2010年1月22日金曜日

社会のなかの「あおぞら」

何だかお久しぶりですねーーー。3学期に入って、メーメーを書いていないなーーーなんて思っていたら早十日・・・申し訳ありませんでした。3学期も子ども達、落ち着いており、小さな年少児さん達も随分成長したなあと・・・感じます。毎年のことではありますが、3学期はのんびりとした時間を過ごさせていただいています。寒波がやってきているとかで、お外はさむーいのですが、子ども達、とっても元気で、上着はいらないらしく、無理やり着せてもすぐに脱いでしまいます。健康ですねーーー。私も着込んでブラブラしているだけでは寒いので、一生懸命はき掃除なんかして体を動かしています。有難いことに?あおぞらの今年の落ち葉、まだまだ掃き尽くされておらず、仕事はいくらでもあります。端のほうに積っているのは、もう面倒臭くなっちゃって「えーい、焼いちゃえ! 」ってことで、燃やしちゃったりして・・・。火をつけると必ず子ども達、取り囲んで喜んでいますが、大方はすぐに飽きちゃって遊びに戻ってしまう中、ずーっと最後まで見つめていたのは、やはり年長のY君でありました。根気強いというか・・・、畑作業ではいつも鬼頭先生に褒められているY君です。

あおぞらはこんなに平和なのに、世の中はいいニュースないですね。。。ハイチの大地震は本当に心が痛みます。神戸の地震とマグニチュードはそんなに変わらないのに、この被害の大きさの違いは、、、いったい何なのでしょうね。本当に何もできず、家族で少ないのですが千円づつ出し合って(鬼頭倍額)ユニセフに寄付をしてきました。一日も早く、生き残った人々の傷が癒されて、元の生活に戻れることを祈りたいと思います。

でも、有体に言って「元の生活」になんて戻れないんですよね。。。明石の時も震災が原因で非行に走ってしまった子どもが何人もいました。震災というキッカケがなかったら・・・そこまで堕ちなかった・・・といえるかもしれません。ただ、うちの寮は震災当時、荒れまくっていて、全然いうことを聞かない子ども達がいたんだけれど、水道が止まってしまって、その水汲みに近くの隣町の公園まで何往復もするという重労働があって、その時は本当によく働いていました。私たちは施設職員だったので、備蓄の食糧なんかもあって、インスタントラーメンとか、缶詰ばかり・・・とはいえ、食べ物に困ることもなかったのですが、やはり緊急事態であるということを感じたのでしょうね。普段は二言目には「うるさいんじゃーーー」とか言っていた子が、文句も言わず黙々と重い水のタンクを運んでいたのは、驚きでもあり、「やれるんじゃん!」と見直した一面でもありました。

それにつけても日本の対応はやはり遅いですね。。。もう少し迅速に人をまず送る・・・ということができないのかなあ・・・と思いますね。小沢さんの4億円の資金の出所どころとかって言ってる場合じゃないと思うんですけどね。。。もっと大事な問題があるでしょうが!!!って本当に思います。。。 国会での下品な野次の飛ばしあいとか・・・こういう小学校の学級会より程度の低いような会議をしながら高額な給料を税金からもらってるなんて・・・何だかなーーーです。

政治や社会問題なんかとは、まるで無縁なあおぞらのお部屋ではありますが、実際は無縁でいられるわけはなく、子どもの子ども時代をしっかり守ってあげながらも、自分はしっかりと目を見開いていたいと肝に銘じています。

蛇足ですが、国会で自民党の谷垣総裁が出るたびに、「この人嫌い!」 と必ずいう人が一人我が家にいます。その理由・・・「こういうヤツ、クラスに一人はいるんだ! 学級委員とかやっちゃって、そのまま大きくなったって感じだ!」とかなんとか、「わかったわかった」って感じですが・・・、最近は「アナタ、本当は学級委員になりたかったんじゃないの???」とか「コンプレックスの裏返しなんじゃないの???」と思ってしまう私です。ま、どっちでもいいんですけど・・・。すみません。

さて、あおぞらにとってちょっとうれしいニュースです。来週の金曜日、夏休みにお引越ししてしまったJ姉妹が遊びに来てくれます。楽しみですね。新しい幼稚園にも慣れて楽しく通っているようです。淋しいようなうれしいような・・・ですね。また「あおぞら」で、よい時間を過ごしてほしいものです。

ではでは、来週から個人面談も始まります。お母さま方とのひとときも楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

子供たちを守りながら、目を開いていたい。本当にそうです。
辛いことからは目を反らしたい、考えないようにしたい。。。そんな誘惑に負けないように、子供たちの明るい未来のために、正しい愛情を持ち続けたいと思います。
目の前の子供の後ろにある見えない事実を感じ取れますように。

テレビが壊れたのをきっかけに我が家には只今テレビがありません。。。(――)
やはりこれもどうかな~…と思います。
とりあえずは新聞の積読状態です(^^;)

ともあれ、来週金曜日は特別な日になりそうですね!