2009年6月9日火曜日

授業参観

先週今週と、昨年度の卒園児たちの小学校に授業参観に行ってきました。
今、そういうのがあるんですよねー。幼保小連絡会とかいって・・・。

「あおぞら」では、字も数字も、その他、知的な活動の一切について「小学校までのお楽しみにしましょうね」と、封印されていた彼ら、彼女ら・・・。

学校でどんなふうに過ごしているのだろうかと、ちょっぴりドキドキ、でも彼らの力を信じられるので、ワクワクもしながら、行ってきました。

あおぞらの子ども達みーんな、先生が話をする時には、まっすぐに前を向いて、一生懸命に聞こう理解しよう!という「気」に満ち溢れており、本当に感動しました。もちろん、これは「あおぞら」のおかげなんかではなくて、ご家庭や、彼らの生まれ持った力だとはわかっているものの、やはり3年間、毎日毎日お付き合いした彼らの凛々しい姿、感動を覚えました。

「あおぞら」でも「聞く」ということ、とても大切にしています。静けさの中で、いろんなお話を、想像力を働かせながら「聞く」ということ、それはこれから生きていく上で、とても大切な力になると信じているからです。

彼らの一生懸命の姿は、その「聞く」力が確かに育まれていること、そして、勉強に対する姿勢は、勉強したくってしたくって、でも「我慢」させられていた力が一気に解き放たれたかのようにも見えました。

字を書くことを教えなくても、興味があれば子どもは字を覚えてしまいます。そして「あおぞら」でも、先生に言いたくて仕方なかったのに、穏やかな微笑みのうちにいつも流されてしまう(流すほうも辛いのですが・・・念のため)・・・・。そんな毎日だったので、今日はいっぱいいっぱい褒めてあげてきました(シュタイナーでは「ほめる」ということに対しても慎重であらねばならないのですが・・・ま、今日は無礼講ってことで・・・ははは)。

そういうわけで、2日間、降園時間も早くて、在園の皆様にはご不便もおかけして申し訳なかったのですが、担任の先生のお話も聞けて、とてもよい1日となりました。また詳しくはお声をかけてくださいね。今回、見せてもらってきた子ども達に関しては、「優等生」的に過ごしている(いや、別に優等生がよいというわけでもないのですが・・・)ということをご報告いたしまして、お詫びに代えさせていただきます。

ではでは、また明日からリズムよく過ごしてゆきたいと思っています。・・・ので、ご家庭のほうの生活もよろしくお願いいたしまーす♡

5 件のコメント:

yell さんのコメント...

聞いていないのか、聞くことができないのか、中学生相手でもこの点に毎日苦労してます。「聴く」ってどこかできいたんですが「耳」と「目」と「心」がその字の中にあるとか・・・。それに感心して中学生に話すと「えっ、なんて・・・。何が・・・。」って返事が・・・。あーっ、どうしたものか・・

カモメママ さんのコメント...

参観に行っていただいてありがとうございました。Tは、先生が来て下さる日を何日も前からカウントダウンして、楽しみに待っておりました。とびきり優等生してたことでしょう(笑)4月はどうなる事かと思いましたが、今は楽しく行っていてありがたいですが、驚くこともいろいろあって、親子ともあおぞらの平和が恋しくなることも。。。
文字・数字、楽しんでますよ♪大っ好きなお父さんにお手紙がかける!!っと初めて書いた手紙、な、なんとそこには・・・『おとおさんだいすき いつもいつもありがとお ずとずとあいしてる』と書かれておりました(^_^;)反抗期になったら見せてあげたいと思います。

とも子先生 さんのコメント...

yellさま。

ははははは。何か想像できますぅ~~~。教育の現場では、多分いつの時代も「子どもが変わった」という言葉が交わされていると思うんだけど、最近は「話を聞けなくなった」というのをよく聞きますよね。
「聴く」というのは、そういうことだったのですね。そういう意味では、今回の授業参観では、あおぞらの子ども達は「聴いて」いました~。中学生の時代まで続いてほしいものです。


カモメママさま。

こちらもははははは~ですねーーー。そっか、あの日は、特別の「とぴきり優等生」だったのですね。いや、でも、状況に応じて「優等生」になる力も大きな力ですよーーー。

でも、このあおぞらから、あの40人クラスは、さすがにしんどかったと思います。よくがんばり、乗り越えてくれたものだと思います。会うたび凛々しくなるので、頼もしくもありさびしくもあり・・・ですね。でも、内面はまだまだ赤ちゃんみたいで、微笑ましくもあります~。私にも手紙くれないかな~~~???と、いつも負けてしまうお父さんにライバル意識満々の私です・・・。

papaiyamama さんのコメント...

智子先生
参観に来て下さって本当にありがとうございました。
前日の夜、娘は嬉しすぎて、衣装選びも念入りにし、枕もとに揃えて眠りました。
そしたら、
「あんな~智子先生に会うの、すっごい楽しみにしてたのに、授業中眠ってしまってな~起きたら、先生帰ってた夢見た~~いやや~~どうしよう~~心配~~。」
と、半泣きで起きて来ました。
でも、学校から帰って来た顔は、大満足!!
「先生な~来てくれたで~算数見てくれたで~ほんでな、智子先生きれいやった~~。」
と言っていました~~。
春から、波乱万丈のクラスに居ますが、
楽しく、元気にがんばっていま~す。

とも子先生 さんのコメント...

そうですか。Hちゃんも前夜から楽しみに、夢まで見てくれたとは・・・。自分の存在の大きさにおののいてしまいます。

すごーく真面目に勉強していましたよぉ♡ 衣装も素敵でした。私の衣装も見ていてくれたのですね。私も念入りに衣装(数少ないきちんと系ワンピース)選びしました。効果があったようで何よりです。

授業後も手を握って離れず、担任の先生を困らせてしまい、うれし困ったひとときでした。よろしくお伝えくださいませ。またいつでも遊びに来てくださいね。