2011年1月29日土曜日

ほのぼのあおぞら1ページ

寒い日が続いていますね。お外遊びは相変わらず私にとってはツライ日々です。ここ一週間は小雪も舞い散る中でしたが、子ども達はとっても元気です。小雪ぐらいでは人間、外に出られるものなのでしょうねえ。。。今週末が底だということですから、がんばります。・・・それにしても今冬は各地、大雪みたいで、雪かきをしなければならない地方の方々は大変でしょうね。天気予報の雪マークを見るにつけ、北海道や秋田、新潟の知人に想いを馳せてしまう私です。屋根から落ちたりしませんようにお祈りしております。

クリスマスもお正月も終わり、あおぞらは比較的、落ち着いた日々を過ごしています。来年度の準備なども始まっており、Iちゃんからも「そろそろ卵、集め始めたほうがいいんちゃうん?」などと言われており、あせり始めております。来年度入園の子ども達のマークも描き始めたりして、手仕事なんかにとても興味津々のJなどは、飽きもせずいつまでもいつまでも私も手元をのぞき込んでおり、そのうち自分も描きたくなってくるのでしょう、いつも「お絵かきするぅーーー」とクレヨンを取り出しています。あと、10月入園の子どもが手持無沙汰なこともあり、私が粘土に誘ったりするものですから、他の子ども達もしばらくぶりに粘土を出したりして、ちょっとしたブームです。

ブームと言えば、年長のKちゃんが何の話からだったか「うそついたら死んでから地獄に行って、針の山の上歩いたりしなあかんねんで」なんて言って、本人「こわーーー」とか言っている割には、あんまり気にしてませーーーん状態なのですが、シッカリしているようで実は怖がり、まだまだ夢の中にいるミモザY君、かなり気にしています。「そーやでーーー、でも、一回くらいやったらいいねんで」とか、「ホンマなん???でもちっちゃい頃のウソやったらいいんやろ?」とか、「子どものウソはしゃーないねんでー」とかとか・・・いろいろいろいろ誰にだからわからない弁解を毎回、一生懸命しています。Kちゃんを始め、誰もYほどは深刻にこの問題について思考していないのですが、彼ら相手に必死で同意を得ようと空しく努力するYです。年少の頃から考えると想像できないくらいシッカリしたYではありますが、まだまだおとぎ話の世界に生きているんだなあと、とても可愛くて微笑んでしまいます。この話題、さして口を挟まず黙って聞いていた同じく年長のSですが最後にポツリ「Sのお父さん、いっぱいウソついてるぅー!」皆さま「えええええーーーーー?????」と大反響でありました、一応。ノリがいいんです。でも、気を付けてくださいね。地獄に落ちませように♡ かくいう私も気をつけます。うふふ♡

さて爆笑といえば、話題の人Hfですが、相変わらず謎めいた発言で皆を混乱に陥らせています(笑)。昨日もトイレに行って帰ってきたのはいいのですが「せんせーーー!トイレにパンツ落ちとったぁーーー!!!」と叫ぶものですから、「ええええ????パンツゥゥゥーーー???誰かトイレにパンツ忘れてきた人、いませんかぁ???」と聞くと、ノリのよい皆さんのことですから、「忘れてなーーーい」と答えてくれます。「じゃぁーーー、パンツ検査しちゃおっかなーーー???」とか言いながら、何かトイレットペーパーでも落ちてたのかもしれないから見に行こうとしたら(みんなも気になってたので)、あっさり「もうないで!Hちゃんが流しといたもん♡じゃぁぁぁぁぁーーーーーーーって♡」・・・どう対応したものか一瞬迷いましたが、ここは普通に「あかんやーーーん、パンツ流したらトイレ詰まるから、今度から流したらアカンよ♡」と収めてしまいました。何だかいまだに謎のトイレパンツ事件です。毎日こんなことがあってホント、楽しいの。

来週は二月に入りますね。大きく成長した年長の子ども達と過ごす時間も本当に少なくなってきました。いろんなことがあったなあ・・・と、思いますが、まだ感慨にふけるのは早いですね。一日一日大切に過ごしたいと思います。あおぞらに祝福あれぇー♪アーメン。

4 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

日々の光景が目に浮かびます~~。
しかし嘘ついたら針の山とは、、、いくつ針山を越えなければならないのか、恐ろしい限りです(^^;)
まぁ、出来うる限り、現世で帳尻をあわせて来世には持ち越さないように、
そこはかとなく日々努力したいと思います。(ちょっと意味不明ですね~。)
今朝もJに「Jが学校に行くのは来年か再来年か」と問われ、「来年の4月よ~~」と答えながら、
来年ではないか!と、ハタと気がつきました。
そう思うと、やっぱりすごくかわいいJもいつまでもこのままではないのだなぁ。。。と思い、、、
今の一日一日がとてもいとおしく思えてくる毎日です。

とも子先生 さんのコメント...

本当にJ君、カワイイですね。来年度は年長、来年は小学校かあ・・・大丈夫かな?と思いますが、結構、みんな大丈夫に成長します。神の力ですねえ。でも、大きくなっても大丈夫ですよ。うちの娘は今もすっごくカワイイですから♡その時その時でいつも違ったかわいさがあります。昔、子どもは五歳までに親孝行のすべてをしてしまう(後は苦労ばかり・・・という意味)・・・なんて言ってくれた人がいたけれど、全然当たってないです。うちの母親もまだそう言ってるから大丈夫です♡・・・ま、幼児期のかわいさはまた格別ですけれどねえ・・・♪

匿名 さんのコメント...

久々にコメントを投稿します。
Kの母です(^^♪
いつも園での様子や、とも子先生とJ君の母さんのやりとりを楽しませていただいてます!

Kの話す地獄の話ですが、実は私が教えました。
Kがあまりにも、しれっと嘘をつくもんだから…(^_^;)

いえいえ…ただ、自分のやったことや、言ったことが夢の中のように記憶があいまいになって、そして結果、話すことが事実と違ってしまうだけかもしれないのだけど(;一_一)

結局、Kには効かずY君を怖がらすだけになってしまったのかもしれませんね(>_<)
ごめんなさ~いm(__)m

けど、微笑ましくって可愛いなぁ~(*^_^*)

Hfくん、ぶっ飛んでますね~!
おもしろい)^o^(

とも子先生 さんのコメント...

匿名(Kの母)さま

お久しぶりです♪
コメントが入ってうれしいです♡
針山話は、結構、効果があって私も実は助かっています。何をやっても何を話しても何を読んでも「知ってるぅーーー」「持ってるぅーーー」「やったことあるぅーーー」と言われることが多く、本当ではないとわかってはいても、毎度毎度になるとガッカリしてしまいます。、、、最近はそれ言った後で「あっ、うそついたらあかんやった」とか言いながら「知らーーーん」「見たことなーーーい」「持ってなーーい」とみんな言ってくれるので、気持ちいいです。ま、一時のことだと思いますけれどね(笑)。