2009年9月1日火曜日

2学期~♪

今日から2学期が始まりました。

2年半、通ってくれたSちゃんと妹のHちゃんがお引っ越しでいなくなってしまい、お椅子とお椅子の間が何とはなしに広くてさびしい感じがしました・・・。が、今日からS君が元気に登園してきてくれて、みんなも新しいお友達のこと違和感なく受け入れてくれ、かなり緊張気味のS君以外は一か月半のブランクを感じさせることもなく、あおぞら日課に入っていけたようです。

私のほうも、ちょっとドキドキだったS君ですが、はじめの3分ほどは、シクシク泣いていたものの、朝の会が始まると私のお膝からも降りて自分の椅子に座ると言い、静かにお話を聞き、お祈りもしてくれていました。お歌やお祈りなど、まだ覚えられないとは思いますが、ほかの子ども達も「忘れた~~~」なーんて感じなので、一緒にまた覚えてくれたらうれしく思います。お母さんには「明日も来たい~」と言ってくれたようで、私にとっては何よりもご褒美の言葉でした。これから2年足らずではありますが、あおぞらでよい時間を過ごしてほしいと祈ります。またその手助けを私ができますように、祈ります。

さて昨夜、何とかこれで開けるぞ!状態に持っていってブログにも少々書き込みなどしたりもしたのですが、いやいや、やはり朝にもバタバタしてしまいました。お誕生日のプレゼントを大切にしすぎてどこにしまったか忘れてしまったり、庭の最後の掃除で手間取ったしまったり、お花をあおぞら玄関に戻すのを忘れていたり(休み中はお日さまの当たるところに移動していました)・・・。おまけに次女のMちゃんは玄関に宿題のポスター忘れて行ってるし(こちらたまたま帰宅した鬼頭先生に頼むが・・・)、その後、長女のIちゃんから電話がかかってきて、体育館シューズと譜面台持ってきて~~~と言うし・・・(中学校のほうが遠いではないか!!!)。9時の笑顔によく間に合ったものだと自分でも感心したりして。。。

それにしても、今日は私も一か月半ぶりに「衣装」をまといまして、「あおぞらのともこ先生」になりました。もともとスカートは嫌いではないのですが、あおぞらの先生としていつも柔らかいロングスカートを身につけているので、その反動か、夏休みは絶対にスカートははかなくて、ずーっとスパッツかジーンズでいた私・・・。久しぶりに先生らしく「衣装」に着替えるとやはり気が引き締まりました。

形を重んじるということが過去の遺物のように軽視される風潮もありますが、いろいろな経験の中から、先生としての雰囲気を醸し出すということの大切さを私は学んできたので、(自分に欠けているものを補ってもらう意味もあって)見た目の美しさや清潔さ、たおやかさをこれからも大切にしてゆきたいと思っています。・・・いや、そんなにいつもいつも美しいわけでもなく、物理的にどうしようもないミメカタチもありますからねーーー、厳しい採点はご遠慮願いたいものですが・・・。ま、姿勢として、です。

今日は、午前終わりで、S君に気を配っていたり、お誕生日会もあったり、夏休みの話題に花が咲いたりと、あまり余裕がなく、北海道のお土産を渡しそこねてしまいました。全然シュタイナーちっくなものではなく、お叱りを受けそうで申し訳ないのですが、シュタイナーを忘れたら結構カワイイ旭山動物園のごまちゃんです。可愛がってあげてくださいね。明日は忘れずお渡ししたいと思います。

ではでは、取り急ぎ、第一日目のご報告でした。また2学期もメーメーのほうもよろしくお願いいたします。昨日、あおぞらとは直接関係のないお友達からメーメーを読んでくださっているとのお話を伺いました。うれしいことです。あおぞらの保護者の方だけでなく、読んでくださっている方はみーんな「あおぞらファミリー」だと私は思っています。ぜひ、書きこみもどんどんしてくださいませね♡

2学期も祝福のうちに歩むことができますように祈りつつ・・・。

2 件のコメント:

yell さんのコメント...

二日続けてのブログ更新待っておりました。
今学期もあおぞらのご様子
全世界に発信してくださいね

とも子先生 さんのコメント...

ご無沙汰してます。
見てくださってありがとうございます。全世界は大げさですが、見てくださる方がいるから、書く力も与えられるのだと思います。

先生は夏休みのほうが大変だったのではないですか?お疲れ様です。お体に気をつけて2学期もがんばってくださいね♡