2009年6月22日月曜日

梅雨のお散歩。。。

暑いですねぇ~~~。暑いだけならまだしも、この蒸し暑さ、何とかならないでしょうか???

今朝は、山城地方、ものすごい雷鳴と雨で、四時半ごろから起こされてしまって、今日のあおぞらは?お散歩は?どうなるのかしら?と布団の中で心配していました・・・。が、園の始まるころには雨も大方上がってくれて、お散歩時間にはお日さまが顔をのぞかせ・・・やれやれ、レインコートを着ることはなさそう・・・と、安心したのも束の間、十分に潤った地面にお日さまが照りつけ、空気はモワモワ~~モワモワ~~~、その蒸し暑いこと蒸し暑いこと、お散歩中に窒息してしまいそうでした。子ども達も、途中で疲れ果てて、しんど~~い、のど渇いた~~、お腹すいた~~~と、ブーブー言っていて、結構大変なお散歩行程となりました。

私も小さい子の水筒持ったり、自分の傘も持っていたり、手もつながないといけなかったり・・・で、文字通り手いっぱい状態・・・、だったのですが、限界状態のⅠ君のこと、Kちゃんがおんぶして歩いてくれたり、年長Y君は、ついつい止まってしまうJ君を一生懸命つなぎとめて一緒に歩いてくれたり・・・と心温まる(体はこれ以上温まりたくないのですが)一コマもあり、良かったことでした。ありがとう、大きい組さんたち♡

お散歩はご存じと思いますが、田圃の畦道コースと、不動川堤防沿いコースの二つがあります。どちらも1キロ少々ではないかと思いますが、今日は田圃の畦道コースでした。いや、大人が歩けば15分もかからずに終わってしまいそうなこのコース、大体1時間かけて歩きます。田圃わきには用水路あり、ポンプあり、花畑あり、蓮の池(レンコン畑でしょうか?)あり、イチジク園あり・・・時折、京都と奈良を結ぶ30分に一本のJRローカル電車が踏切を鳴らし・・・そして何より、毎回毎回違う顔を見せてくれる田圃があり・・・と、見飽きることがありません。

とりわけ、動植物の活動が活発な初夏のこの時期は、用水路や田んぼにいろんな生き物がいて、なかなか前に進みません。ザリガニ、おたまじゃくし(少しずつ大きくなっていくのが本当にかわいらしくて楽しみ♡)、あめんぼう、たにし、メダカ、ふな、その他、名前のよくわからない生き物が本当にいろいろといます。また空を見れば、すずめやカラスだけでなく、しじゅうからやせきれい、さぎなど、かわいい鳥たちが舞っています。
子ども達とこんな道を歩き、遠くの単線の踏切をローカル電車が走ってゆくのを見ると、つくづくここは田舎なんだということを感じてしまいます。そして、こんな風に田舎の道を、なんだかんだ言いあいながら歩いているひと時は、子どもという存在にとって、良いことだと感じずにはいられません。「あおぞら園の魅力」なんていうと一体何を言えたものか?と、自問自答し、答えに窮しますが、この素朴な環境はやっぱり、私の力ではないけれど、あおぞらの魅力だと感じています。
ところで、こちらのお写真は先日の雨の日の農作業の日です。レインコート姿があまりに可愛くて隠し撮りしてしまいました。ごめんなさいね。現世に多くのものが残りすぎる・・・とか言わないで許してね。

こちらは、みんなが種をまいてくれたひまわり、美しく咲きました。ひまわりっていいですね。Mちゃんを思い出すところもまたよろし~ですーーー。
ではでは、今週も始まったばかりです。今週も、あおぞらのお部屋が神の祝福で満たされますように共にお祈りくださいませ。
インマヌエル・アーメン


4 件のコメント:

J さんのコメント...

この日は本当に蒸し暑く、大変なお散歩だったと思います。先生お疲れ様でした。。。!
帰り道にJが珍しく「つかれた。」と言ったので、クルマまでの短い距離をおぶっていったのをふと思い出しました。なるほど納得です。
しかし母も付き合わないJの歩みにY君がつきあって共に歩いてくれたとは。。。ありがとうY君、頭が下がります。
こうして先生やみんなと一歩一歩歩む散歩。。。何者にも変えがたい財産になると、本当にあり難く思っています。

とも子先生 さんのコメント...

そうですか。そういえばJ君、お弁当の後、珍しく寝ころんでいました。疲れていたのですねーーー。ちょっとハードだったかもしれません。ごめんなさいね。でもお散歩中は、いろんなことに興味津々、、、いや、興味いっぱいすぎて疲れちゃったのかな。。。いつものことですが、自然と一体化!忙しくしていたJ君でしたから!

yell さんのコメント...

「素朴な環境」って本当にいいですね。
一度伺ったあの光景、いまでも鮮やかに
残っています。

ただこれからの暑さはどこも同じ。
とくに京都は暑いのでは??

体力勝負の時期でしょうが
どうぞお励みくださいませ。

とも子先生 さんのコメント...

梅雨と言うのに、今日も暑かったですね。本当に京都は暑いです。・・・とはいえ、昨今は、本当にどこも暑いのでしょうけれどねえ・・・。瀬戸内気候も結構、焼かれそうですよね・・・。ご自愛くださいませ。