2009年1月4日日曜日

明けましておめでとうございます。

 新年、明けまして おめでとうございます。

 年末は大掃除・・・でもなく、娘達とのんびり遊んでいたのだけれど、年始は実家にご挨拶・・・ということで、ブログのご挨拶は遅くなりましたが・・・。皆様、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

 昨年は、あんまりよいニュースがなかったですねー。今年はどんな年になるのか・・・少しでも明るい話題があるといいですね。私としても、いいこともいっぱいあったはずなのに、悲しい出来事をついつい、思い出してしまったりしてしまいます。今年の(昨年か)の十大ニュースとかしようかな~なんて思ったけど、暗い(っていうか、深刻な)話題のほうが多くなりそうだったので、やめました。実家に行って、テレビがよく付いているので、年末に職や、住む場所までも失った人々の映像が映り、複雑な気持ちになってしまいました。この先、この国は、世界はどこに向かってゆくのかなあって・・・。

 それにしても、この年末年始、テレビというものを久しぶりに、いっぱい観てしまい、本当にグロッキーな気分になりました。もともとテレビって好きじゃないんだけど(ついていると見たくもない番組を見てしまって人生の貴重な時間を不当に奪われた気持ちになって、いつも腹が立つ!見なけりゃいいんだけど、いつも一人で暮らしているわけじゃないから、そういうわけにもいかないこともある・・・ま、我が家は一昨年にテレビがやって来てからも、つける番組には、厳しい規制がかけられているから、いいんだけど・・・)、久し振りに見たテレビ番組の低俗さ、下品さには本当に頭がクラクラしました。低予算で、おんなじようなタレントばかり出て、食欲や性欲を刺激するような馬鹿騒ぎ、他人をけなすことで笑いをとるような次元の低さ・・・こんな番組を子ども達がフツーに見ているのかと思うと、・・・どうなんでしょう?と悲しくなります。・・・・いや、他人のこと非難できるような人間ではないのだけれど・・・もちろん・・・。とはいえ・・・これはあまりにヒドすぎるのできないかと・・・・・・・・・。

 普段は我が家と同様、テレビの弊害から子ども達を守るべく努力されている「あおぞら」のご家族だとは思いますが、さすがにお正月はそんなこともできないのでしょう、やはり、「あおぞら」でも、三学期の始めはテレビの反動がよく出ます。正直いって大変です。お正月は仕方ないとしても、本当に子ども達に、落ち着いた日々の生活を送らせてあげたいとお考えなら、テレビはやはり消していただきたく、お母さま方には改めて、切にお願い申し上げる次第です。

 新年のご挨拶にしては、いささか不似合いな方向に筆が(ブログでも筆って言うのかな?)進んでしまいました。ところで、子ども達全員からお年賀状をいただきました。みんなとっても素敵な絵を描いてくれました。ありがとう。1月7日には、全部、お部屋に飾らせていただきますね。7日には、全員そろって、おいしく七草粥を食べたいと思っています。そろそろ生活のリズムも整えて、風邪などひかないように、気をつけてあげてくださいませ。

 今年も、皆様おひとりおひとりが、それぞれの場にあって、よき務めを果たされますようお祈り申し上げます。

インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: