2008年12月7日日曜日

「あおぞら」のアドベント

    先週から「あおぞら」もアドベントに入りました。




朝の会では、5本立ての燭台に蜜ろうロウソクを立てて、「主を待ち望むアドベント~♪」のお歌を歌いながら、1本目のロウソクにのみ灯りを灯しています。また木製のモミの木アドベントカレンダーに、天使さまやサンタさん、雪だるまなど、さまざまな飾りを1日に一つづつ飾っていっています。毎日のお当番さんが、一つ選んでつけてくれるのですが、子ども達、何をつけようか楽しみで楽しみで、お当番さんが早く回って来てほしくって、順番を数えてばかりいます。可愛いですね。



 またクリスマスコンサートのキャロリングで使うりんごロウソクのロウソク作りも始まっています。朝、子ども達が登園する前に、蜜ろうを溶かしておき、1日に一度だけ自分のロウソクの芯の先を持って溶けた蜜ろうにつけ、少しずつ少しずつ、ろうそくを太くしてゆきます。だから12月のお部屋はいつも蜜ろうの優しい香りに包まれています。普段は、私のその日の気分で様々な香りのアロマオイルを温めていますが、蜜ろうの香りがお部屋に広がると、12月だなあと、しみじみと感じたりします。こんな風に、目でも耳でも、そして香りでも「あおぞら」は今、クリスマスの準備ムードに溢れています。



 お庭では、私の丹精込めた「ブルームーン」がようやく咲き誇りました。見てください、この女王の貫録!つぼみの期間がずいぶん長く、寒くもなってきたので、このまま咲かないのではないかと気が気ではなかったのですが、咲いてくれましたね。このブルームーン、容姿も素晴らしいのですが、何といっても私を魅了するのは、その芳香です。1輪でもお部屋に持って入ると本当に高貴な香りが漂います。切ってしまうのもかわいそうなのですが、ギリギリのところで切り花にして、お部屋に飾らせてもらっています。かぐわしい~♪ つぼみは残りふたつあるのですが、クリスマスの頃、咲いてくれたらうれしいな♡

 あおぞらの活動も残すところ2週間となっています。今年1年、これまで守られたことに感謝しつつ、残りのに2週間とクリスマスコンサートを祝福のうちに終えることができますよう、祈りつつ歩んでゆきたいと思います。


           インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: