2009年1月23日金曜日

説明会ありました!

 本格的に一週間が始まり、本日、終えることができました。今週一週間も、大きな事故やけがなく終えられましたことを、まずは感謝したいと思います。

 普段は、金曜日のお帰りの会の前に、「今日はタオルを持って帰る日ですよぉ~」と言った時点で、かなりの安堵感があり、あと一息モードに向かうのですが、今日は、「あおぞら」説明会がありました。こんな時期に開いてもどうなのかなあと思いつつの開催だったのですが、意外や意外にも、とてもたくさんの方が集ってくださって、うれしい悲鳴の私たちでした。きっかけを作ってくださったYさん、振られて短時間で素早く的確に動いてくださったJさん、ワガママな私の要望をすべて飲んで司会、会の進行を担ってくださったOさん、控えめに後方支援に徹してくださったUさん、心のこもった手作りお菓子とおいしいお茶をご用意くださったAさん、その他、この会を開けるまでに、さまざまに種をまいてくださったお母さま方、本当に本当にありがとうございました。

 「あおぞら」に入園していただければ何よりではありますが、こんな風にたくさんの方々が、このお部屋に集い、幼児期の過ごし方について、思いを巡らす時間が持てたことは何よりの喜びです。この御縁を大切に、また何かに機会に心を寄せていただければうれしく思います。

 さて、説明会が終わると、いよいよ休息モード・・・と思いきや、今日はちょっと来客がありました。・・・というのも、ちょっと前から、我が家の子ども達、「自分の部屋が欲しい!」などと言い出しまして、ずーっと知らん顔してきたのですが、だんだん無視しがたい声の大きさとなってきてしまいました。上の娘も部屋で勉強する時間も増えてきて、ちょっと次女のMちゃんの乱雑ぶりや、エレントーン弾きまくりや、縄跳びや、バレーボールや、体操競技の練習(常に動いている!)などなどとの同居は、かわいそうな感じにもなってきました。おまけに「洋室がいい!」などと贅沢なことをいいおって、ウッドカーペットを敷くとか、障子をカーテンに換えるとか、いろいろ考えるのですが、ジュラク壁でもありますし、京間という特殊な寸法の畳でもありますし、やはり一度、リフォームの専門家に来てもらおうということで、お呼びした方でした。いろいろと話を伺ったのですが、なかなかひと部屋をふた部屋に分けるというのは、難しそうで、おまけに和室から洋室に変えるのもお金がかかりそうでした。ふう。持ってきてくれたカタログを見て、ノリノリの長女のIちゃん、フローリングは白っぽいの!とか、勝手なことを言っておりました。・・・ま、何はともあれ、先立つものが不足している我が家・・・。頭の痛いところです。公務員生活から足を洗ってから、ひたすら不況続きの我が家なのに、最近の不況でますます大不況の毎日です。トホホ。

 リフォームやさんが帰って、いよいよ休息モードと思いきや、今日はMちゃんのピアノのレッスンで、先生の送迎があり、またまた京田辺へ二往復。レッスン中に、大慌てで夕食の準備(後ろでは、カルガモのひなみたいにIちゃんが「お腹すいたよぉ~~~」と言ってるし・・・)・・・ふうー。私の休息タイムはいつ、どこに・・・。・・・というように、今日はまるで「明石学園」なみの多忙な一日だったのだ・・・。
 そうそう、今週のあおぞらニュースとしては、ロープの切れていた園庭の遊具?を修理しました。子ども達と一緒に高さなんかを調節しながら仕上げました。素朴ですが、これでなかなか子ども達、よく遊んでくれるのですよ。今、お休み中のMちゃん、来週来てくれたら、いつものようにお眼々キラキラ輝かせて「先生、新しくしてくれたん?」とほめてくれるかなあ、と楽しみに待っています。

 ではしばし、休ませていただきたいと思います。皆様もよい週末をお過ごしください。



インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: