2009年4月25日土曜日

あおぞらの4月

 お天気に恵まれた一週間でした。


 新年度が始まって、進級した子ども達も、新しく入った子ども達も、それぞれに感じるところがあるのでしょう、いろいろありながらも大きな事件はなく、つつがなく4月を終えられそうな感じであります。何よりです。


 子ども達とのかかわりのある現場ではどこでもそうだと思うけれど、日々、いや瞬間瞬間に子ども達の様々な心と体の動きがあり、その対応について瞬時の決断を迫られます。うまくいく時もあるし、その対応について後々まで思い返すこともあるし・・・本当にそれは難しくて答えがありません。しかし概ね平穏のうちに日々を過ごし、子ども達が園に行くことを「いや~」と言わないで来てくれる日々が続いてくれること、そのことに癒され、励まされる毎日です。・・・・とりわけ4月は環境が変わる時期であり、私にとっても子ども達にとっても動きの大きい時期でありますから神経を使います。・・・というわけで、今月が無事終えられそうなことは、「何より」というわけなのであります。感謝です。

 さてさて本格的な2週間を終え、ようやく土曜日になり、朝からの雨・・・ホッと一息、ブログでも更新しようかと思っていると・・・。週末しか練習しないバイオリンの音色が止み、その後、長女Iちゃんの泣き叫ぶ声・・・びっくり仰天、次女のMちゃんと駆けつけてみると、そこにはバキッと二つに折れたバイオリンが・・・・「うそーーーーー!!!!!」と思わずムンクの叫び状態になってしまった私・・・。何で???何で何で何で???思わず問い詰める私に、Iちゃん言うことにはベッドに置いていたところ、うっかりその上に手を置いてしまったら折れちゃったとのこと・・・・。ウソでしょーーーーー!!!

 このバイオリン、数か月前に悩んだ末に清水舞台から飛び降りる気持ちで買った50万円のバイオリン!つつましい我が家にとっては、家と車に次ぐ高級品。しかも数台送ってもらってお試しした挙句、大いに気に入って購入した大切な大切なバイオリンなのでした。少しくぐもった感じのやわらかで美しい音色は室内でもキンキンと響かず、優しく慰撫してくれるような温かさを持っていました。

 物が壊れた時は、かなり大切なものでも「形あるものはいずれは壊れるものだから。」と言って、叱ったことなどない私ですが、思わずバイオリンを抱きしめて涙がポロポロこぼれてしまいました。すぐにバイオリンの先生にメールしたけれど、なかなか返事がなく、午前中はお葬式のような時間になってしまいました(本来、土曜の午前中は家じゅうのクリーニングタイムなのに・・・)。ようやく返事が来て、購入した楽器屋さんに連絡したところ、「100年、200年経っているバイオリンですから、どんなものでも壊れたりしているものなんですよ。そういう修理技術がバイオリンにはありますから、とにかく送ってください。娘さんが一番お辛いでしょうから、叱ったりなさらないであげてください。」と、対応アドバイスまでいただいて、思わず「すみません」と感謝し、宅急便やさんに走った私でした。ふうう~~~、いや~疲れました~。癒しの土日のはずが・・・の土曜日でした。やれやれ。

 さてさて、私事は置いといて・・・。先週は、何だか来客の多い1週間でした。見学の方と家庭訪問2回、山城町で多分初めて親しくお話できたお友達(になった方)。などなど、なぜか園終了後はお客様とお話しておりました。家庭訪問があったこともあり、1週間お部屋はキレイでよかったことでした(今日もお掃除できなかったしな・・・)。

 見学と言えば、一昨年来、お母様方に様々なところで種をまいていただいていた募集活動が、そこここで萌芽となりつつあります。本当に感謝です。引き続き、今年度も園庭開放や説明会を行ってゆきたいと思っておりますので、どうぞ今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 「あおぞら」にご興味があって、こちらのブログをのぞいてくださっている方のために、日程お知らせいたします。どうぞ、お気軽に遊びにいらしてくださいませね。言うまでもないことですが、しつこい勧誘など「あおぞら」にはありえません。念のため♡

 園庭開放      2009年5月15日(金) 午後2時
                   6月19日(金) 午後2時~
 募集説明会     2009年7月10日(金) 午後2時~
                   9月6(日) 午前10時~
        

0 件のコメント: