2009年6月12日金曜日

あおぞらニュース

また無事に一週間が終わりました。梅雨入りし、雨も心配されましたが、お外遊びができないほどの大雨はなく、畑作業もでき、スムーズな一週間でした。感謝です。

さて、今日の大ニュースは、あおぞらにヘルプの先生が入ってくださったことでーす。一人で子ども達を見るのは大変ということは、自分自身も他の方からも言われていたことで、私も別に拒否していたわけではないのですが、いろんなことを考え合わせると、ついつい躊躇してしまって、何となく何となく今日まで来てしまった・・・という感じでした。

今年度が特別大変というわけでもないのですが、私が体調をくずしてしまったことや、お漏らしの後始末などの「手」が必要だなあと感じていたこと、偶然ですが、昨年度の卒園生のお母様のおひとりから「大変な時は声をかけてね。行ってあげるよ。」と言ってもらっていたこと・・・などが重なり、思い切ってお願いしてみました。

で、以前「できればお願~い」なんて言っていたのですが、朝に「今日行けるよ」とファックスをもらい、私も「じゃ、お願いしちゃおうかしら?」なんてノリで・・・、お母様方には事後報告になってしまったこと、申し訳ありませんです。私もいい加減な人間なのですが、彼女も結構のんびりした人で、こんな感じで急きょ本日入っていただくことになったわけです。あいすみません。

それにしても、子どもってスゴイですよねーーー。ホント、びっくりしました。今日は公園へ行く日だったので、とりあえずその時間から・・・ということで、出発前のおやつの時間に「今日は素敵なお客様が来てくれますよ~。Mちゃんのお母さんがお手伝いに来てくれます♡ M子(ちょっと彼女の了承を得ていないのでとりあえずこれで・・・)先生って呼んでくださいね。」と言っておきました。

でも、これまでの在園の子どもからすると、どっから見ても「Mちゃんのお母さん」なわけで、突然「M子先生と呼べ」と言われてもどうなのかなあ???と、ちょっぴり心配していました。ところがところが、何だか前々からの知り合いのように、誰もが「M子先生、M子先生」と取り囲んで、Sちゃんや、Kちゃんや、Y君(Mちゃんお母さんと呼んでいた子ども達)も、何のためらいもなく「M子先生」と呼び、その子ども達の柔軟性というか、素直さにびっくりしてしまった次第です。子どもって何の疑いもなく、私の言葉を信じ、従ってくれているのだということを改めて認識し、襟をただしてしまった次第です。

さて公園では、ついつい集団として離れてしまう空間の前と後ろにつき、ずいぶん安心感のある時間となりました。おしっこも2人あったけど、一度づつ連れてゆき、残った子ども達も見ていることができたし、間断なく飛んでくる「先生、見て」の声にも、2人で対応でき、よかったことでした。本日初対面のはずの3才K君は、M子先生のお手々独占で、こちらもよかったと思われます。

「M子先生は、お弁当食べて行ってくれるのか?」とみんなの心配は杞憂に終わり、お弁当も一緒に食べてくれて、お帰りの会の直前に帰られました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

というような1日だったのですが、今日はお帰り直前に、お部屋に突然、うんこ出現!という大事件があり、あおぞら有史以来のびっくり事件でした。お外にいる子ども達と話をしていたら、お部屋のほうから「せんせ~うんこ~~~」という声・・・。「うんこ???うんこってうんこ???」とぶらりお部屋をのぞいてみると、そこにはマサシクうんこが・・・・???「え~~~、ホンマにうんこ?いや、うんこだよねーーー」それはどっからどう見ても正真正銘立派な「うんこ」なのでした・・・。「え???いや、ちょっとみんな触らないで(触るわけないか!)」トイレットペーパー取ってくるから・・・」と大慌てでトイレットぺーパーを取りに行き、うんこを取って水ぶきして、やれやれ・・・と思いきや、「せんせ~、あそこにもあるよ~」「えーーー!!!」とまたまた繰り返し、「せんせ~あそこにもあるよ~~~」「え~~~」「せんせ~あそこにも~~~」「え~~~」と繰り返すこと、6,7回・・・。繰り返しつつ、ちょっと怪しい子どもを見ていると、何だかモゾモゾモゾモゾおしりを振って、ズボンのすそを揺すっているではないか!!!いや、危険!これ以上、お部屋でうんこは落とさないで~~~とトイレに連れてゆき、ズボンを下ろすと、ポトリポトリポトリポトリ、と次々にトイレの床に・・・。思わず「うんこが出たらお部屋に落とさずに、先生に言ってね!」と言ってしまいました。M子先生と二人、トイレの処理をしながらお着替え袋を取りに部屋に戻り・・・ズボンが入ってな~~~い!どーしよーーーとしていると、「僕のおカバンに入ってるで、ちゃんと探してよ」ってな発言・・・、子どもって・・・、と思いつつ、探すと本当にありまして、、、あったあった、ありがと~~~ってなわけで、事なきを得た次第でした。いや~~~、一つ目はともかく、6、7つ目には、どこまで続くのかと焦りました。

ま、でも考え直してみれば、「うんこ」と言えずに出てしまって、お母さんもいなくてどうしようもなく、彼も困っていたのだと思うと、お気の毒にもなり、今後はびっくりせずに対応するようにしたいと反省しておる次第です。

ん、、、しかし・・・、他児からの「誰やったん???誰やったん???~君?~君やったん???」という容赦ない質問攻めも全く意に介さず、あまり関連のない話題が次から次とでてくる彼・・・大物なんだか、ノーテンキなんだか・・・でも、気にしてイジイジしちゃうよりはずっとずっとよかったんですけれどね。でも、どちらかってーと、、うんこのないお部屋のほうが私は好きです。ははは。

いやいや、このような1週間も無事、終わりました。しばし家族と過ごさせていただきたいと思います。皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

インマヌエル・アーメン♡

1 件のコメント:

Jの母 さんのコメント...

お散歩でも何につけてもまだまだ幼いJに
いつもご尽力いただいていることを思い、
新しいM子先生がいらしてくださった事はとてもとても嬉しい事です。
M子先生、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
帰宅後、Jに「今日は新しい先生がいてはったんやて?」と聞くと、「そうや~~~!」
と生き生きと返事していました。