2010年12月5日日曜日

アドベントのこと・・・書いてません(汗)

12月も5日となりました(因みにタイの国王誕生日です)。早いです。本当に早いです。
先週は、暖かな日が続いて、とても12月とは感じられなくて、さわやかな秋空を楽しんだのですが、いえいえ、クリスマスまで、もう2週間とちょっとしかないんですよねーーー。信じられないです。

というわけで、本日午前中は、城陽のフリスカさんに、クリスマスプレゼント作りのための羊毛調達に行ってまいりました。とてもきれいないろがいっぱいいっぱいあって、迷いに迷って7色選んで買ってまいりました。きれいです。それと最近、またはたおりがみんなのプームで取り合いをしているので、きれいな毛糸を購入。本当は自分で紡ぎたいのですが・・・なかなか糸紡ぎを買う決心がつかぬまま現在に至っております。買っちゃおっかなーーー???

さて、我が家もクリスマス大好きMちゃんが、クリスマスソングを流してくれたりして、クリスマス気分が盛り上がってきました。街中を歩いていても、クリスマスグッズが溢れていて、ついつい手にとって微笑んでしまいますね。お買い物は楽しいです♡

先日は、あおぞらの子ども達にもちょっとしたプレゼントを購入しました。こういうプレゼントって、どうなのかなあ・・・と、正直いつもとても迷います。だって・・・「まー、もらっても・・・」みたいな感じですよね? 世の中にあふれかえる「ただ」のものに本当に困っている私なので、ひとにものを差し上げる時はとても躊躇します。

ただ、私の今の生活は「あおぞら」とは、切っても切り離せないような状況であり、街中を歩いていても、いつもついつい、「こんなん子ども達にあげたらどんなに喜ぶだろう???」って想像してしまうわけで、でも街中にあふれているものなんて、あげるほうは子どもの笑顔が一瞬見れてうれしいだろうけど、もらったほう(母親)は、困ってしまうことがほとんどな代物で、プラスチックのものであったり、目と口にだけおいしくて身体は喜ばない食べ物であったりするので、いつも我慢しているわけです。それでまー、クリスマスくらいいいじゃない???なーんて勝手に自己正当化しているわけですが・・・どうぞお許しくださいませね。とても素敵に包装してくれました。

さて、プレゼントと言えば、やっぱりサンタさんですねーーー。子ども達にとっては、クリスマスはサンタさんの来る日・・・という以上の意味はあまりないカモです(笑)。2人とも中学生になってしまった我が家では、サンタさんくるのでしょうか??? Mちゃんは「お金」とか言うし・・・「誰のとこももう、サンタさんんか来ーヘンでー。だからみんな親がお金くれる」とのこと。。。とほほ。しかし「うちはお金なんかあげないし、サンタがお金をもって来ることもありえない!!!信じなかったらサンタは来ない!!!」Mちゃん「いるいるいるいる!!!サンタさんいるよぉーーー」などという激しい攻防戦が続いています。ははは。

一方、受験がいよいよ本番で、志望校の最終決定を目前に控えたIちゃんは、未だに志望校を決められず、さすがにサンタどころではなく勉強しております。ごくろーさん。かわいそうだけど、決して無駄になる時間じゃないからがんばってね♡

・・・・なーんて言いながら、今日はけいはんなプラザに劇団四季のミュージカルを観に行ってきました。我が家、私のオペラ、ミュージカル好きのため、一年に一回くらいはこういうささやかぜいたくのイベントがあります。前回の「美女と野獣」は、とても良かったのですが、今日の「コーラスライン」は、いまひとつの評判でした。結構、へヴィーな話題か多く、舞台装置もなく、子どもには楽しくなかったのかな?でも、私もミュージカルは、ただ単に楽しみたいので、今一つでしたね。そういえば大学時代、ニューヨークでブロードウェイミュージカルざんまいの日々を送った時もこの「コーラスライン」を観て、同じ感想を持ったんでしたねーーー。何か成長してない・・・。とほほですーーー。

そうこういう間に、もう月曜日ですね。来週もがんばりましょう!

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

Mちゃんとのやり取り勉強になりました!
そうか~「二十歳まで死守」ですね!
了解しました[警官]

保育室のろうそくが二つ灯っているのだな~と思って見ていました。一つずつ増えていく様子が目に浮かびます。
Jは少しずつ太くなっていくろうそく作りを味わっているようです。お友達のろうそくが落ちてしまって、Jなりにびっくりしたことなど報告してくれています。