2010年6月17日木曜日

大殿様は誰だ???

今日のお部屋遊びの時間、いつものようにお人形スペースに陣取って何やら楽しそうに遊んでいた年長ミモザさん達・・・中でもKちゃんとY君は何やらクスクスと楽しそうに、おもちゃのお皿セットやドングリ、お豆などをイソイソ運び込んでいます。もう一人のS君は???と言えば、シルクのマントを二枚重ねして羽織り、気難しい顔をして斜め下を向いて憂鬱そうな表情で(というか、S君、大抵こういう表情ではあるのですが・・・憂鬱気質をお見受けいたします・・・)、お内裏さまの如くに鎮座ましましています。

どうなっとるんじゃ???と、手仕事しながらアンテナを張っていると、Y君とKちゃん「さあ~~~、大殿様、お食事の時間でございます。これを食べてください!!!」と、懐石料理のごとくたくさんの小さなお皿が所狭しと並べられています。そしてその前には大殿様S。なるほど、そういうわけか・・・。

大殿様役は、イヤじゃないのかな~~~~???と見ていましたが、そうでもないらしくおとなしく座って大殿様役を演じているので、それはそれでいいのか・・・と、安心しました。

その後のYとKの会話がまた可笑しくて、Y「これを大殿様に持っていかなくては・・・!!!」K「それはダメです。こっちのほうがいいです。これは東京の食べ物ですから、大殿様が驚きますようにね♡♡♡」ということで、「東京の食べ物」を並べられた「大殿様」、驚いたのかどうかはわかりませんが、結構なはまり役でなかなかのものでした。何となくいつも気品の感じられるS君です。

さて、本日は年中のI君は、なぜか年下のNちゃんと楽しそうにテーブルの下におうちを作って遊んでいました。K君も前半は別のところに陣取って(というか、Kちゃんに気がいかないように陣地作りのお手伝いをしています)遊んでいたですが、、、後半、急にKちゃんのことを思い出したのか、大殿様の陣地に「入りたい~~~!!!」と一生けん命訴えていましたが・・・うやむやのうちにおわってしまいました・・・。

ところで、今日は本当に暑かったですねーーー。34度だったそうですよーーー。(朝の予報を見て)子ども達、これでは長くはもつまい・・・と読んでいたのですが、まだまだ大丈夫だったみたいで、しっかり2時間近く、お外で過ごしました。最後のほうは私とNちゃんだけがバテてしまって、畳のところで休憩して待っていました。ホント元気です。ワタクシ暑いのが本当に苦手なので、これからの3か月をどのように過ごしたものかと・・・憂鬱気分です(私もけっこう憂鬱系です。ははは)。

それにしても、今日のKちゃんの会話で思い出したのですが、最近、次女が「東京に行きたい」と言い出しまして、ちょっと義父の体調がよくないこともあり、「そうねーーー、今年は帰らないといけないねーーー(鬼頭の実家、東京です)」なーんて言っていて、「で、東京でどこ行きたいん?」と聞くと、「109!!!」と即答が・・・。で「109って、どこにあんの???」というレベル。鬼頭先生が「109って渋谷じゃないの?」というと、「渋谷?渋谷って、いっぱいの横断歩道が書いてある交差点のあるとこ??? 行きたーーーい♡ そこで写真とるぅ~~」とか・・・。。。。全く・・・いつの間にこんなに田舎者になってしまったのやら・・・ため息ですぅーーー。何か笑ってしまいますが・・・。それにしても、こんな地方に住んでいたらそうなってしまうんですかねーーー??? ま、いいんですけど、、、。昔の地方の若者の「東京に出たい!」みたいな感覚って未だ健在???とか感じましたねーーーー。

さてさて、で、全然関係ない話なんですけど、この世の中(私にとって)「寒い」ものっていっぱいあるんですけど、その一つに、標準語を話しているアナウンサーが突然、話す関西弁・・・というのがあります。これって、関西以外の方にわかっていただけるかどうか微妙なのですが、何かのトークとかでずーーーっと標準語を話しているくせに、何かの突っ込みの時だけ、下手な関西弁で「なんでやねん!?」とか言うヤツ、アレです。大体、「なんでやねん」は、「で」の部分だけが高音で、残りが低音なのに、大抵は「な」の部分、或いは「や」の部分だけが高音になっていることが多いです。むちゃ、さぶいです。発音に加えて、下らない突っ込みの部分だけ関西弁にするというのは、何だか馬鹿にされているようにさえ感じてしまいます。そういうのが出るたびに、長女と「さぶ~~~!!!! 電話抗議しよう!!!」とか言っています(なら聞くなって言われそうですが・・・確かに)。東京人の鬼頭先生は「そりゃー、仕方ないよ~~~」とかって、弁護していますが、こちらは無視して「さぶ~~~~」を連発しています。

大体、大阪人って、イメージが結構あるみたいで、何か納得できないことが多いです。目立ちたがり屋とか、声が大きいとか、おもしろいとか、厚かましいとか、何となく傍若無人、厚顔無恥、みたいな・・・(私の偏見?コンプレックス??か???)。大学以降は大阪にいないことが多かったのですが、よく「大阪らしくない」と言われます。で、大阪らしいって何じゃ???とか、考えちゃいますよね。ま、どっちでもいいんですけど。。。何の話してたんだっけ???すぐに筆がそれるのは私のよくないところです。やたら文章が長くなります。すみません。

ではでは、明日で一週間も終わりですね。今週は、メーメーよく書きましたね。反応がよいと書こうという気持ちになります。ありがとございました。明日も守られますように。インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: