2010年2月27日土曜日

小春日和の一週間♪

今週は、暖かかったですね。金曜日はあいにくの雨でしたが、その他の日々は全く、小春日和って感じでしたね。暑いくらいでした。つい先週まで水道が凍りついてツララができていたのにウソみたいです。子ども達も私もお外遊びが気持よくて、ついついお弁当が遅くなってしまいました。こういうズレはいいですね。退屈で退屈で、「お腹すいたーーー」ってなるよりはずっと良いです。はい。

さてバンクーバーオリンピックも終盤ですね。高橋選手は銅メダル、おめでとう。真央ちゃんは銀メダル、残念でしたがおめでとうですね。選手が笑ってくれるとこちらもうれしいし、泣いちゃうとこちらも悲しいものですね。メダルの色にかかわらず・・・。それだけ人々を共感させるいうのは、やはりスゴイ力ですね。本当お疲れ様でした。

それにしても、オリンピックって、よくわからない競技が多くないですか? 選手のみなさんそれぞれに命をかけて練習して出場しているのだから、こんなことを言ってはいけないと思うのだけれど、やはりワタクシ的には、あのボブスレーとかリュージュ?とかのよくわかないソリ系競技、やたらクルクル回転するスノーボード、スキー、カーリング、とかはよくわかんない・・・というか、これってスポーツなん? とか、アクロバットみたい・・・とか感じてしまいます。偏見ですかね? やっぱ私は、スキーの滑降とか、大回転、ノルディックの距離、複合などなどに魅力を感じてしまいます。(モーグルも上手だなーーーとは思いますが、やっぱ個人的にはポールの最短距離を狙ったアルペン競技がサイコーにカッコいい♡と思いまっす!)でも、日本人の活躍しない競技にはマスコミは冷たいですよね。ま、視聴率が悪けれはスポンサーがつかないんだから、私達の意識の問題なんでしょうけれど・・・。

良い新聞は良い読者が作る・・・と、筑紫哲也さんが言っていましたが、この日本のマスコミのレベルの低さは、私達読者の意識レベルの低さなんでしょうかねえ。記事を読んでいても、どこそこ発表、とかいうのが多くて、政府のスポークスマンなんかい?って思う時があります。自分の足で取材したっていうような気概の感じられる文章は少ないですね。にもかかわらず政府が何かしようとしたら、その反対意見ばかりを(誰か、専門家に言わせるとか、民意みたいな形で)載せて、、、何事も前に進まないようにしたいのではなか???とか勘ぐってしまいます。たった2、3か月で、支持率ばかり調査してないで、もう少し報道規制を破れるくらいの記事をのせてほしいものです。全く!

さて、日本のマスコミにも怒っていますが、私の今週末もお忙しくそれどころではありません。またまたわが家の小人さんたちの用事か多いのですが、一つは次女のMちゃん、もうすぐ卒業式で、その衣装を買いに行かされましたーーー! そんなん一日しか着ないのに誰かに借りれないの??? とか古着屋で買ったら? とかネットで探す? などなど言っていたんだけど、結局、買いに行ってEAST BOYで買わされてしまいましたー。大型スーパーで、とってつけたような制服もどき???の趣味のあまりよいとはいえないのはいっぱいあったのですが(「なんちゃって制服」というのだそうです)、どうしてもそれを買う気にはなれず、、、。

それにしてもEAST BOYのお姉さんに思わず聞いてしまったのですが、、、「こういうのって誰が買うんですか? いつ着るんですか?」って・・・。きれいなお姉ちゃんが言うには、「今は制服のない学校も増えていますし、、、あと、冠婚葬祭とか。。。」とのこと。なるほどね。冠婚葬祭はわかるよなーーー、しかし、せっかく制服がない学校に行ってるのに何でわざわざ自分からこんな制服ちっくな服を選んで着なければいけないのか、、、私には非常なクエスチョンでありました。。。そういえば、某京田辺S学校の高等部の子ども達も自分たちでわざわざ制服決めてみんなで仲良く着てたような???こともありましたねえ。その時もクエスチョンでしたが・・・??? まあ、いわゆるエーリッヒ・フロムの「自由からの逃亡」なのてしょうかね??? ま、いいんですけど、、、いいんですけど、、、。あまりよくないような・・・気もしますが。

さてさて、こちらブログにコメント投稿してね♡ってみんなに言っているんだけど、なかなか来ないなーーーって思っていたら、何だかコメントを書いて投稿するとコメントが「ぶっ飛ぶ」のだとか・・・??? どなたかその原因、解決方法知っておられる方がおられたらコメントで皆さんに回答してあげてくださいませ。私、言われたとおりにキーを押して更新するしか能がないので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、新たなメーメーファミリーを期待しつつ・・・。来週もがんばりましょーーー!

4 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

いいですねーーー、先生。TVが壊れて処分したままの我が家はオリンピック見られません~~(涙)新聞ではやっぱ冴えませんよ。。。オリンピック大好きな私は2年後に向けてやっぱりTVは必要!と強く思うのでした。。。
最近じっくりとよくひとり遊びをするようになったJです。土日でお姉ちゃんがいてもひとりで遊ぶ姿も見かけるようになりました。いい感じだと思います。
とげとげしい言葉を並べるようになった娘と相変わらず喧嘩ばかりですが、放っておいたらいつの間にか二人で爆笑しながら追いかけごっこしているし。。。やっぱ干渉しないほうがいいのか、、、と思う今日この頃です。
もうすぐ今年度も終わりです。一年間ありがとうございました。Jにとっても私にとってもかけがえのない一年間をありがとうございました。

yell さんのコメント...

そうですね。
コメント送ったつもりがなんか変で
飛んでしまうような時ありますね。
まぁ中身が濃いともこ先生の元記事が
公開前にぶっ飛んでしまうと非常に
悲しいですが数行のコメント程度なので
仕方ないかとあきらめていますが・・・

とも子先生 さんのコメント...

そうですかーーー。私はテレビが嫌いなので、いつもうっとうしく感じているのですが、そういえば真央ちゃんはテレビかなければつまらなかったでしょうねーーー。

我が家の子ども達の学校でも、あおぞらでも真央ちゃんブームみたいです。みんな首を振りながらクルクル回転して遊んでいます。・・・J君はしていませんが・・テレビがないとしようがないわなーーー(笑)。

J君、お言葉の通り、今日はとてもとても落ち着いて、いつもののんびり? J君になっていました。私もお母様の仰っておられたこと、実感として感じられ、いい経験になりました。

本当に子どものトラブルに口をはさむタイミングは難しいですね。私も日々、迷ったり、反省したり、、の繰り返しです。

とも子先生 さんのコメント...

yellさま
そうですか・・・。ここに届いたコメントは様々な障碍を乗り越えてたどり着いたものだったのですね・・・???

どっかに検閲があるのかな???
怖い世の中ですから・・・フッフッフッ。