2009年7月22日水曜日

日食のプール保育

今日は日食、プール保育でしたねーーー。
あるお母さんからメールが届きまして、日食の日に子ども達とプールに入ると三才は若返るんだって~~~~。そうか!日食の日をプール保育にしてよかった~~~。これで今夏の誕生日はマイナス3で行きたいと思いまーす。

さてさて、今日は学校がお休みのMちゃん、ヘルプに入ってもらって楽しく過ごしました。これまでに比べて小さい子どもが多いのでちょっと心配していたのですが、そんなに大きな問題もなく楽しく帰ってきました。大きい子ども達は大きなプールで鬼頭先生と遊び半分練習半分というようなことをしており、年少さんは私と小さなプールでウサギさん、ワニさん、トラさんごっこなんかして追いかけあいっこをして遊んでいました。平和でした。明後日は今学期ラストの集まりになります。I君、K君も来てくれる予定です。時間変更、大変申し訳ありません。10時20分集まりでお願いいたします。

夏休みで、何かしたいと思うのだけれど、そんなことを思っているうちに終わってしまいそうな気がしています。子ども達は「ごくせん」の映画に行きたいよ~~~と、2、3日前から言いだしています。去年はハリーポッターに行きたいと言っていたのだけれど、怖かったみたいで「今年はもういい」とのことでした。

ところで「ごくせん」って観たことありますか?これ、テレビドラマで一世を風靡したらしいのですが、テレビのなかった我が家はもちろん、蚊帳の外。で、テレビがやってきて、一週間に一つだけ好きなものを見てよい・・・という許可が下りた時、Mちゃんが選んだのが「ごくせん」の三回目のシリーズだったみたいです。

この「ごくせん」を見るたび、明石の生徒のことを思い出してしまう私と鬼頭です。・・・でも、「ごくせん」の生徒たちは少なくとも高校に行っているのだから優秀、かつ三年生まで在学していること自体、アンビリーバブルな事態なので、失礼ですが明石の生徒さんとは違うのですが・・・。いやいや、それにしても、この「ごくせん」の山口久美子先生、ケンカが強いんですよねーーー。いいなーいいなー。私も明石の時にケンカが強かったら、「てめーら、甘えんじゃねーーー(ボカン)!!!」とかって言ってみたかったものです(ま、即刻始末書ものでしょうけれどねーーー)。大体、彼らの価値基準は勝つか負けるか、力が強いか弱いか???なので、弱い人間としては本当につらいものがあります。

でも、この山口久美子先生は力が強いから、こうして生徒がついてくるわけで、つまりとても暴力的な価値基準の世界だと思います。だって力が弱くて、山口久美子先生みたいなことを言ってる先生はゴマンといるわけで(「先生」と言われている人々の多くはそうなのではないでしょうか?というか、そう信じたいですが・・・)・・・。つまるところ、大岡越前とか水戸黄門の世界なのですよねーーー。力あるいは権力があればこそ、山口先生の主張も通るわけで・・・。ま、間違ったこと言ってないということが救いと言えば救いですが、とっても日本人的なあり方に思えてなりません。結局、ケンカが強くなければ、あるいは最終的には、おじいちゃん(大江戸一家)の後光がなければ、解決しない問題がほとんどなわけだし・・・。何となく、「不自由」(「自由」求めていない)な状態に思えたりして・・・。絶対的に「自由」でありたい私なんか、結構、????と考え込んでしまいます。

あとさあ、山口久美子先生の生徒たちって、いいヤツばっかりなんだよね。最後には(ま、一時間ものですから、数日のうちに)みんな改心しちゃったりして・・・。万引きとかの疑いかけられても、「やってねえよ!」とかって言うと、本当にやってない子どもばかりなんだよねーーー。そんなわけねーだろーがー!って思ってしまう・・・。現実の非行少年との付き合いは、やってないって堂々と言って、やっぱりやってる!逃げないと言って、やっぱり逃げる、殴らないと言ってやっぱり殴る!そういうことの延々たる繰り返しです。本当に消耗して疲れ果てて、傷ついて、ボロボロになります。それでも、こちらはウソはつかない、誠実な人間として彼らの前に立ち続ける・・・それしかできないわけで、それが数年続いて、何パーセントかの子どもは気づいてくれる、立ち直ってくれる(それもいつまで続くかわからないけれど、少なくともその時は本心から立ち直ると決心してくれる)・・・それが更生教育というものなのだと思います。ま、私なんか、8年しかやってないから偉そうなことは全然言えないのだけれど・・・。。。

ま、そういうわけで「ごくせん」観ながら、「んなわけねーだろー!!」とついつい言ってしまいつつ、でも実は、結構楽しく見てしまったりしています。。。夢があるし。。。こんな先生になれたらいいな~~~とも素直に思うしね・・・。

何の話だっけ?「ごんせん」なんかに全く興味のない人、「ごくせん」って何?という人、ごめんなさい。つまらないこと書いてしまいました。Mちゃんが隣で、「ひま~~~」と言い出したので、このあたりで失礼いたします。ではまた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ごくせん」
我が家の長女と何回か見ました~
もちろん、ちびっこたちは、早く寝かしてから~
智子先生が
「そんなわけないやろ~」とつぶやきながら見てる姿想像すると笑けます~~~
「ごくせん」見ながら、自由について考察するところがすごい~~