2009年2月20日金曜日

復活しました!

皆様、お久しぶりでございます。

今週はじめから、親戚の不幸があり、お通夜、お葬式と本当にバタバタと週前半は過ごし、後半はパソコンの調子が悪く、ブログの更新ができませんでした。パソコンなんて、なくてもよいのですが、あると何かと利用してしまい、動かなくなるとやっぱり不便です。・・・とはいえ、ない生活もなかなかよいかもしれません。ブログも「書かなければならない」という焦りから解放されますしね。何と言いますか、布団をほさなければ!と意気込んでいた日曜日に雨が降ってしまって、干せなくなって、困るんだけどちょっぴり嬉しかったりして・・・だって干せないんだもーん、仕方ないよねーーーって感じです。

 けれどもメールで連絡しようと思っていた事柄もあったりで、至急はがきを書いたりファックスしたりして・・・(ご承知と思いますが、電話は苦手です)。やはり面倒でありました。パソコンさん、ありがとう。

 それにしても、この故障の原因がよくわからないのですよねーーー。どうもウィルスらしいと修理屋のお兄さんには言われたのですが・・・でも、そんな怪しいところに接続した覚えもないし、メールも全部削除してるし・・・。で、唯一思い当たることが、先日やってきたリフォームの人が、別に頼んでもいないのにDSの「闇」ソフトを入れてあげると、入れてくれた?んですよね。どうもそれが怪しいのではないかということで・・・・、そのあと、そのリフォーム屋さんは電話も掛けてこないし、ものすごく迷惑な話だったと、実は今、私は怒っているのです!本当にあんまり知らない人に、パソコンをいじらせるのは危険なのだといい勉強になりました。・・・すこし高い授業料(修理代)でしたけれどね。(いや、でもまだウィルスが有効だったら続くのかもしれないのだけれど・・・)

 私がこうして私事でバタバタと過ごしている間も、何だか頭がクラクラするような世の中は続いていますね。中川財務・金融担当大臣(だっけ?)の酩酊記者会見、すごかったですねー。あんな「ただの居酒屋で絡んでくるおやじ」みたいな状態の人が自分の国の代表だなんて、本当に情けないことです。日本って、酒の席でのモロモロについて甘すぎますよね。ま、それも日本の中だけのことならいざ知らず、それが世界で通用しないことくらい、中川さんもわかってるはずでしょうけれどねー。困ったことです。

 また、麻生さんに対する小泉さんの発言も、イヤでしたねー・・・別に麻生さんの肩を持つわけではないし、定額給付金についても反対なんだけど、郵政民営化についての発言の後、厭味ったらしく定額給付金のことまで言い出したりして、本当に子どもっぽいっていうか、何でそんなに「郵政」にこだわっているのか、全くわかんない。レベルの低いプライド???だか何だか、こんなに麻生さんが困っているときに、同じ党なんだから追い打ちかけなくても・・・と、そのレベルの低さにこちらも頭クラクラです。

 そもそも、今の世界情勢を考えて、郵政がどうとか定額給付金がどうとか言ってる場合ではないっしょ?もっと、中台情勢とか、ロシア・ヨーロッパ情勢とか分析するべきだし、クリントンさんが一番に来てくれたとかで喜んでないで、その真意を読んでどう対応すべきか議論すべき時だよねーーー。あと、中東とどのような関係を築いていけるのか?とかさーーー。大体、日本って新聞読んでても、国際欄が本当にお粗末で情けなくなります。スーパーでマヨネーズが10円値上げとか・・・そういうチマチマしたことより、もう少しマクロな視点で、それが直接私たちの生活に影響するのだということを書いてほしいですよねーーー。

 私にとって、最近の明るい?話題は、村上春樹がイスラエルで賞をもらいながら、イスラエル批判をしたということです。エルサレムに乗り込んで、そんなことを発言するには、決死の覚悟が要ったことだったことでしょう。本当に気骨のある人だと、改めて感銘を受けるとともに、私も勇気をもらったことでした。

 いや、今日もまた「あおぞら」とは全く関係ないことを書いてしまいました。ごめんなさい。
 先週は、いろいろと御迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご協力いただきましてありがとうございました。とりあえず、パソコン復活のお知らせでした。

 皆様も、よい週末をお過ごしください。
 インマヌエル・アーメン

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「復活」待っておりました。ハガキもありがとうございました。ブログ更新楽しみにしています。

とも子先生 さんのコメント...

いえいえ、こちらこそご無沙汰続きで申し訳ありません。先日いただいたお手紙は難しかったので、きちんと考えてから・・と思っているのですが・・・、来年くらいになりそうかな~~~。いつも読んでくださってありがとうございます。チョコも受けとり、これであなたも「あおぞら」ファミリーですね!うふふ♡