2010年11月28日日曜日

収穫祭準備

日曜日♡
しかし、鬼頭先生、Mちゃん、それぞれにお仕事、部活があるとのことで、五時半起き・・・で、なーんか眠い頭ではありますが、本日、明日の収穫祭に備えて準備をしております。昨日、お試しで、久しぶりに米粉パンを焼き、おいしく焼けたので、本日の朝食はそれをいただき、第二回目の米粉パンも焼きあがり、これから人型パン作りにとりかかります。あとは、明日の焼き芋のサツマイモ、先日来、庭に干しておりましたが、洗っておきたいと思います。こちらも昨夜、作ってみました。お芋はおいしかったのですが、いかんせん、落ち葉で焼くのはうまくいかない時もあるので、時の運って感じです。おいしく焼けるといいですね。あとは、明朝、パンプキンスープを作って、果物の盛り合わせで、収穫のお祝をしたいと思います。みかん狩りに続いて、またまた食べ物、無礼講になりますが、お許しくださいませね。

相変わらず、内憂外患の日本ですが、平和に収穫の恵みにあずかれる喜びに感謝しつつ。。。

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

お米パン、ありがとうございます~!
いろいろお世話になり。。。恐縮です。
明日、Jの幸せな顔で帰ってくるのがとても楽しみです!

いま子どもたちは二人揃って絵具の真っ最中。
絵具のビー玉がコロコロ。。。激怒!事件が頭をよぎりながらも
今日は厚く厚く新聞紙を敷きながらのお絵かきです。
やっぱり絵具はクレヨンや色鉛筆もよいですが、より子どもたちの生命力を生き生きとさせる力があるように思います。
面倒でも準備してさせてあげたいなぁ・・・と思います・・・時々ね・・・