2010年1月10日日曜日

七草がゆと新学期

先週木曜日から新学期が始まりました。

年始は恒例の七草がゆをみんなで作って食べました。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ♪」とみんなで確認しながら、かわいい指先でトツトツと切っていきました。包丁を使う時は気を遣いますが、今年は人数が少なかったこともあり、のんびりとした感じでお料理を楽しんでいました。その後は約3週間のブランクを感じさせず、早速みんなで(なぜかペンギンごっこ)に夢中になっていました。それもそろそろ飽きてきたころ、七草がゆのおいしい香りがお部屋に漂ってきました。誘われるようにして、おやつにはたっぷりの七草がゆを食べて、お庭に出ました。この日はまだ小学校の始まっていないMちゃんがいてくれたこともあって、珍しく鬼ごっこにJ君も入って(普段は「怖い」「鬼になるのがイヤ・・・というか、タッチできない」などの理由で誘われても入らないんだけど・・・)、元気に走り回っていました。後は年末以来のあおぞらのブームですが、落ち葉の山に丸太の山から飛び降りる?飛び込む?というのがあって、子ども達、飽きもせずに何度も何度も飛び込んでは落ち葉だらけになり、また落葉トランポリンを楽しんでいました。楽しそうです。飛び散った落葉を何度も積み上げるのはいささか大変ではありますが・・・・。ははは。

午前終わりの初日2日を終えて、またまた3連休となりました。そろそろお正月気分ともさよならですね。年賀状のお返事なんかも書き終わって、気分新たに来年度に向けて準備など始めなければならないと心しています。

年賀状といえば、みなさんのおうちでは何枚くらい出されるのですか。平均ってどのくらいなのでしょうねー。うちは大体200枚強ですが・・・年々娘達の枚数が増えてきて困ったものです。

それとさあ、出すべきか、出さなくてよいべきか、毎年迷う人っていますよねーーー。まあこういう人って個人的にはあまり興味のない人なんだけど、向うが律儀にくれたりし続けてくれたりすると出さないといけないかなあ・・・とか・・・(大体は以前の職場で知り合った人とか、研修生とかなんですけど・・・)。それでさあ、一言も自分の文章がない年賀状とか・・・今年もよろしく・・・・みたいに書かれても、「今年も・・・って???」みたいな・・・感じです・・・。いやー、でも私も結構、迷惑と思われてる?みたいな人にも、しつこく出し続けているので゜あまりエラそーには言えないんですけど・・・でも、必ず自分の言葉を書くようにはしていますが・・・。高校の先生とか、日本語教師時代の協力隊の先生とか、大学院の先生とか、以前の牧師とか・・・しつこいかも???ですかね?????でも、素敵な人とは繋がっていたいですよね♡

話ついでに、お正月にですねー、うちの父が同じようなこと考えたのか、年賀状を減らしてゆきたいようなこと言っていたら、母が「そういう考え方がダメなのよ!!!年賀状は多ければ多いほどいい!」みたいなこと言っていて(大体、彼女の考え方は資本主義的なカンジがします、大きいほうがいい、楽しいほうがいい、広いほうがいい・・・みたいなね・・・)、まあ、口では太刀打ちできないかれこれ45年の父は黙っていましたけれど・・・ワタクシ的には、お父さんに一票ですね。私も太刀打ちできないかれこれ40年なので、黙っていましたが・・・。ははは。


いや、またまた話がそれてしまいました。子ども達のお年賀状うれしく頂戴しています。ありがとうございました。おまけに本年初のともこ先生へのお手紙公開して、終わりたいと思いまーす。かわいいでしょっ?
ではまた。

2 件のコメント:

papaiyamama さんのコメント...

とっても久しぶりにのぞいて見ました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
我が家の娘は、先生からの年賀状とっても喜んでいました。
ありがとうございました。
新学期も、はりきって学校に通っています。
昨日は、「はーちゃん、なんと109センチ~~大きくなったわ~」と満足気でした。
今年も、あおぞら園の毎日がすばらしい時間ととなりますように。
また今度遊びにいきま~す。

とも子先生 さんのコメント...

おめでとうございます。お久しぶりです。

最近、投稿がないなーー(遠慮してるのかな?
)・・・と思っていたら、のぞいてくれていなかったのですね!!!

はーちゃん、本当に大きくなりましたね。あまり大きいはーちゃんは想像できませんが。。。

はーちゃんたちが播いてくれた種は豊かに実を結びつつありますよ。また遊びにいらしてくださいね♡