2010年6月15日火曜日

I love K♡ We love K♡♡♡

さて、またまた新しい一週間が始まりました。月曜日は年少のNちゃんがお風邪ということで、残念ながらお休み、金曜日には不動川公園で、おたまじゃくしを捕まえるために腹ばいで池に手を突っ込んでいた元気な姿が見られたのですが、、、。そのせいでなければいいのですが・・・。先々週、不動川公園に行ったときもおたまじゃくしを捕まえたくてしかたなかったKちゃん、J君のために今週はしっかり虫カゴを抱えてお散歩に出発! 迷うことなく早速、地面に腹ばいになり、池に手をつっこむK,S,J。興味のない(気持ち悪い???)Y,S,K,H。捕ってみたいけど、気持ち悪そ~~~と迷うNちゃん。。。遂に意を決して手を突っ込み、、、粘った末、初のおたまじゃくしの捕獲成功!!! 大興奮のN、「おちゃまぱくしつかまえられた~~~~~!!!!!」とだれ彼なしに追っかけて見せびらかし、、、しかし、おたまじゃくしをさわれない先の4人は逃げてしまいますし、KSJは、「そんなんかんちこちんにつかまえられるし」「もっといっぱいつかまえてるし」とつれない返事。最後は私に見せに来て感動を共有。大満足のNちゃんでした。その後も「おちゃまばくし~~~」とカワイイ言葉を連発。とっても元気でした。

そのNちゃんも今日、火曜日は風邪も治って元気に登園。可愛い笑顔を振りまいてくれました。

さてさて、現在のあおぞら状況ですが、もうずいぶん前からのことですが、ちょっぴり困っていることがあります。それは、年長の女の子Kちゃんの「おとりまき」がどうも度を過ぎていることです。Kちゃん、年長さんの女の子ですし、もともと顔もかわいく頭も切れる、面倒見もよいところがあります。だからかどうだか、年中さんの男の子3人、とりわけIとJが、いつもいつもどうしてもKちゃんと遊びたくて遊びたくて、どこへ行くのもついて行き、「Kちゃん、入れて~~」と言って回ります。Kちゃんも遊んでくれる時ももちろんありますが、そうそういつもいつも年下の男の子と遊んでばかりということもなく、実を言うと本当は同い年のY君、そして最近にわかに仲良しになった同じく年長のS君、そしてお人形さん的にカワイイ年少のYちゃん、、の4人で遊びたいわけです。そして4人で家族ごっこを始めるべく、お人形お部屋スペースを陣取り、役割を決め、「さあ、」という所で必ず「Kちゃん、入れて~~~~」コールがかかります。

Kちゃんとしましては、断ると私に「チラ見」されるかもしれないし、かといって、小さなスペースに3人の年下の男の子に入ってほしくないし、物理的にも厳しいものがあります・・・。先の「でも友達な~~~」発言も、そんな難しい状況から生まれた苦肉の言葉かとお察しいたしまして、同情もしてしまうわけです。。。

さて、その状況、どうしたものか、いろいろと策を練るわけですが、なかなかコレといった解決策がないまま現在に至っております。本当にいろいろと試していますが、何としても「Kちゃんと遊びたい!!!」というお二人の強い意志を変えることできません。昨日などは入れてもらえずに遠目にKちゃんを眺めていましたが、遂に寝ころんで顔を下にしてポロポロと泣いています。ワタクシとしましても、Kちゃんの素直さに甘えて、入れてあげて~~~と毎日毎日お願いしてきたわけですが、Kちゃんもとうとう、「入れて~~」と言われても「Kちゃん何にもしてへんもん」と遊びをやめてしまいます。「じゃー、ぼくも何にもしない」とK君。「Iも何にもしーない!」とI君、二人の親衛隊は横に座ります。Kちゃん「ちょっと考え事してるんやからあ!」と横を向くと、「じゃあ、僕も考え事しーよおっと」とK君。「じゃー、Iも考え事する」と横に座って大満足の親衛隊2人。

おやつの時間、小食のKちゃん、大体はおやつを「半分くらいにして~~~」とか「今日は1枚でいい~~~」とか言います。すかさず「僕も半分でいい~~~~」とK君。「Iも半分でいい~~~~」とI君。・・・そのくせ、お外遊びが始まるや否や「お腹すいた~~~」の連発で大変こまるのですが・・・。

