2009年9月30日水曜日

恵みの雨

ようやく恵みの雨が降りましたねーーー。畑のお野菜も、花壇の花も大喜びのことでしょう。

でも今日は畑の日でしたねーーー。朝から「どうかな~~~???」ってお空とにらめっこ・・・しており、「こりゃー、無理だねーーー」という結論に達していたのですが、9時半ごろ、幾分(といっても、十分に降っていたと思うのだけれど、鬼頭にとっては、小雨か???)小ぶりになり、子ども達はレインコートに身を包み、畑に連れていかれました??? 「大丈夫かなーーー???」と心配していたのですが、おやつの時間になっても帰ってきません。「すぐ帰ってくる」と言うので、今日はおにぎりも持っていってないし・・・でも11時過ぎ、みんなナスビ片手に元気に帰園、お部屋でおにぎりをいただき、そのままお部屋で遊びました。子どもは元気です。また文句も言わずに畑に行って、偉いですねーーー。お疲れ様でした。風邪などひきませんように気をつけてあげてくださいね。レインコートも昨日からお疲れ様、今日もお部屋に干されています。

さて、今日で9月も終わり・・・。夏休みはずいぶん前だったような気がするものの、でも早かったですね。いっぱいお休みいただいたし・・・。明日から10月です。季節のテーブルも、またかぼちゃのおばけなんか出しちゃおうかな~?と考えています。10月はいろいろと行事があります。ちょっと書きだしてみますので、簡単に覚えておいてくださいね。



10月2日(金)  お月見団子作り   おやつに月見団子をみんなで作りたいと思います。
10月16日(金) 遠足  (いつものことながら)詳細未定。登園降園時間等、変更ありません                       
10月19日(月) Y君誕生日(6才になります)♡
10月21日(水) 来年度新入園児、お母さん対象の園庭開放
10月27日(火) ハロウィン  お迎え、なるべくたくさん来てください!子ども達から「お菓子くれなきゃ、イタズラするぞ!」と言われるので、イタズラされたくない方は、小さなお菓子、ご用意くださいませね。よろしく♡
10月28日~  秋休みです。気持のよい季節です。良い時間をお過ごしくださいませ。
11月4日~   また通常保育となります。ついでに書いておくと、
11月26日(木) 収穫祭をしようかなあと考えています。(またまた)詳細未定ですが・・・。すみません、ただ当日、お弁当は要りません。また近づきましたら決めたいと思います。よろしく♪

収穫祭といえば・・・、本当に恵みの秋ですねー。そこここで稲刈りが始まっています。黄金に揺れる稲穂が本当に美しいです。輝く稲穂を見るたびに、長女が無事に誕生してくれたことに改めて感謝を覚えます。長女が生まれたころ、児童自立支援施設で夫婦小舎制の寮長寮母をしていた私たち。いろいろあって、私は二回流産の経験があります。安定期の前、安静にしていなければいけないとわかっているのだけれど、無断外出した生徒がいたりすると、寝ているわけにもいかず、寮長(鬼頭さんですが)が出張の時、どうしようもなく農作業に出たりして、流産してしまいました。そんなこともあって、妊娠が分かってからも心配で仕方なく、植えられたばかりの田圃の苗が少しずつ大きくなっていくのを見ながら、これが黄金色に輝くころまで何とか無事に育ってほしいと、本当に日々祈るような気持だったことを覚えています。・・・でも、そのころは寮も安定していなくて、ケンカの仲裁に入ってパイプ椅子が飛んできたととかもあって、本当に無事に(しかも穏やかな性格に)生まれてくれたもんだと、今でも信じられない気持ちです。全く感謝でございます。はい。

さて、その長女の今年の誕生日プレゼントは、予定通りフルート・・・。とほほ。予算?10万円くらい???と思っていたら、結局いろいろあったんだけど、20万円のものを購入することになってしまいました。。。とほほほほ。どこからそんなお金が出てくるのかよくわからないのですが、いかんせんどんぶり勘定しかできない私・・・。鬼頭さんはどんぶり勘定さえできない・・・人なので、ま、とりあえず通帳にあるということで購入いたしました。ふう。

普段、私たちは本当につつましい生活を送っている(つもりな)のですが、また教育にお金もできればかけたくないのですが、今後の長い人生で、困難に陥った時、孤独を感じた時、迷いが生じた時・・・そんなときに自分を励ましてくれるもの、支えてくれるもの、心が自由になれるもの・・・そんなものにできるだけ親しんでおいてほしいと・・・つつましくも、ささやかに願う親心です。


さてさて、あおぞらですが、新入園児の募集は打ち切りになっていますが、今日、井手町の子育て支援をされているという方の見学があました。お部屋の内装を参考にしたいとか・・・うちなんかでいいんですかぁ???と思いましたが、ま、断る理由もないので来ていただきました。「この空間にいると温かい気持ちになれます」とか「落ち着きます」と言っていただきました。うれしいことです。子ども達にとってもそうでありますように、明日からも祝福があおぞらを満たしてくれますように祈ります。

ではではまた。

4 件のコメント:

yell さんのコメント...

輝く稲穂はいつ見ても美しいですね

とも子先生 さんのコメント...

yellさま

お久しぶりです♪
本当に稲穂は、いつも美しく豊かでありながら、謙虚ですよね。

神戸市西区の輝く稲穂をいつも思い出しています♡

Unknown さんのコメント...

わたくしは京田辺の『稲穂』をいつも思い出しています・・・。

とも子先生 さんのコメント...

むふふふふ。意味深長なお言葉ですが・・・、京田辺の『稲穂』、なかなか興味深い反応してます。むふふふふ。