2009年9月20日日曜日

シルバーウィーク

さわやかな秋風が肌に心地よい毎日ですね。

メンバーの入れ替わりの結構大きかったあおぞらの二学期もようやく落ち着きを見せ始めています。私も9月はちょっぴり気疲れもしつつ、落ち着いて一か月を終えようとしていること、本当に感謝です。

今年は9月に長ーいお休みがあり、シルバーウィークというのだそうですが、うふふ、と棚ぼた的に嬉しい私です。みなさんはどのように過ごされているのでしょうか? 我が家、特に大きな予定もなく、ただのんびりできたらいいなあと思っていたのですが、休みの直前、とても久しぶりに茨城に住む友人から「京都に出るので会おう!」と言われ、昨日、会ってきました。協力隊時代の友人ですが、途切れることなく、というか、常に私の心の友として重要な位置を占めている彼女です。私は手紙を書くのが結構好きということもあり、時折、お便りしたり、こんな風に訪ねて来てくれたりします。私はあんまり人づきあいが良くなくて(知ってる?か?)、友人もいっぱいは要らなくて、2、3人いてくれたら十分なのですが、そのうちの大切な一人です。

ところで彼女、茨城県警で、タイ語の通訳をしているのですが(タイ人の取り調べ時の通訳)、すごくおもしろい話がいっぱいありました。彼女はもともと「子どもの権利条約」とか、タイのニール思想に基いた養護施設「子どもの村」などの研究をしていたり、シュタイナーのことなんかもずいぶん前から詳しかった才媛で、私なんかとは頭の出来が違うな~~~とよく感じさせられたものですが、そんな彼女が警察で働いて、私がシュタイナーの幼稚園をしているなんて、なんだか変な感じです。それにしても、毎日毎日子ども達と、平和に遊んでいる私は、県警のいろんなお話を伺い、世の中にはいろんな世界があるものだと・・・感心してしまったようなわけです。

ともあれ、たまには家庭や仕事から離れた同年代の友人と時間を過ごすというのはいいものですね。とてもリフレッシュできたので、またシルバーウィークの後は頑張れそうな気力がわいてきました!

今日は、一日中、教会でのご奉仕・・・???何故か今年も私は「伝道委員」らしいんですよねーーー。礼拝、いっぱいさぼっている私が伝道委員なんてどうなんでしょう???と思ったりします。だって、どなたかを伝道するっていうよりも、自分が伝道してほしいくらいの人間なのに~~~と思ったりしています。のですが、伝道委員会があったり、その他のお仕事があると、礼拝に行かなくてはいけませんし・・・これも神の備えかも???なんて・・・思ったり・・・しています・・・。というわけで、今日は教会デイ。

明日は、Iちゃんのお誕生日プレセントを買いにまた京都三条河原町に行ってきたいと思います。「何が欲しい?」というと、「フルート」と言われてしまい・・・「フルートかあ・・・・、ハイ、フルートね・・・フルートか・・・いくら???」と思わず頭にそろばんが浮かんだ私です。で、聞くところによると、そのあたりに品ぞろえ豊富な楽器屋さんがあるということで、一度行って来てみたいと思います。・・・ま、年齢が上がると欲しいものの値段も上がるということですね。。。はい。行ってきまーす!

・・・と、またまたあおぞらと全然関係のない話題を書いてしまいました。ごめんなさいね。友人との再会がとても楽しかったので、ついつい書いてしまいました。

皆様も良い時間を持てておられますこととお祈りしております♡
ではまた。

0 件のコメント: