2009年7月15日水曜日

夏休み~♪

今週月曜日で、あおぞらは終わりました。夏休み~~~ですぅ~。

でも、暑いですねーーー。でもっつーか・・・暑いから休みなんだよね・・・。

しかし、、、暑いですねーーー。日中、家の中にいても汗が流れてきます。昨日、天気予報見ていたら釧路は16度とか書いてるし・・・、いいな~いいな~。釧路に別荘とかあったらいいのにな~~~。釧路って長期滞在者受け入れてるんですよ。いいかも~~~と暑いの苦手な私、真剣に考えてしまいます。
さて、みなさんは夏休みどのように過ごされるご予定でしょうか?我が家、毎年行っていたタイ旅行、今年は子ども達のボイコットに遭い、日本残留予定に・・・・・・・・・・・・・・とほほほ。「一人で行って来ていいよ~~~」という、優しいんだか冷たいんだかわからない子ども達の声に、「本当に行ってもいいの??それっていいかも~~~」と思ったんだけど、でもさああ、それもねええ、ちょっとさすがに行きにくいよねええ。別に取り立てて用事があるわけでもないし、会いたい人がいるわけでもないし、一人で行ってもねええ。いや、行ってもいいんだけど、子ども達を置いていくほどの理由も見いだせないし・・・加えて、今夏キッチンのリフォーム工事が入っているので、日程調整も難しく先立つものもあまりなく・・・というような理由で、結局、一人旅の夢もあえなくついえています・・・・しょんぼり・・・・。


夏休み~と言っても、我が家、鬼頭先生もお休みなので、とにかく家の出入りが激しく、出入りの度に私に何か言うので動きが取れません。「お腹すいた~」「~連れてって~(自分で行けるところには何もない!)」はもちろんのこと、「新聞どこ?」「ブラシ知らん??」「ムカデ出た~~~」「鉛筆ない?」「漢字ドリル知らん?」「蠅たたきどこ?」・・・果ては、「暇~~~」とか「暑い~~~」とか・・・。「ふぅ~~~」って感じですよねーーー。どうしたものか・・・。そんなときは密かに「あおぞら」部屋に逃げ込んで仕事をしているふりをしている私です。

     (ここで約一週間の空白・・・)

・・・すみません、お久しぶりです。ちょっと油断するともう次週の月曜日になってしまっていました。「あおぞら」がないのに、何だかんだと忙しく(ほとんどお子様の用事なのですが・・・)パソコンを開く余裕がありませんでした。あまり大したことを書いていませんが、いつになるかわからないし、どんどん話題が古くなるのでとりあえず今回はここまでで。

暑い毎日、ご自愛くださいませね。

6 件のコメント:

カモメママ さんのコメント...

暑いですね。信州育ちの私は、汗腺が発達してないので、この時期皮膚が苦しいです。釧路いいですね!!うちは、8月は信州避暑です♪子どもたちの汗疹とももうすぐお別れです。やっほ~。
子どもたち、暇すぎて○○党の車にニッコニコ手を振る毎日です。あはは。。。とにかく誰かに相手して~という感じ。プール保育とても楽しみにしています。
Tは引き算が理解できず、夏の補習(おべんきょう会)に参加しなさいとのこと。両親理系なんですけどね(^_^;)
国語の問題も、正しく書き直しましょうという問題に・・・とけえのはり→まわる ひこおきにのる→おきゃく うーーん、間違ってない気もする(>_<)とも子先生、どうしましょう!?

J君の母 さんのコメント...

ここで一週間の空白。。。に、また笑ってしまいました。
鬼頭先生のイメージが。。。(笑)意外とかわいらしい一面がおありなのですね。
18日の学校内の野球試合では、主人がお世話になりました。昔とった杵柄…と申しましょうか、老体に鞭打って頑張っていました。とても楽しかったようです。

Jは毎日「きょうはあおぞらの日?」と聞くのでちょっと説明し疲れています(^^;)
まだ三歳児には夏休みの概念は難しいようです。日々4つ年上の姉を「S~!」と呼び捨てにしてまとわりついています。

明日はあおぞらのプールの日!
どうか晴れますように。。。(祈)

とも子先生 さんのコメント...

カモメママさん

お久しぶりです。本当に暑いですね。私も信州に連れてって~~~。実家が信州なんていいですよねーーー。わが実家の堺はここより暑いし・・・。ふぇ~~~~。

T君、おもしろいですね。国語じゃなくて連想クイズだったら100点間違いなし!ですね!


J君の母さん

Jパパは、野球がお得意なのですね。うちも子ども達の「お父さんは、もうおじいさんなんだから」という優しいのかキツイのかよくわからない言葉をかけられてつつ・・・、炎天下、野球部の練習をどんどん入れています。大丈夫かな~~~???

そうそう、今回の我が家の言葉は、子ども達の言葉ですよ~~~(ちょっと書き方悪かったね)!!!鬼頭先生はあの通り、人に迷惑をかけないことに命かけて生きている独立独歩の人なので、あまりかかわりがありません。彼と家族であることはどのような意味があるのか???と、時として考え込んでしまうこともあります。。。というような時期も過ぎましたけれどねーーー。ま、干渉しないことにかけても、されたくないことにかけても、二人とも人一倍強いので、結構うまくいっているのかもしれません???ははは。

papaiyamama さんのコメント...

カモメママさんのコメント読んで、笑ってしまいました~
うちのパパイヤ娘も、作文に
「ぶっくりした~。」
って書いてて笑けた~
しゃべってるままやん~
「びっくりした~」
って書けないかな~~~

とも子先生 さんのコメント...

やっぱりパパイヤちゃんは「ぶっくり」と思っていたのね。。。実は私もちょっとひっかかっておりました・・・。ははは。

やっぱり学校ってすごいね。そういうこと、ひとつひとつ教えてもらっていくんですよね。我が家の娘たちを見ていても学校ってすごいなーって素直に思います。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、もう連立方程式解いてるもんね・・・。体力的にはもう負けてるしなーーー。

J君の母 さんのコメント...

子供達のセリフでしたか!どうりで…納得。先生は「漢字ドリル」探しませんよね(普通ここで気がつきますね)失礼しました。

頂いた風船かずら、懸命に伸びようとしています。