心よりお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

とも子先生、お元気になられてよかったです!初めての宿題にドキドキの投稿です。
Hちゃんお誕生日おめでとうございました!Hちゃんのおかげで、4年前Hちゃんママとお近づきになれて、あおぞら園に通うことができたのでした。本当に感謝しております!!
ほんとに月日が経つのは早いですね。卒園なんてさみしすぎる~(:_;)って母はまだまだ通うのですけど(笑)

とも子先生 さんのコメント...

「大変よくできました(ハナマル!)」やっと三人目の宿題提出ですね。パパイヤママは、いまだ「とも子先生」のペンネームを使っていますね・・・むふふ。
 いや、しかし創設メンバーは、本当に恵みに満ち溢れたメンバーでした。私もいろいろとパワーをいただけたこと、感謝しています。まだまだよろしく♡