2011年5月18日水曜日

園庭開放

今年度初の園庭開放でしたね。たくさんの在園のお母様方にご協力いただきまして今年度も開くことができましたこと、感謝です。例年に比べて参加人数が少なかったという事で、もう少しがんばらねばなりません。。。とはいえ来年度ゼロ人でも開けるなーなんて、相変わらず危機意識の薄い余裕シャクシャクの私♡ いやいや人数の関係もありますし、もっとがんばらねばなりませんな。ファイトーオー!!!

今日は、みなさんにもっときちんとお礼を申し上げねばならなかったところ、ちょっとまた頭痛が激しく失礼いたしました。なぜか2,3か月に一回くらいの割合で激しい頭痛が襲ってきます。今日も水曜午後のハッピーアワーだったのに12時から5時まで激しく苦しんでいました。天窓の太陽は眩しく頭は割れそうで、ホメオパシーなんか全然効かず、最後にはついに頭痛薬に手を出してしまいました。ふう。いやだなあ。。。通常量の半分だったけれど効果てきめん、これまた怖いことです(おかげでメーメー書いてます。これなら早く飲んどけば良かったよ、とほほ)。

今日の畑は、まず昨年度植えつけたイチゴをとって食べ、スナップエンドウをとって食べ、落ちてるさくらんぼ(他所の)をとって食べ・・・、食べてばっかりではないか! いえいえ、白菜の植えつけをしてきました。空は高く青く、おひさまはポカポカ、気持ちよかったです。幸せですね。

しかしどんな時も何をしても放射能のことは頭から離れず、こんな何気ないひと時さえ奪われてしまった福島の子どもたちのことを想い、暗い気持ちになってしまいます。・・・まー、でも神戸、香川に到達した時間とかもネットでは流れていたので、京都が免れてるってわけじゃあないとは思いますけれどね。

東日本の方々のことを思うと何をするにも申し訳なく・・・という気持ちはありますが、しかし私たち大人はともかく、子ども達には微量といえども避けられるものはなるべく避けてゆきたいという気持ちに変わりはありません。放射能はみんなで浴びれば怖くない・・・といったたぐいのものではありません。しきい値はありませんのでお忘れなく。

さて先日は、Iちゃんの高校クラス委員のための13時終わり、ご協力いただきましてありがとうございました。13時半からだったので、子どもたちの降園よりも早く「衣装」のまま、駆け付けた私。・・・ちょっと浮いてる???感。。。決めなければならないのは、どうやら「春の親睦会」の日程と会場みたいでした。私の周りは高1のお母様方。みんな何か美しくないですか??? 木津川市立T小学校の保護者会とは大違い。。。ジーンズなんかはいてる人は一人もいません。スーツとは言わないまでもタイトスカート風・・・です。親睦会の予算は4000~4500円。ひぇー、マジっすか???そんなお金があれば浪江町に寄付したいよーって感じです。会場はホテルオークラ、ホテルプリンセス京都、リーがロイヤル???ですかあーーー。しかも、「あそこは前にディナーに行った時、今いちやったわー」とか、「あ、プリンセスやったら支配人知ってるから、ちょっと聞いてみるー」とか「あそこの中華は結構よかった」とか・・・。もしかして私、場違い?感。。。ホテルのディナーなんか、実家に帰った時しか行ったことないぜ!の我が家なのに。。。とにかくおとなしく座ってソソウしないように気をつけていました。皆様は5000円近くの下見に行かれるとか・・・申し訳ありませんがよろしくお願いしますって感じです。浪江町に寄付でも致します。・・・ただ、やはりE組の代表なので当日までお願いするということは難しい状況で、本当に大変申し訳ないのですが、6月28日(火)も臨時休園させていただきたく、お願い申し上げる次第です。ごめんなさい。代わりと言っては何ですが、あまりに保育時間が短くなるのも残念なので、翌日29日(水)は、14時終わりにしたいと思います。お弁当をお持ちくださいませ。また直前にお知らせいたします。

あともう一点、恒例の茶摘みですが、来週25日(水)に行います。12時に帰園することが難しいので、13時頃に帰園予定です。こちらもお弁当をお持ちください。13時終わりです。来週です、よろしくね。また翌26日(木)は、本来「パン作り」の日課ですが、製茶をしたいと思いますので、日課変更いたします。よろしくご理解くださいませ。

ではでは、明日は「にじみ絵」です。美しい色彩が降りてきますように。

0 件のコメント: