2010年11月24日水曜日

みかん狩り

本日、みかん狩りでしたー。
このところ、子ども達の様子や、車の関係や、鬼頭の空き時間の関係などなどで、なかなか実現の難しい遠足ですが、実現できてよかったです。・・・といっても、毎週、畑の時間は遠足みたいなものなので、今さら・・・という感もあるのですけれどね。。。

それにしても、まー一応、今日は「遠足」、無礼講???ってことで・・・みかん食べ放題・・・でありました。子ども達、結構食べてましたよーーー。平均6個くらいでしょうか??? 多い子どもは、10個前後食べたようです。・・・すごいですねーーー。私もいただきましたが、4、5個も食べれば、もう充分・・・それ以上は食べられません。ついでにお弁当も食べられませんでした。鬼頭もお弁当は食べませんでした。ちなみに鬼頭氏はもともとすごい少食です。・・・身体が重くなるのがイヤなんだって・・・重くなってから後悔する私とは大違い・・・決して食べません。。。帰ってから私は食べましたが、食べずに行ってしまいました。やっぱり・・・。

さて、心配なのは、子ども達のおなかですが・・・大丈夫でしょうか? お腹が痛くなっていなければいいんですけれどね。。。それにしても、子ども達、みかん畑の急斜面の中、鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、楽しそうにいつまても遊んでいました。遊具も何もないので、時間がもつかなあ・・・と心配していたのですが、杞憂でしたね。時間が遅れてごめんなさい。「あおぞら」の子ども達、自分たちで時間を過ごす能力が際立っていると感心してしまうのは私だけでしょうか???

いろいろと行事がありますが、明日、明後日は通常の日課です。通常の一日こそ大切に過ごしたいと思います。咳の出ている子どもが多いですが、お大事になさってくださいませ。マスクもよろしく。ではまた。

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

あおぞらのミカン狩り遠足、お裾わけ頂きました~。すごくおいしかった!甘かった!です。9個平らげた息子の気持ちがわかりました~。
ご心配なく、J君のおなかは全然大丈夫です。私も子どもの頃、手のひらが黄色くなるほど食べていました。こたつに入りながら。。。間違いなく私の血でしょう。
しあわせいっぱいの遠足のプレゼント、ありがとうございました!