2009年9月7日月曜日

まだまだ残暑厳しく・・・

まだまだ残暑厳しい折・・・、いかがお過ごしですか?
昨日も今日も暑いと思っていたら、今夏最高気温を記録したところもあるとか・・・。北海道帰りの私たちにとっては、結構つらいものがあります・・・。・・・というかもともと暑いのは苦手なんだけど・・・。

北海道と言えば、8月下旬にもかかわらず11月初旬くらいの気候で・・・本当に過ごしやすかったです。北海道がえらく気に入ってしまった長女のIちゃん、「北海道に住みたいよ~~~」「何で北海道に生んでくれなかったん?」「北海道に生まれた人は得だ~~~」などなど言うております。そうですな~~~、私もできることなら移住してみたいものですが、キッチンもリフォームしたし、「あおぞら」は大盛況だし・・・何だか移住が難しくなってまいりました。・・・ひとつところに落ち着くとか、「安定」いうのがなぜか空恐ろしい私は、いつも身軽でいたいと思っているのですが・・・なかなか・・・。

「あおぞら」盛況といいますと・・・そうなのですぅ~~~、毎年毎年、「来年度は開けるのか~~~???」とみんなで頭を抱えていたのですが、何と今年度(来年度ですが)余裕で開けそうな状況になりつつあるのですよね~~~!!!夢ではなかろうか???と、本当にうれしい悲鳴です。。。もしもし万が一にも定員いっぱいの子ども達が集ってくれるようなことがあったとすれば、いや、それはそれで、またいろいろと考えなければならないこともあるかもしれませんのですけれど・・・。いやいやとにもかくにも感謝感謝の毎日です。(もひとつ言えば、今年度の募集活動も終えることができることが私にとっては何よりでございます。日々の保育に専念できますから。昨日の説明会も本当に緊張しました。)

さて2学期の「あおぞら」はといいますと、なかなか結構いいカンジで進んでいっています。今日は朝から布や木の動物たち総動員で動物園ごっこ?海ゃら野原やらがそこここに出現し、また動物たちみなさんいろんな船に乗せてもらってノアの方舟のごとく、いろいろとめぐりめぐっておりました。楽しそうでした。それにも一つついていけない小さい組さんたちはそれぞれに積み木を出して来て遊んでいました。

おやつの後は、2学期初のお散歩・・・。私はお散歩結構好きなのですが、子ども達は園庭で遊ぶほうが好きなので、「え~~~~!!!」とブーイングが起きていましたけれど・・・ね。行ってきました。雨が降りそうだったので、レインコートの準備も万端、歩き始めたらおひさまカンカン、7人分のレインコートを恨めしく抱えながら・・・いや~、本当に暑かったです。34度はあったと思うな・・・うん。

お昼ご飯の後は、全員でワンちゃんごっこが大いに盛り上がっていました。午前中はいまいち蚊帳のそとだった小さいグミさん達も、ワンちゃんになって、シルクの布で手首をつながれてKちゃんについてお散歩してもらい、おうちを作ってもらって、三人並んでお饅頭のようにまるまって寝ていました。本当に可愛かったです。

余談ですが・・・、同じくKちゃんに飼われていた年長のY君、犬でのお散歩中、一人ですぐに飛び出してしまいます。飼い主のKちゃん「もう~~~、本当にこの子は・・・、あなたが一番いい子だと思っていたのにねぇ~~~ふう~~」・・・何か可笑しい・・。ははは。

今日は大いに盛り上がったせいか、お片付けの合図のグロッケンではまたまたブーイング・・・ま、「まだ遊びた~~~い」と言ってくれるのはうれしいことですけれどね。

というような「あおぞら」の2学期です。終わってみればホッと一息、平穏な一日であったことに感謝しますが、瞬間瞬間は子ども達も私も様々な心の動きがあるのは相変わらずです。子ども達も幼稚園ではがんばっているので、おうちではカワイイカワイイしてあげてくださいね。

では、いよい本格的に始まった2学期、今学期も神様の守りのうちに歩めますように、共にお祈りくださいませ。
インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: