2010年11月17日水曜日

本日、畑。

本日、畑でしたー。園庭でキャベツの植え替えをした後、畑に移動し、イチゴの苗に敷きワラをし、おにぎりを食べた後、小松菜の種まきをしました。小松菜の種はとても小さいので、年少児は大丈夫かなあ・・・と心配しておりましたが、まー何とか事なきを得ました。最近、よく行っている木津川沿いの畑は、美しい木津川と生駒の山並みが望めて、とても気持ちのいいところです。子ども達、イチゴや小松菜には全く興味がなく、さらさらの畑の土に魅了されたように、毎回、掘り起こして山を作ったり、花やトマトを取ってきて飾り付けてみたり・・・と泥んこ遊びに夢中です。いいんですかね??? ははは。

今日は「鮭がキライ」というHのために、ワカメのまぜまぜごはんでおにぎりを握りましたが、やっぱり全部は食べてくれませんでしたーーー。今年の年少さんは少食の子どもが多いように思います。がんばってモリモリ食べてね。

昨日も今日も、朝一番から「もう、おうちに帰りたくなってきてしまったーーー」と私を困らせる年少のnewH君、敏感に反応してくれるのは、「そろそろ帰りますよーーー」という言葉のみ??? いそいそと車の前に移動、おとなしく立って待っていました。いい子です(苦笑)。

明日はパン作りですね。明日もいい日でありますように。ではまた。

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

年少H君かわいいですね~~~(^^)
目に浮かびます~~~!

畑のふかふかの土か~、羨ましい。
私もそんな土が作りたいです~。