2009年6月28日日曜日

ご家庭訪問

今って梅雨ですよね???確か・・・。というような気候が続いていますねーーー。おかげで土日、布団やシーツを思いきり洗濯、総入れ替えしました~~~。暑かったですねーーー。

昨日は、ブラブラおうち掃除と、シーツ洗濯、布団干しをしていたのですが、今日は一転、次女のMちゃんが陸上の日清カップという大会のリレーに出るとかいうので、5時起きでお弁当作り・・・その後は電車で西京極陸上競技場まで応援?観戦?に行ってきました。土日はお肌にお休みさせてあげたいのですが、今日も炎天下に一日中座っていることになってしまいました。いや~~~暑かったです。

このリレーチーム、田舎の小学校の即席チームで、半年前に突如結成されたのですが、作ってくれた先生が4月には転勤になってしまい、「先生、それって・・・ちょっと無責任なんじゃ???」と言いたいところですが、どうしようもなく、しかたなく鬼頭さん(Mちゃんのお父さんですが)がコーチを引き受けることになってしまい、即席練習を毎土曜日に重ねていました。別に自慢ではないのですが(私のことではないし)鬼頭さんという人、運動は何でもこなしてしまう人で、指導相手がいなければ一人で走っていますが、子どもの指導者がいなかったりすると、何でも教えてしまいます。陸上はもちろん野球、テニス、水泳、サッカーなどなど。すごいですねーーー。というわけで、即席チームもなかなかよいタイムが出て、子ども達ノリノリでいい経験になりました(いや、でも予選落ちしたのですけれどね)。

さて、あおぞらでは、1学期も終業の日が視界に入ってまいりまして、ただいま家庭訪問、面談実施中です。家庭訪問っておもしろいです。家庭訪問すると子どもがとてもうれしそうですし、また、家庭訪問した後は、子どもからおうちの話を聞いても、「あーあー、あそこね」と想像も容易にできたりして、子どもとの距離がとても近しく感じられるようにもなり信頼関係が深まります。

先週、金曜日にお邪魔したご家庭では、何と2時間もの長居をしてしまい、家庭訪問してるんだか遊びに行ってるんだか分らない状態でした。10分間でお茶も禁止されている公立の先生の家庭訪問とは大違いです。もちろん、出されたものはいただきますしね。うふふ。

そういうわけで、まだ家庭訪問をしていないご家庭には、お気遣いさせて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あの、別に片づけてくれなくても構いません。もちろんお茶のお気遣いも必要ありません。小さい子どものいる家庭が片付いているというのも、不思議なことですしね。。。

1学期も残り少なくなってきました。大変なこともあったのですが、何となく例年より早く過ぎたように感じています。土日はゆっくり休まなければいけないのですが、金曜日夜には友人が突然11時過ぎに遊びに?来て、夜中の3時過ぎまで話をしてしまい、本日は5時起きで寝不足気味の私・・・。来週もこの暑さに負けないで頑張れますように今から休みたいと思います。

あの、蛇足なのですが、私、今年度は子どもの学校の役員がいっぱい当たっていて、先週は会議が目白押しだったのですが、いや、皆さんいろいろあるんですねーーー。プライベートなことなので詳しくは書けないのですが、みんないろいろ抱えているんだなあと考えさせられることが多い1週間でした。

かくいう私は、今のところですが、子どもも健やかに育っているし、両親の介護もないし、病気も大きなものはないし・・・、まだまだ働かせてもらえる恵みを受けているのだということを改めて感じた次第です。ま、私にできることなんてそんなにないのですが、とりあえずは「あおぞら」で、神のしもべとしての働きができますように祈りたいと思います。

皆様のご家庭にも、主の平安がありますように。                 
インマヌエル・アーメン

3 件のコメント:

yell さんのコメント...

家庭訪問 時間もタップリとっていいですね。こちらも7月上旬に懇談です。学校と同じようなもので15分程度。やっぱりじっくりご家庭のお話もお伺いしないとね・・・

陸上のご指導 鬼頭先生ぴったりですね。
そういえば先日野球部だったかサッカー部
だったかの生徒から前任の学園と試合をして
なんとか勝ったとかの話を聞いたばかりで
この話題、一人でタイムリーだなぁと
思い読ませていただきました。

とも子先生 さんのコメント...

いえ~~~、私の家庭訪問なんて「ご家庭のお話をお伺い」なんてものではありませんのですよ~~~。おいしい玄米コーヒーいただいたり、上のお姉ちゃんとウサギ見たり・・・。成績が上がらない!なんてクレームもないし・・・。のんきで楽しいものです。すみません。

鬼頭先生の陸上のご指導は、明石学園のスパルタを引きずっているのか、そういう指導しかできないのか、「あの~~~、相手は小学生の女の子達なんですけど~~~」と確認を入れたくなるようなものです。

でも、明石で長距離のタイムがどんどん伸びて、自信をつけてゆく非行少年たちを見るのは本当に感動でした。ま、私は見てるだけですけどね。鬼頭さんの偉いところは、「自分も同じ距離を走る」ということでしょうね。でなければ子どもはついてきませんから。

Jの母 さんのコメント...

金曜日はありがとうございましたm(_~_)m
なんか関係ない娘がはしゃいで随分話しの邪魔をしておりましたが…日常のしつけがバレバレで …恥ずかしい限りです。まともにお話しできずご迷惑をおかけしました。
肝心のJは爆睡やし(^_^;)
でも、月曜日の登園中の車内で「とも子先生がJくんのおうち来てたな~。面白かったな~。」などと話していました。ほんの別れ際しか起きていなかったのに…いやはや。

明石学園の鬼頭先生のエピソードは感動です。