2009年4月18日土曜日

新学期♪


 ようやく本格的に新学期がはじまりました。月曜日はイースターの祝祭と入園式、火曜日からは今年度、全員そろっての毎日が始まっています。・・・とはいえ、全員が毎日来るというわけではないので、毎日、誰かが欠けているという感じではありますが・・・。イースターの卵探しは、お天気にも恵まれ、楽しく行うことができました。感謝です。


 4月は、小さい子が入ってくるので、毎年毎年、「ギャ~~~~~、ママ~~~~」と泣き叫ばれることが多く、一応、無理やり引き離すのですが、これは私にとって、かなり大きなストレスでありまして、なだめすかし、抱っこし、ご機嫌をとり、気を紛らわせ、と、心身ともにかなり、ヘトヘトになります。。。が、今年は何故か???4人の新入園児さん達、ごくフツーーーに「おはよう」という感じで、お部屋に入り、途中泣き叫ぶこともなく、シクシク泣きだす子もなく・・・やたら身構えていた私、拍子ぬけ状態であります。

 いやいや、でも「ギャ~~~~~~」が来ることを思えば、本当にありがたく、感謝感謝の毎日です。・・・それにしても、現在の子ども達構成、2~5歳児ということで、6歳児が半数を占めていた3月までとは、遊びの内容もずいぶん違っています。ごっこ遊び等にあまりなれていないというか、まだそんなにお友達との関係性の中で楽しいという年齢ではなく、何だかよくわからないけど、お隣に子どもがいっぱいいて、ウロウロ、うれしたのしや幼稚園、という感じです。

 子ども達を見ていると、これからの3年間で、この子達がどれほど大きな成長を遂げるのかを改めて思い、一日一日の大切さを実感いたします。その気持ちを忘れずに一日一日を大切に、そして振り返ってみたときに平穏な日々であったと感じられるような一年間にしたいと思っています。どうぞ、「あおぞら」での時間が気持よく過ごせますように、ご家庭のほうでは、夫婦仲良く、快食、快眠、快便を心がけていただけますように、よろしくお願いいたします。



 本当に春ですね。「あおぞら」のお庭では、本当にたくさんの草さん達と、虫さん達が、顔を出しています。これからの草さん、虫さん対策を思い、いささかユーウツになる私ではありますが、がんばりたいと思います。

 今年度も大きな事故や怪我がなく、守られますように共にお祈りくださいませ。
 因みにこのさくらは、あおぞら横の不動川堤防のさくらです。本当に見事です。この後の毛虫さんの大群がなければ、尚いいのですけれどね・・・。
                   インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: