2010年2月6日土曜日

寒中お見舞い申し上げます。

お寒うございますぅーーー。
本当に、毎日毎日寒いですね。あおぞらのお庭は毎日、いろんなところに氷が張っていて子ども達、それを見つけては手に手に持って走り回っています。さむっ! お外にある水道も毎日凍りついていて、おやつ前にはまだ水道が使えません。お湯をかけて解凍してみたり、濡れタオルで手を拭いてその場をしのいだり・・・という毎日です。時折、小雪も舞い散り、2月を感じます。

とはいえ子ども達は、みんな体調もよく遊びも絶好調のようで、いつもいつもどの時間帯も時間が足りず、おやつやお弁当の声かけするのに気が引けます。毎回「えーーーーー!!!」という大ブーイングのなか、遊び中断してもらっています。。。

さて今回はカワイイ子ども達の様子、少し紹介させてくださいね。

いつも仲良し?の年中のKちゃんとY君、お片付けも狭い所で仲良く豆集め・・・頭をぶつけて
K「もうーーー!!! 痛いなーーー! Y君、いしあたまやなあ!!!」
何か言い返さなければ・・・と悔しいY・・・約2秒後「もう! 痛いなーーー!!! Kちゃん、うしあたまやなー!」
(「うしあたま???」って何じゃ???)と思いつつも、何か言い返さなければ・・・K「もう、Y君、ぶたあたまやなあ!」
Y「Kちゃん、とらあたまやなあ!」
K「Y君、へびあたまやなあ!」
Y「Kちゃん、たつあたまやなあ」
K「Y君、さるあたまやなあ」・・・と、どこまでいくんだろ??? がんばれよーーー!!!・・・と思っていたら、二人同時に「ぎゃはははは」と笑い合って、おしまい♡ やっぱりこれって仲良し???ですね???

お弁当の最中、Kちゃん、「このおはしなあー、Kちゃん作ってんで!」見ると手作りっぽいお箸・・・。
何か言いたいS、「このおはしなあ、Sのお父さん、作ってんで! 」
いやいや、悔しいK「このマグカップなあ、Kちゃんのお母さん、作ってんで! 」
S「このお弁当箱、Sのお父さん、作ってんで!」
・・・とこれまた、お父さん、お母さん、すごいですねーーー。S君のお父さん、Kちゃんのお母さん(とその兄弟たち)よく登場して、いろんなスゴイ活動していますよ!  想像するととても楽しいです。とてもお美しいお母様と、ハンサムなお父様です!

お外遊びの最中、S君「Sのお父さんなあ、ベーゴマまわせるで!」
K「Kちゃんのお父さんだってベーゴマ回せるで! 」
ミモザY「えー、ベーゴマってむっちゃ難しいねんで!」
S「うん、でもSのお父さんベーゴマ上手やで」
K「うん、Kちゃんのお父さんだってベーゴマ回すの、上手やもん」・・・とベーゴマ、ベーゴマという言葉が飛び交う中・・・じーっと聞いていたひいらぎY・・・
「Y君のおねーちゃんなー、英語上手やで!!!」
みなさま・・・・(英語??????何の話だ?????と思いつつ・・・)
K「うん、そうやで! Kちゃんのお姉ちゃんだって英語、上手やで!」
ミモザY「そんなん、僕だって英語しゃべれるで! 習いに行ってるもん!!!」
J「J君のお姉ちゃんだって英語しゃべれるで!!!」
・・・ベーゴマの話はどこへやら・・・すっかり英語自慢の話題でもちきりの皆さまでした。ノリがいいねー!

ひいらぎY「Y君なー、サンタさんに「くつしたゲームもらったでー!」
すると皆さま、口々に・・・
「Kちゃんなんかなー、サンタさんに「くつゲームもらったで!」
「S、サンタさんにレインコートゲームもらった!」
「サンタさんに服ゲームもらった!」
「サンタさんにパンツゲームもらったーーー!!!」と、大賑わいでした。サンタさんも、良く似たゲームばかり(笑)大変ですね。ご苦労さまでございます。子ども達、いまだにサンタさんのお話、サンタさんごっこ、大好きです♡

さてさて、私もこの子ども達にお付き合いしているおかげでしょうか、最近は体調がよく、またまた趣味の木工に走っています。ちょっと自慢の作品をご紹介させていただきまーす。



いかがでしょうか?先ほど、玄関のいちょう前に新しいあおぞら看板?立ててみました。今回、高級っぽくてなかなかいい感じです。大分深く掘りましたが、下の土がまだ柔らかいので、子ども達が体重をかけたりすると危ないのでご注意くださいね。(ちょっと今日は曇り空で、よく見えませんね。実物をご覧くださいませ)



この前の自称「チャーチチェア」。やっぱり新聞と宿題しか入ってないよーーー!


       









キッチンの端材で作った自称「テレビ台」。傾いて滑っていったりして・・・。ははは。





さてさて、個人面談が進んでいますが、何だかただのお茶会みたいになってしまっていて申し訳ありません。子ども達についてあまり心配なことがないので、いつも話が持つかどうか心配な私です。ご心配なことがある方、ご質問などがある方、どうぞ、どんどん話題の提供、お願いしますね。こういう面談?っていいのかなあ???と思うのですが、「先生としゃべりたいからいいんですよ」と言ってくださった方がおられたので、ちょっと安心しています。ではでは、残りの方々との時間も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。今週も神様の祝福のうちに歩めますように、共にお祈りください。

インマヌエル・アーメン



おまけ・・・お正月の黒豆・・・畑からやたらたくさんやってくるので、いつも食べきれません。・・・というわけで、ケーキに入れてみました。とってもおいしかったでーす。子ども達にもお分けしましたが・・・もう忘れちゃったでしょうか???



0 件のコメント: