2009年6月3日水曜日

あおぞら写真館

こんにちは。


あおぞらでは、基本的に写真を撮ることはないのですが、あまりに美しかったり、可愛かったりすると、子ども達に隠れて、ひそかに写真を撮ってしまったりする私です。



最近、春の味覚で、畑から豆がたくさん届いていました。

豆って、バーっと出来て、すぐに終わってしまうのですが、本当に春を感じます。

ちょっと遅くなってしまったのですが(写真をアップするのって、私的には大変なので)、みんなが大好きな「そらまめくんのベッド」です。



お次は、グリンピースの兄弟の豆ごはんです。食べる前は、ほとんどの子が「豆ごはんきらーーーい」と言っていて、せっかく炊いたのにな~~~と残念だったのですが、食べ終わってから「おいしかったから、好きになった~」と言ってくれる子も何人もいて、うれしかったです。グリンピースはポタージュも大好評でした。



こちらは、3才になったばかりのHちゃんの絵です。すごくかわいいので「ちょうだい」と何度もアプローチしたのですが、「ママにあげるの」と、絶対くれませんでした。密かに持ち出し、撮影してしまいました。

ちょっと見にくいのですが、真ん中の四角い顔四つが、「パパとママとパパとママ」らしくて、右側のハートっぽいのがウサギさんで、「ウサギをつれたHちゃん」と「ウサギをつれたSちゃん(お姉ちゃんです)」と、「ウサギを連れたHちゃん」と「ウサギをつれたSちゃん」だそうです。ハートのウサギを妙にカワイイのです。




こちらは先日のにじみ絵です。本人は特に意識してしなかったと思うのですが、青い人が黄色い人を包み込んでいるように見えて、撮影してしまいました。にじみ絵って、出来上がってから思いもよらない絵が浮かび上がることがあって、とってもステキです。




もうすぐ梅雨ですね。あおぞらでは、もちろん雨でもお外遊びがありまーす。先日もレインコートを着て、庭で傘を並べて、おうち(テント?)をみんなで協力しあって作っていました。傘がドロドロになっていたけれど・・・・お母様たち、ごめんなさいね。でも、とっても楽しそうだったので、許してね。

2 件のコメント:

Jの母 さんのコメント...

ここに入園して特に感謝していることのひとつが「雨の日の散歩」です。
ついつい家では保守的になり「雨が降っているでしょ~」と外出できない説得に使うのですが。。。
本当に頭が下がります。

にじみ絵美しいですね。。。
いつかJにもさせてあげたいです。

とも子先生 さんのコメント...

今日も雨の中、リッチなレインコートに身を包み、農作業に励んでいました。J君は、鬼頭いわく「寝ころんでいたんだけど・・・大丈夫かな?」とのことでした。私もだんだん大胆になってきて、「大丈夫だと思うよ~~~」と言ってしまいました。すみません。リッチレインコートは、はやドロドロですが・・・。