2009年1月6日火曜日

いよいよ三学期

 いよいよ、明日から「あおぞら」の3学期が始まります。

 みんな、どんなお正月をすごしたのでしょうか?いろいろなお話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。今日は、春の七草を購入してきました。本当は、お外に出て、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・」と、みんなで探しておかゆに入れたかったのですが、ちょっと都会育ちの私には、間違わずに探し出せる自信がありません。ので、やはり購入してまいりました。おいしくできるといいですね。

 今日は、8年ぶりくらいに明石の生徒から電話がありました。思わず「おおおおお~~~~~~!!!M本!生きとったかあ~~~!!!」と叫んでしまった私です。教護院時代のの生徒から電話があると、必ず「おお!生きとったか!」と私が言うので、長女がいつも「それ、失礼!生きてるから電話かけてきてるのに!」と注意してくれるのだけど・・・、しかししかし、いや、死んでいても驚きはしない・・・というような彼らの生き方ではありますので、とりあえず、うれしくてそう叫んでしまうわけです。

 13才で出会った彼ももう23才ということで、しっかりしたことを言ったりして、何か笑ってしまいました。「まともなこと言えるようになったなあ!」と言うと、「当たり前っすよ!オレももう、23っすよ!」と返されてしまいました。・・・だって、在園中は、逃げてばかりで、手を焼いたんですよねー。でも、何かしら心の繋がりが感じられるカワイイ生徒だったので、とてもうれしかったのでした。今日はいい日だ!

 と気分のよいところで、もう夜更かしは昨日までにして、今日はもう就寝しなければなりません。明日からは「先生」ですから。睡眠はとても大切!と、ビーバーラン・ヴァルドルフスクールのヤン先生も仰っていました。睡眠と覚醒のバランスは、リズムの中でも最も大切なもののひとつですね。子ども達の睡眠も大切にしてあげてくださいませ。

 では、明日の出会いを楽しみにしつつ・・・おやすみなさい。

0 件のコメント: