2009年2月9日月曜日

今日の「あおぞら」

*お散歩中の会話

今日は、月曜日でお散歩の日でした。手をつなぐ順番は、私はいつも最後尾で今日はもうすぐ小学校のMちゃんと。
Mちゃん 「ねえねえ先生、小学校って6年までやろ?」
トモコ   「うん。」
Mちゃん 「中学校って3年で、高校も3年で、大学は4年で卒業なんやろ?」
トモコ   「うん、そうだね~~~。よく知ってるね~~~。」
Mちゃん 「うん、むふふふふ~ん。」
トモコ   「でもさあ、鬼頭先生は大学5年生まで行ったんだってぇーーー。」
Mちゃん 「ええええ????何で?何で?何で?いいん???行ってもいいん?」
トモコ   「うーーーん、いいんじゃないかなあ???行きたかったんじゃないー?」
Mちゃん 「えーーーー、ほんまにいいん?いいん?いいんかあ・・・・、じゃーさー、Mちゃんも幼稚園にまだいたい!もう1年いたい!先生、いいん?ホントにいいん?」
トモコ   「・・・・・・(ホントにホントにうれしい♡ 先生はいいんだけどーーー)・・・・・・。」

*笑ってばかりでごめん。

公園でマラソンごっこをして、キャッキャ キャッキャと走り回っていたY君、途中で転んでしまって、「転んだ~」と言っていました。帰園後、やっぱり痛かったようで、ズボンをめくってみると、そこにはかすかにが・・・血と対面してしまったY君、「もう歩かれへん・・・・」「お帰りの用意もできへん・・・・」「ゆっくりしか歩けへん・・・・」「お外遊びには行けへん・・・」と、突如、重病人に・・・・。そろりそろりと歩きながら帰ってゆく姿が何か可愛い微笑ましいY君でした。

0 件のコメント: