2010年1月4日月曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。


みなさん、どのようなお正月を過ごされていますか?

我が家は、年末は大掃除、今年は初めておせち料理を作って、元旦から昨日まで、実家に帰っていました。子ども達からのかわいいお年賀状もたくさんいただきました。ありがとうございます(あの、蛇足ですが、Y君の写真、我が家で大受けでした。妙にはまってる!)。

本当は実家でブログ更新しようと思っていたのですが、何だかのんびり過ごしてしまって、コンピュータを開くことができませんでした。ごめんなさいね。今年もボチボチと更新していきたいと思っています。

あおぞらに関わりがなくても、このブログを時々のぞいてくださっている方も含めて(年賀状で意外な方も見てくださっているということを知ったこともあり・・・)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また7日には、子ども達の元気な笑い声がお庭に響きますことを、楽しみにしております。

2 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_~_)m

ようやくちょっと落ち着いてPCを開く時間が出来てきました…と言いつつまっだまだ片づけなきゃあなりませぬが…。

Jは忙しい親に相手にしてもらえないのにもめげず、毎日楽しそうに遊んでおりました。
隣のまだ何も建っていない敷地に入り込み、そこに生えている剛毛雑草を姉弟で刈り取り庭に持ち込んでベッドを作って寝転んでおりました…二人のセーターはひっつきムシだらけ…。
親の仕事を増やして叱られつつ、父も一時帰国でき、彼なりに楽しい冬休みだったと思います。

クリスマスコンサートではご迷惑をおかけしました。いろんなことがあったんですね。
とても美しい写真ありがとうございました。
こういう美しいものたちに日常囲まれている息子は本当に恵まれているなぁ…と思いました。

とも子先生 さんのコメント...

おめでとうございます。・・・といささか遅いですが・・・。今年も無事に新学期をはじめられたこと、感謝です。

J君、お引越しのドタバタ?にもかかわらず、安定していますね。きっとお母さんがアタフタイライラしていないからでしょうね。

お父さんもまた異国の地でがんばっておられますでしょうか???

先日、中国に留学していた新成人が我が家に遊びに来ました。なかなか興味深い中国人観をお聴きし、楽しい時を過ごしました。

近くてなかなか遠いというか、相互理解の難しい関係が続いていますが、話は、戦中戦後の両国関係から、中国に学ぶ地域復興などなど、なかなか頼もしいお話でした。

彼曰く「日本人は、もっとあちらのことを理解しなければならない」のだそうです(でなければ、戦後問題はしこりを残したまま終わってしまう・・・のだそう)。

高校時代に一年間、地元の中流家庭に滞在した経験は何物にも代えがたいものがあると感じました。

新成人もなかなかどうして、骨のある子がいるものです。

話がそれました。Jパパのお話も聞いてみたいものです。(外国の話大好きの私たちです♡)
今年もよろしく♪