2009年3月13日金曜日

2008年度終了感謝

 今日で、2008年度の「あおぞら」、終了いたしました。感謝です。
 1年、2年、3年と月日を重ね、言葉にしてみると、ごく自然なことのようにも感じられますが、この3年間、本当にいろいろなことがありました。しんどいこと、不愉快なこともいっぱいあったのだけれど、いつもいつも眼の前にいる子ども達の笑顔や無邪気さに助けられてきたように思います。
 今年一年、いえ開園以来3年間ものあいだ、「あおぞら」が守られてきたこと、本当に神様に感謝しています。

 火曜日に今年度の卒園式があり、水木金と・・・「がんばらなくっちゃ!」と自分を励ましてみるものの、ミモザさんの子ども達が今日はもう来ないのだと思うと、本当にさびしく、何だかひゅるるる~~~と気持ちがしぼんでまたまた泣きたくなってしまう私でした。でもでも、小さい組さんの子ども達の幼い姿を見ると、そんな気持ちは置いといて、「先生」として子ども達の前に立たなければならないと、自分を叱咤激励しつつの3日間でした。

 人数的にも半減し、さびしい3日間だったのだけれど、それでも今年の年長さんがいなくなって、もっと「つまんな~い」くなるのかなあ・・・という予想に反して、なかなか小さい子ども達、楽しそうに過ごしていました。ちょっと意外なくらいでした。

 3歳児、4歳児のみのメンバー、なかなかどうして話題が豊富で、わけのわからん会話も、突拍子もない展開も、誰一人「どういう意味?」とか、「そんなんウソやろ?」などと、マトモな意見を物申す人なく、話は広がる広がる~~~、どこまで行くの~~~~???って感じでした。方向性は見えぬまま、話はどんどんそれて?というか、何をもってそれたというのか、もともとよくわからないのですが、とにかく、小さい組さんメンバー、解き放たれたように喋りまくっていました。すごい!

 さてさて本日、卒園式の写真撮影をお願いしていたカメラマン(うそ、いつもボランティアでプロ級の写真を撮ってくださるY君お父さん、なかなかおもしろそうな方なのですが、とにかく無口な方で、3年間のお付き合いにもかかわらず、あまり声を聞いたことがない・・・・いや、これからも可能性はありますけど・・・にもかかわらず???お母様はとっても明るく素敵な方で、どのようないきさつでご結婚に至られたのか、とても興味津々でありまして・・・一度聞いてみたいと思っております・・・いや、みなさん興味がなかったらごめんなさい、独り言です)から写真が届きました。たくさんあるのですが、子ども達の顔をお見せできないのが残念です。でも、少しばかり卒園の日の様子を感じていただければ幸いです。












1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に3年間の毎日に感謝です。
主婦であり、母であり、先生である毎日で、
お疲れもたまっていることでしょう。
どうぞ、お休みリフレッシュしてくださ~い。
素敵な写真の数々、すばらしい~~