2009年6月29日月曜日

やっと降りましたね。

やっと雨が降りましたね。いや、雨はもちろん、あおぞらの日課を遂行するという上においては、ないほうがよいのですが、でも雨のお散歩も私、結構好きです。何といってもレインコート姿の子どもはかわいいですし、雨の中を歩くというのは、なかなか楽しいものです。

子ども達も雨が降ると折り紙が解禁になるので、「お外遊び行くの~~~???」と聞いてきます。。。で、私も実は雨がザーザー降っていると、ちょびっとは「面倒くさいな~~」って内心は思ったりするわけです。レインコート出して、着せて、長靴履かせて、水たまりに入りたがる子ども達を適度に抑えつつ・・・帰ってきて、レインコート脱がせて、干して、翌朝、袋に入れる(これが結構メンドイ!)。

なのですが・・・なのですが、実はお外遊びに行かずにお部屋で過ごしたとしたら、やっぱり日々のリズムが狂うのか、子ども達の本性に合っていないのか、子ども達、午後には何とはなしにむずかり始めます。むずかるといっても、あおぞらの良い子たちのこと、ギャーギャーと仰向けになって足をバタバタさせるようなことはありえないのですが、やはり気持ちがイライラすると、ちょっと意地悪なことお隣の子に言ってみたり、ワァ~~~ってお部屋で走りまわってみたり・・・子ども達にとっても私にとっても、しんどいお部屋状況になってしまいます。

そんなこんなが私も経験上、分かっているので、多少の雨なら必ずお外には出るようにしています。上述の面倒くささというのは大体が手間暇の問題なのであって、心理的な負担ではなく、そんなことは仕事として当然しなければならないことだし(そもそも大した手間でもないですが)後々のお部屋状況を考えると、その手間のほうがよほど楽ちんなことはご想像の通りです。

あの、雨の時のお外遊びにJ君お母さんがいつも感謝してくださるので、弁解をこめて書いてみました。お心遣いありがとうございます。でも、さっきも書いたけど、レインコート姿もかわいいし、いつもとは違う状況ではしゃぐ子ども達もかわいいのですよ。


全然、話は変わるのですが、さっき新聞を読んでいたら、本の広告で(書評は読まないのですが、広告はイヤでも目に入る!)『どんな人とも会話がとまらず話せる本』というのがありました。興味深いですねーーー。ちなみにその前のは『どんな人とも10秒でうちとけて話せる本』というのです。以下の悩みを抱えている人向きなのだそうです。*あがりやすい*話すことがみつからない*話が盛り上がらない*沈黙が怖い・・・。いや、まさしく私のことではないか!!!

話がうまい人っていますよね~~~。そういう人って本当にうらやましいです。私は基本的には2人か、多くても4人くらいまでの人数でないと口を開くことがあまりありません(だから会議なんていうと、ほとんど貝さん状態です)。また少人数でも、いつも「こんな話は相手にとって興味がないのではないか?」とか、「的外れな提案なのではないか?」とか、「自分の話に偏っているのではないか?」とか、いろいろいろいろ考えてしまって、よほど親しい人でないと口を開くことがなかなかできません。でも、沈黙になったらまた背中に汗が流れるので余計に焦って、余計に話題が見つかりません。本当に困ったものです。

うちの家族は3名さまが、あまりしゃべらなくて、次女のMちゃんがだいたい一人でしゃべっているのですが、Mちゃんを見ていると、何でもかんでも自分の話題に持っていくので、すごい度胸だなあと感心します。こんな話題は皆様にとって興味深くないのではないか?なんてことは考えたことがないみたいです。まあでも、話題なんていつもいつも深刻なわけではないので、しゃべってくれたほうがいいし、私もそうなりたいと思うのですが、これだけは本当になかなか克服できません。

いやまあ、そういうわけで、この本に目が行ってしまったわけです。図書館にリクエストしてみようかな~~~???そういえば、先日も「どうしてあの人は人前で話すのがうまいのか(だったと思う)」という本を広告で見て(これから始まる「あおぞら説明会」のために)、山城図書館から宇治図書館に頼んで借りてもらったのですが、有体に言って、そこまでしてもらってまで読むほどの価値のない本だったんですよね~~~。こういうHow to物って、どうなんでしょうね?

いやいや、またまたくだらないことを書いてしまいました。皆さんは話題も豊富だし、そんな悩みはないのでしょうね。また秘訣があったら教えてくださいませ。(Mちゃん観察していると、ただ思ったことを相手の意向を考慮せず口に出す!ってだけのような気もしますけれどね。ははは)

明日も雨模様ですね。雨も楽しみたいと思います。キュウリも曲がらずに大きくなるし、良いこともあります。めぐみの雨に感謝です。

ではまた。

5 件のコメント:

yell さんのコメント...

恵みの雨 降ってもらわないと毎日のみずやりだけでも大変です。

本をリクエストしないでもおっしゃるように
Mちゃんを観察するのがやはり一番のような・・・

とも子先生 さんのコメント...

水やりが大変なほど、お花植えているんですか?マメですねーーー。一度、見学に行こうかな~~~???

ところで、先生はいつも話題が豊富ですね。特に子ども達相手にしている時。よくまああれだけいろんな質問が出てくるものだと感心します。また、あまのじゃくなMちゃん相手に、気を悪くさせずに、絶妙な切り返しでした。本を書いたら借りずに買いますよ~~~♡

Jの母 さんのコメント...

いつも何かと外遊びのリクエストの多いJに対して、「ほら、雨振ってるでしょ~~」と逃げる私…。そんな日常があるもので、入園に際して「染み込んで来ないカッパ」のリクエストや、大抵の天候なら「畑」は行きますとの方針にとても感銘をうけました。
実際、雨は楽しいのでしょう、そんな時の子供達は生き生きと「雨」や「水たまり」を味わっています。(親は複雑な思いで遠巻きに見ております…はぁ。そして風呂場へ直行!になります。ふぅ。)
こんな大変な事業に付き合ってくださるのは、やっぱり感謝なのです。
本当、あおぞらの子供達は幸せだと思います。

先生お話し苦手なんですか?
メーメーも楽しいし、今のままの先生が一番いいと思います!

Unknown さんのコメント...

小さい所に少しだけ花を植えてるのですが
結構大変ですね。こちらにも家庭訪問きてください!

そんなに話題豊富ではないですよ!
入会面接のときも何を伺おうかと・・・

Jさん(くん?)のお母様が書かれて
いるように
とも子先生 本当に「お話し苦手なんですか?」お話してて、お手紙いただいて
いつもホッとしてます。
「今のままの先生がやはり一番」同感です。

とも子先生が急にMちゃんみたいになるのも
驚きですしね。(Mちゃんも大好きですよ)

とも子先生 さんのコメント...

J君のお母様♡

雨も楽しみます!と言いつつ、あおぞらの時間はあまり降りませんねーーー。先日水曜日も前夜は雨予報だったので、「畑作業なしか~~~、どうして過ごそうか???」と、思案していたのですが、何故か暑いほどの晴れ!鬼頭先生いわく・・・「運がいいねーーー」。いやいや、「日頃の行いがいいからだよ~~~ん!God bless me!」でした。

文章を書くのは好きですが、話は苦手です。ご存じと思っておりましたが・・・。子どもと話すのはいいんですけどねーーー。


yell先生さま。

先生のお膝に乗っていた(頭と肩だったっけ?)Mちゃんも、もうすぐ中学生。びっくりです。もうお膝には(頭にも)乗らないでしょうねーーー。時は止まってくれません・・・。