2009年3月29日日曜日

春休み~♪ 第二弾!

春休みですねーーー。皆さん、楽しんでいますか???
私も、家庭内引っ越しをひとまずお休み、家族で初のスキー旅行に行ってまいりました。

前にも書いたと思うけど、私は中学、高校とスキー部だったので、スキーは好きです。・・・が、子どもを連れてのスキーって、何か面倒くさそうじゃないですか???

結婚して8年間は、県立明石学園での軟禁生活で暇なし生活、退職後はお金なし生活・・・。というわけで、毎年「スキーに行きたいよ~~~」という娘たちの声を無視して参りましたが、来年は長女の修学旅行がスキーということで、その前に一度くらい・・・ということで、重い重い腰をあげて行ってまいりましたーーー。

ところが、ところがですねーー、スキー場に立った瞬間から、やはり私のスキー選手魂が目覚めてしまい、日頃の運動不足もどこへやら、滑りに滑って滑りまくってまいりました。びゅんびゅんと!日頃の動作すべてにスローモーションの鬼頭先生、スキーも優雅で、美しいシュプールを描いて滑っておられましたが、毎回、一応後ろにいる私、必ずや追い越して待っているという・・・普段通りのウサギとカメさん状態でした。しかし、何ですな~、やはりスキーをはくと、どうしても「攻める気持ちを忘れちゃいけない」とか「スピードに負けちゃいけない」とか、「ポール(旗)があそことあそこに立っていることにしよう」とか「一本一本大切に!入魂!」とか・・・そういう家族旅行ではあまり意味のない戦闘的な脅迫観念にとらわれてしまいまして、何だか自分でも苦笑いしてしまう私でした。ははは。しかし、子ども達も3日間でほぼ中級レベルに達し、楽しく帰ってまいりました。ただ、残念だったのは天気で、3日間ともブリザードともいえる、吹雪で、寒かったことでした。本当に3月下旬?春スキー?って感じで、外はマイナス7度!何でーーー???の3日間でした。

それにしても、長野県って長いですねーーー(だから長野県っていうのかな?)。軽い気持ちで、馴染みのある志賀高原に宿をとったのですが、車で走って走って長野県に入って、まだ半分!びっくりしましたーーー。長野の山々をこよなく愛するアルピニストの鬼頭!高速を走りながら、あれが北岳だ!とか、甲斐駒ケ岳だ!とか、見てごらん!この中央アルプスの山並みを!とか、何かバスガイドみたいな解説がついて、うつらうつら状態の私たち、テキトーに返事しつつ寝てしまっていたことでした。ははは。それにしても、京都に帰ってきた長女のIちゃん、京都と三重の県境の山並みを見て、「山、ひっくぅ~~~、丘やな~~~」と感慨深げでした。

さてさて旅行気分は一新、今日からまた、「あおぞら」のお部屋作りの再開です。明日、今年度の卒園児達が遊びに来るというので、何とか入ってもらえる状態にはなりました。その他モロモロのものはとりあえず、Mちゃんのお部屋に入れさせていただく予定です。4月の8日(お釈迦様のお誕生~お花祭りですね!)には、間に合わせますので、ご安心くださいませ。

ではでは、あんまりブログを更新しないとご心配してくださる方もいるかもしれないので?こちらの状況のお知らせでした。

春休み、子ども達とよい時間をお過ごしくださまいせ。

0 件のコメント: