2009年3月10日火曜日

卒園式

 今日は、「あおぞら」の卒園式でした。

 今年度卒園の子ども達とは、本当に濃密な時間を過ごしてきたので、とてもさびしくなるということはわかっていたのだけれど、いかんせん、わたくし一人でやっている園なもので、最近は、卒園の準備等でバタバタと、あわただしい日々を送っており、のんびり感傷に浸っている時間もありませんでした。

 昨日も、お花を購入しに行き、最終段階!と修了証書に「印」を押そうとしたら、・・・・印泥がない~~~!!!確かあったのに~~~~~!!!とまた、木津のアルプラザに購入に・・・。そして、明日着る予定の袴!実家に送ってくれるように頼んであったのに、宅急便が来ない~~~~~。電話したらお父さんが一言「あっごめーーん、忘れてた~~~」・・・・・・「おーとーさーーーーーん(涙、涙)」・・・もう、いっか、服で・・・・・・と、思うものの、「あおぞら」1のおしゃれさんのHちゃんが、前々から何度も何度も「せんせ~~~、今年も袴、着るん?」って、ニコニコしながら聞いてくれたいたことを思い起こし・・迷いました。そこで次女のMちゃん、「おかーさんにとっては、毎年あるけど、Hちゃんにとっては一生に一度のことやしな~~~~」とか言うし・・・・。・・・結構、疲れ果てていたのだけれど、7時から堺の実家に矢絣の着物と袴を取りに行ってきました。夜の雨の中、生駒の山越えは結構つらいものがあり、東大阪の夜景がやたらキレイなのだけれど、あまり夜景を楽しむ気分でもなく・・・とんぼ返りで帰ってきました。

 ・・・というような、前日夜までバタバタとしていた私なのですけれど・・・何とか、大切な子ども達をいい形で送り出すことができ、今夕になりようやくホッと一息、センチメンタルな気分に浸っています。

 明日からは、人数も半減です。これまでいろいろと心をかけているつもりでも、ついつい年長の子ども達中心だったので、4月までの本当に短い期間なのですが、年中、年少の子ども達との時間を大切にしたいと考えています。どうなることやらわかりませんが、メンバーの顔を思い起こせば、のんびりと過ごせそうな気がしています。いつも神が守ってくださることを信じつつ・・・。

 それにしても、子どもって・・・いつになったら成長したっていうのかな~~~???・・・というのも我が家の子ども達・・・、中1と小5ですが、今もまだ、お馬さんごっこして、一人が馬になって一人が乗り、「バカラッバカラッ」と部屋中を徘徊しております・・・。・・・・・・。いいんでしょうか・・・・。こちらもまだまだ心配してしまう私です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に温かい心に響く卒園式をありがとうございました。
卒園児一人一人への先生からのお祈りとお祝いのメッセージは、泣きました~
我が子を見ていて、本当に根っことなる大切な部分をしっかり成長させて頂いたと感謝しています。
温かく見守られ、穏やかなリズムの繰り返しの日々の中で、自信をつけ、周りを未来を信頼して成長できるって、本当に幸せな子ども時代ですね。
今夜は、頂いたプレゼントのお祈りの本を
眠る前に一緒に読みました~
どんな夢をみているでしょうか---
眠る前に「今、寂しいねんーーー」って言ってましたが--

先生の袴姿に、満足していました~~

とも子先生 さんのコメント...

ご卒園おめでとうございます。

大切なお子さんを、毎日毎日遠いところ、通わせてくださったこと、まずは本当にありがとうございました。

お祈りしつつ、私も泣いてしまいました~~~。こんなに豊かな賜物を子ども達は皆、恵まれているのだと・・・。そんな子ども達と過ごさせていただけて感謝でした。

自分、未来を信じられるパパイヤちゃんのことですから、すべてのドキドキはワクワクにつながっていくことでしょう。

実り豊かな小学校生活をお祈りいたします。

お母さんは、これからもよろしく♡