2011年5月11日水曜日

緑うるわし五月・・・

五月、さわやかに新緑もえる五月・・・ですが、今ひとつ心晴れ晴れしない日本ですね。仕方ないです。いまだ避難生活を送っている方もおられますし、原発も全く進展せず悪いニュースばかりが入ってきすから。ちなみに今日は二号機と四号機プールで再臨界というニュースがアメリカから入ってきています。何で海外のニュースで自国のことを調べなければならないのかと腹立たしいですが、この国のマスコミは見ての通りの政府と東電のスポークスマンなので、仕方ありません。

今日は昨日からの雨で畑には行けず、園の屋根の下でトウモロコシのタネをまきました。みんな「トウモロコシ大好き~~~」と楽しそうに、またふざけすぎて私に叱られつつ、ポットに土を入れ、種をまき、また土をやわらかくかぶせ・・・というのを繰り返しました。その後はおにぎりを食べて、お部屋遊びをしました。よく遊びますねえーーーー。感心します。うらやましいくらいです。とにかくいくらでも遊びを思いつくっていうのが、うちの子たちの自慢です。うふふ。

今日は震災から2か月ということで、京都の関電前で反対運動を槌田先生がなさるらしく、Kちゃんに誘ってもらってたんだけど、太陽光発電の見積もりの結果が出たというので自宅待機。で、さっきやってきた大阪ガス販売店の男の子?言っちゃあ悪いけど、何にも知らん。何じゃこりゃ???って感じです。太陽光発電の各社の変換効率や、売電の法律改正の動き、エネファームの歴史、企業や国の取り組み、今後の見通し、蓄電システムの現在の動きなどなど、はっきり言って何にも知らん!一体全体何しに来たん???って感じです。全部教えてあげたかったよーーー。挙句の果てに「すみません。僕入ってまだ5か月なんですよーーー」だって。知るかよ!あーあ、水曜日の午後って私のささやかなhappyhourなんだよねーーー。仕事がなくて子どももいない♡なのに太陽光発電のために待っていたのにこの有様、許さんぜ!・・・でも、ご承知のように気が弱い私、「いえいえいえいえ、いいんですよぉーーー、また自分で読んで勉強させていただきますから資料だけでもいただいておきますね♡」と言って帰っていただきました。二度と来るんじゃねえ!って内心思ったけどね。ふぅー。

原発に頼らない生活、関電にお金を払わない生活にはお金がかかりますね。大学時代は自分で暮らすようになったら絶対、太陽光発電にしよう!と決意していたのに、結婚したら明石学園の寮生活、明石をやめたら極貧生活・・・、そのうち変換効率も上がるのではないか・・・、値段も下がるのではないか・・・・なーんて思っているうちに、原発爆発・・・いよいよ意を決して見積もりに動いた私です。関電なんか昔から大嫌い!EO光なんか絶対するもんか!って、うちはフレッツ光です(あ、EO光の人いたらゴメン)。蓄電池も思い切り買って、関電からおさらばしたいけど、あまりに高い・・・。早く、送電線開放しろよーーーって叫んでいます。

そのあと、国会議員の事務所に「福島県の子どもの20ミリシーベルトを撤回してほしい」ということと、「原発作業員の被ばく量の上限撤廃をしないよう」お願いの電話。もう私、この世で一番嫌いなのが電話なんですよねーーー。電話なんかなくなったらいいって心底思ってる人間なのですが、この際仕方がありません。勇気振り絞って電話。疲れました~~~。お願い、国の指示なんか待たず、山下俊一なんか信じないで、福島の人逃げて!

さて、でも浜岡原発の停止や、昨日の首相会見など、政府は思ったほど悪い感じではありませんね。まー、浜岡停止は、「横須賀基地が使えなくなるから」というアメリカからの圧力があったとのことで、さもありなん、そうでもないと動かないと知っていたよ!って感じですが、とはいえ、菅さんがんばってるやん!と、とりあえず自民党よりはマシだろっと応援しています。とりあえずこの調子でがんばってくれ!

それにしても浜岡停止でもほとんど全く心配のない中部電力の電力供給・・・にもかかわらず出てくる報道は「地元、企業に不安広がる」そればかり。めちゃくちゃ喜んでいる国民の声なんか全く全くとりあげないマスゴミ・・・本当にサイテー。自分の会社がつぶれなければいいだよね。社のための報道なんだ。そんなの見るほうもバカだとは思うけど・・・どちらも救いようがありません(いや、私も含めてですよ)。・・・でも、ここにきてやはり各社、原発に対する論調にズレが顕著になってきましたね。A戦犯日本原子力の父、正力松太郎ひきいる読売はやはり、原発反対とは言わないねーーー。経済産業界なしには存続できない産経、日経も言わないねー。で毎日が結構がんばってるんだよねー。ごくろうさん。大手の新聞はどれも好きじゃないけど、比較的、社による強制が少なそうで風通しがマシに感じる毎日が私は消去法的に好きです(もうすぐつぶれそうだし)。で、今回も良い記事が多くて、応援中です。がんばれ!(ちなみに朝日は物事をとらえる視点、角度が決まっていて、記事の匂いも、スノッブなところもキライ)

いやいや、またつい過激になってしまった?幼稚園は楽しくやってるから安心して♡
原発学習会のほうは、レジュメもできたので、3人くらい集まったらまた出張学習会もお受けしてまーす。また声をかけてね♡まだまだ書けますが、夕食の支度をしないといけないので終わります。ではまた。

1 件のコメント:

papaiyamama さんのコメント...

もう、あんまり痛快過ぎて、読み終わるまでに何度も何度も笑っしまいました~
勉強会、参加希望です~
お知らせくださいね!