2009年9月26日土曜日

なかなかお忙しい秋

まだまだ日中は暑いものの、朝夕は過ごしやすい季節になってきましたね。あおぞらの子ども達も、お外遊びの時間が気持ちいいようで、「まだお腹すいてな~~~い!」と、なかなかお部屋に戻ってきてくれません。本当に気持ちのよい風が吹いています。

とはいえ、巷ではインフルエンザがやはり、流行り始めていますね。うちの娘の学校でも学級閉鎖のクラスが出ているようで、いつもらってくるかと心配の日々です。あおぞらでも、シルバーウィークという長いお休みのあと、誰かお休みがあるかしら?と心配していたのですが、今のところ誰もお休みすることなく来てくれています。あおぞらお母さんたちの日頃のご努力のおかげでしょうかね。

病気が流行ったりする度に、対症療法的にワクチンとか薬、マスクなどなど、いろいろと取りざたされますが、肝心の個々人の免疫力をあげるという話にはなかなかならないですよね。社会全体の基礎体力というか、そういうのが落ちているのだと感じます。きちんとしたものを食べて、しっかり睡眠をとって、インフルエンザに負けない身体づくりをしよう~~~!!!

さて、今日は次女の体育大会です。体育大会って昔から全く興味の持てない私・・・(ちなみに私の最も苦手なものは「祭り」です)。赤白でどちらが勝つか?とか、なぜ勝ちたいのかとっても???です。でも、一生懸命になっている娘さんを見に行かなければならないと・・・でも、運動場にずーっといるのは勘弁・・・だし・・・・。朝の入場行進(プラカード持ち)とラジオ体操(模範演技)、徒競争、リレー、午後の組体操・・・を見に行くことにして・・・友達と見に行っている長女にメールしてもらって行ったり来たりの一日です。小学校までが結構なだらかな坂道で、自転車で行ったり来たりしているほうが暑くてしんどいのですが、ずっといるのも手持無沙汰だし(ご想像の通り、友達がいません・・・ははは)、行ったり来たりしています。痩せそうです。

昨夕、金曜日の幼稚園が終わって、やれやれと思ったのも束の間、体育大会のお弁当おかずの注文があったので買い物に行き、翌日が粗大ゴミということに気づいてゴミを出し、もう疲れた~~~と倒れていたら、遊びに行って帰ってきた次女が「赤白帽がないよ~~~」という・・・、「え~~~、もう七時半ではないか!!!どーすんだよ~~~!!!」とはいえ仕方なく、学校指定の梅本衣料品店へ走るがもうシャッターが閉まっている・・・トボトボ帰宅し探すがやはりなく、電話して朝何時から開いているか聞こうとしたら、「開けてあげるのに~~~」とやさしいおばちゃん♡、またまた走りました。実は去年も体育大会の当日の朝に買いに走った次女のMちゃん・・・。なんで当日にいつもなくなるんだよ!!!この前は、プールの当日に水泳帽買いに行ったし・・・、もう本当にクタクタです。何はさておき、いつも愛想のよい梅本のおばちゃん、本当に感謝です。お体の調子があまりよくないとのことですが、どうぞ末永く続けてくださいませ。Mちゃんの中学校の制服もよろしくお願いいたします。

さてさて、あおぞらですが、来年度の新入園児さんが定員いっぱいになりまして、満員御礼のお札がさがっていまーーーす(もち下がっていません)。やった~~~!ばんざーい、ばんざーい!です。これもすべて、神の祝福とお母さま方のご尽力のおかげと感謝しております。また一度、祝賀慰労会をしましょうね。楽しみにしています。

いやはや、もうすぐリレーというメールが来たので、運動場に行ってきます!
早く核兵器(とついでに原子力発電所も)のない世界になるといいですね。ではまた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体育大会お疲れ様でした。
うちの子供たちも26日にありました。
とっても良い天気で子供たちにとっては最高の日和だったと思いますが、見てる方はとてもつらかったです。
でも、普段家では見れない子供の一面が見れ、とても有意義な一日でした。恥ずかしがり屋のYも来年度新入児としてかけっこなるものに参加しました。いつスタートしていいのかわからなかったらしく、まわりが走り出してから走っていました。
来年の新入園児が揃ったようでとても嬉しいです。
なかなか先生とゆっくり話す機会がないのでぜひとも
喜びを分かち合いたいです。

ai さんのコメント...

こんにちは☆T小学校保護者Fです。Hの母です。初コメントです。
昨日暑かったですね。私は娘二人と甥っ子を見たかったの半分見なくてはいけなかったの半分で忙しい運動会でした。ついでにPTA競技にも・・・断れなくて・・・。

ところで核は何故必要なのか?いつも不思議に思います。しかし自分の考えと違うことがあるといつも不思議(おかしいんじゃないか!)に思えてしまうので今度とも子先生に核についても聞いてみたいと思いました。(核についてはちょっとで良いです。他にもお話したいことがたくさん!)
またお茶のお誘いさせて頂きます・・・って一ヶ月ほどたちますが、お誘いしたときはよろしくお願いします。
それから運動会など苦手なようですが、今週日曜日はMちゃんの陸上大会ですよ。またご一緒に応援しましょ☆

とも子先生 さんのコメント...

匿名さま

どこも体育大会シーズンですねえーーー。
恥ずかしがりやさんのY君の様子が目に浮かびます(微笑)。

新入園児募集にご協力ありがとうございました。E君のことを考えると一番の功労者???と言えるのではないでしょうか???ははは。


aiさま

初めまして♡ コメントありがとうございます。私みたいにサボりのお母さんではなく、ちゃんとPTA競技にも出場されたとは・・・ご苦労さまでございました・・・。

いつも思うのですが、aiさんは謙虚でいらっしゃいますよね~~~。私なんか「核は要らない」って思うと、「核は必要」という人のほうが間違ってると考える傲慢な人なので、あまり悩みがありません。

いつも自分が一番正しいと思っている厚かましい人です。いや、別にそれを他人に強要しようとは思わないし、自分が間違っていると思った場合は、すぐに改めるけど・・・。

でも、核(平和利用という名の核も含めて)は、「要らない」って言ってる人にも迷惑がかかるので困りますね。爆発して推進派の人だけが被ばくするのなら「しょーがねーよなー」ってなもんですけど・・・。

そうそう、陸上大会忘れていました・・・。教会の仕事が入っていた・・・。また連絡します。こんなところで打ち合わせしちゃ、いけないものね。今年はゼッケンに間違えて名前を書かないよう、ちゃんと番号を書くようにしますね(去年それで遅刻してお待たせしました。ごめんなさい)。またaiさんの応援、楽しみにしています。私の分までよろしくお願いします。

お茶もお待ちしております♪