ぶらんこやスケーターなど、数に限りがあるものは、Kちゃんの行くとこ行くとこ取り合いになります。本当に頭が痛いです。どうしたもか・・・・。Kちゃんいわく・・・「Kちゃんが5人くらいいたらいいのになあ~~~」。全くですな~~~。全く全く、モテる女の子も辛いものがありますね。あまりにチヤホヤ?されるのもKちゃんにとってもどうなのか???とも感じますし、実際、放っておいて~~~と感じてもいるだろうし・・・。全く全く、なかなか一朝一夕の解決法がなく、難しいものです。

年少さん達も最近はすっかりみんなの中に溶け込んでいますし・・・また新たな子ども達のダイナミズムを期待しつつ、明日からもがんばりたいと思います。

いろいろと見ていて感じるところもあるかと存じますけれど、ワタクシも試行錯誤しつつも頑張っております。どうぞ今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

では最後のシメは、やはりH君で。。。
最近の彼のブームは「~~~するものこの指とまれ~~~たーかーやーまーくーずしたーーー、後から来るものよーーーせない!」という、遊びのメンバーを募るときのお歌?です。で、今日は20回くらい、Nちゃんと二人で熱唱していたのですが・・・・むむむ???何か???むむむむ????です。そう、彼の歌は「~~~すーるもーの、このゆーびとーまれー、たーかーやーまーくーずしたーーー、後からくるまをよーーせない」となっていたのでした。むむむ???車を寄せない???どこへ行くのじゃ~~~~!!!と思わず、吹き出しそうなのをこらえたとも子先生でした。

微笑ましいお歌で、心温まりまりましたでしょうか???
ではではまた。おやすみなさい。

5 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

そうですか~~、そんなに人気者のKちゃんなんですね~~。納得です!
先生も悩みが尽きませんね。お疲れ様ですm(__)m
これも少人数ならではの深く濃い人間関係が織りなすドラマ!?
でもやっぱりこれってすごい恵まれた環境だと思いました。こんなに幼いうちから色んな感情を経験し、思い通りにならないことを、言葉ではなく実際の友達同士で学べているんですね。ありがたいことです。。。

とも子先生 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
とも子先生 さんのコメント...

J君の母さま
そうなんですぅーーー。でもここ2、3日は少ーしマシな感じもします。こちらも疲れて傍観(あきらめ?)のころに、意外に落ち着くのかもしれませんねーーー。難しいものです。

あおぞらの人間関係は本当に濃いですよね。兄弟みたい・・・に濃い・・・けれども、やはりそこは子ども達にとって「公」の場であって、最終的に絶対的に味方である「お母さん」もいないわけで、自己主張するばかりでは、やっていけない場でもあるわけです。

「いい学びをしているなあ」と私も感じます。

ちょっと脱字があったので変えようとしたら大げさに削除履歴が残りました。失礼。

hasumama さんのコメント...

ともこ先生、いつもメーメーありがとうございます!
Kの母です。

何故にそこまでKの人気があるのか私にも謎ですが、家では姉も兄も母もKに構いませんのでバランスは取れているのかもしれません(^_^;)
いやいや、ありがたいことですぅ~!
ぜひ、Kがお年頃になってもヨロシクですぅ~!

先週の畑の日は参観させていただきまして本当にありがとうございました。
子供たちの様子が見れて楽しかったです。

年間を通じて、畑や自然のなかで保育を受けられるなんてホントに素晴しい幼稚園ですよね!
畑を愛しておられる鬼頭先生に手ほどきを受けられるなんて、幸せなことだと思います。

畑での子供たちの様子がかわいかったので、その場にいらっしゃらなかったお母さん方に伝えたい!って思ったのですが、その言動がうまく伝えられず何だかもどかしく感じられました。

ともこ先生はメーメーで、状況から子供のセリフまで書いていらっしゃってて…凄いですよね~!
先生の感じ方も垣間見ることができて、身近に感じられるのも好きなところです(=^・^=)
なので私は「I love あおぞら♡ I love メーメー♡♡♡」です!

とも子先生 さんのコメント...

hasumamaさま
ようこそ~~~。メーメーコメントコーナーへ♡ようやくたどり着いてくれましたねーーー。Kちゃんだけでなく、お母さんも中心のhasumamaさんに、ご参加いただけることは大変うれしいことです。何度もトライしていただいたようで、本当にありがとうございます。多分、一人でがんばってくれていたJ母さんも、ウェルカムだと思いますよーーー。

さてさて、Kちゃんの親衛隊はさらに増えて、Nちゃんも加わっています。今日はお家に遊びに行くと、何度も何度も報告してくれていました。仲良く遊べたかな?