2009年3月20日金曜日

春休み~♪

春ですねーーー。ちょっと早い気もするけど、何だか毎日ポカポカお天気続いています。


「あおぞら」が13日で終わり、ブログもお休み~~~、とも子先生もリフレッシュ~~~なぁんてことはありません。16日にリフォームの工事が入ることになっており、それまでに子ども達のお部屋を移動しなければならず、土日で、まず「あおぞら」のお部屋を隣に移動し、子ども部屋をその空いた部屋に移動し、へとへとになりつつ16日を迎えました。畳を撤去しフローリングに張り替え、システムクローゼットを移動してもらいました。

そしてまたまた頭をもたげてしまった私のインテリアデザイナー熱?(大工、左官やさん熱か???)17日には、早速、大阪のIKEAに様々なものを購入しに行ってきました。18日からは、クローゼットの中身を運び出し、子ども部屋を整理しつつ、積み上げた「あおぞら」用品をとりあえず固めて・・・。始めましたDIY!

まず、和室の障子4枚をとりはらって木製ブラインドを取り付けました。そして和室収納(クローゼット)のふすま4枚を取り払って、カーテンレールを取り付け、カーテンの長さを調節して取り付けました。そしてエアコンがあって塗り残していた壁をしっくいで塗りました。子ども部屋として散らかりまくっていたこの和室、このリフォームで見違えるような部屋になり、大満足の私です。
次の日は、藤棚の藤を伐採し、ペンキを塗りなおし、屋根にトタン6枚を取り付けました。屋根に乗って、トタンにドリルで穴をあけ、金具で取り付けてゆく作業は、かなり怖くてしんどいものがありました・・・・。それからつっぱり形式の洗濯物干しを買ってきて、洗濯物干しの場所を移動しました。その後、今まで洗濯を干していた場所が「あおぞら」の入り口になるので、畳デッキを作りました。本当はウッドデッキにしたかったのですが、経済的理由と時間的理由で却下、でも、出来上がってみると、これがなかなか結構いいカンジです。テラスで洗いものもできるし、園庭は見渡せるし、何だか新生「あおぞら」のお部屋にワクワクしてきました。

・・・というような、日々を送っていたのですーーー。決して決して、春休みになったからといって極楽とんぼになって遊んでいたわけではありません!毎日毎日、夕ごはんが作れないくらい疲れ切っていた私は、ブログどころではなかったのです。でも、こういう肉体的な疲労というのは心地よいものですね。おうちもどんどん居心地良くなり大満足です。





しかし、この一週間の重労働で筋肉痛の私、放っておけばどんどんリフォームにはまることを懸念してか(誰が?)、今日は中断するべく、大阪から友人家族が遊びに来てくれました。このご家族、。協力隊時代の同期で、家族ぐるみで何の気兼ねもなくお付き合いできる数少ない友人です。明石在住時は偶然、明石に住んでおり、一昨年のタイのビーチで極楽とんぼ生活を送っていたところ、そこで偶然出会ったり、なかなかくされ縁の深い私たちでもあります。大阪の有名らしいとってもおいしいパンを持ってきてくれ、健康パンをたらふく食べながら、話が盛り上がったことでした。ごちそうさま♡


まあまあ、そういうことで、「あおぞら」引越しの中間報告(でもないか?)でした。
入園式までには桜は咲いてしまいそうですね。冬が大好きな私は、一日一日寒さを惜しんでいます。
皆様も、よい春休みをお過ごしくださいませ。

0 件のコメント: