2010年9月5日日曜日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます(まだまだ暑中・・・)。

暑いですね。暑いです。本当に暑いですね。何だか6月中旬から、誰と会っても、この話題しかしていないような気がします。暑いのが苦手な私にとっては今夏は本当に辛い日々でした。楽しみにしていた?夏休みも、様々な計画も何だか中途半端なままに、ダラダラと終わってしまったような気がしています。気持ちの上ではこんなことではいけないと思うのですが、灼熱の太陽を前にすると心も身体も後ずさりしてしまいます。

お盆を過ぎたら、いや、9月になったら・・・と、さわやかな秋風を毎日毎日待ちわびていますが、天気予報は常に一週間先までの連日の37度を報せてくれます・・・。見なけりゃ良かった・・・とほほ~~~。

とはいえ、始まりました。新学期! こんなに暑くて大丈夫??? という私の心配をよそに、子ども達は本当に元気一杯です! すごいですね♡ 一昨日の金曜日の外に置いた温度計は49.4度を指し示し、クラクラと倒れそうな私を尻目に、お外遊びの時間は終わらず(「そろそろ入りましょうか~~~???」と言っても「いや~~~」と大ブーイングが続きます)仕方なく、私は日陰で見守らせていただきつつ、水分補給だけは怠らないように心がけていました。炎天下、2時間近く続いたお外遊びは、お弁当の時間を考慮した私によってついに強制終了の運びとなりましたが、本当にあおぞらの子ども達のパワーには敬服いたします。雨でも散歩! 炎天下でもお外遊び! と、きっと心も身体も逞しく育まれること間違いなしです。子どもって強い!イェイ!

さて昨日は、お母様方にお手伝いいただいて、来年度の入園説明会がありました。相変わらずド緊張の私ですが、以前に比べると少ーしはマシになってきた感もあります。以前は前日から憂鬱だったし、あまり寝られなかった。しかしこの私の様相を見かねてか、ヘルプの声に応えてくれたのか、お母様方の多大なご協力によって説明会も私は座って質問に答えるだけで良い形にしていただいて、ストレスなく向かうことができるようになってまいりました。本当にありがたいことでございます。

・・・もちろんまだ、来年度の入園活動は続いておりますので今しばらくは引き続きご協力いただけますと大変うれしく思います。いえでも、これは全然強制とかではありませんので「私はそういうのはパス~」という方はもちろん、パスしてくださいね。昨日、ご足労いただきました方々、本当にありがとうございました。人事を尽くして天命を待つ・・・ですねえ、尽くしたかどうかは反省もありますが、新たなあおぞらファミリーに入ってくださる方を共に待ち望みたいと思います♡

久しぶりにメーメーを書いているとまた、新学期が始まったのだなあということを実感いたします。この夏から秋にかけては、あおぞらファミリーの出産ラッシュです。楽しいでーす。まだお腹の大きいお母様方、暑いのに大変ですね。無理しないでかわいいBaby産んでくださいね。みんなで楽しみに待っていまーす♪ ではまた。

6 件のコメント:

yell さんのコメント...

久しぶりの更新 待ってました!!
あまりに更新されていないのでひょっとして
微笑みの国にでも・・・とか思ってました。
昨日の京田辺の暑さを報道で見てゾッとしましたが「庭の温度計が49.4度」ってすごいですね。
今学期もあおぞらの日常レポート楽しみにしています。

とも子先生 さんのコメント...

yellさま
残暑お見舞い申し上げますぅー。
あまりに暑くて冬眠ならぬ夏眠しておりました。。。微笑みの国には・・・今年も行けなかったです・・・しょんぼり。。。

盆地の夏冬はキツイです。大蔵谷の海が恋しいよ~~~(涙)今学期もよろしく♡

J君の母 さんのコメント...

先日はあおぞらの説明会、お疲れ様でした。
改めてとも子先生がどのように子供達の保育に心を砕かれているか、実感できました。
「スケジュールを組んではいるが、その時々の子供たちの様子でシャボン玉のようにふわりふわりと流れを変えている」というお話を伺って、なるほどな~~!だから子供たちに無理がかかっていないんだって思いました。
いつもいつもありがとうございます。
幼稚園を立ちあげられる方のご見学もあり、
直接あおぞら園に入園するわけではないけれども、よかったな~って思いました。
ひとつでもあおぞらのような園が増えて幸せな子供たちがあちらこちらに増えていくといいですね!

息子のJ君、何気に外見も中身も成長してしまったように感じる今日この頃です。今朝も通りがかりにある栗の木からいがぐりを一つ失敬して(ごめんなさい!)得意げなJでしたが、帰宅後「くりかく!」といって描いた絵は、初めて殴り書きではなく「くり」でした。。。!感慨深いと同時に少し切ない複雑な母。。。息子の成長を喜びつつ、今しかない幼い日々を大事にしようと心新たにしました。

さて、お迎えに向かいます。
今日もありがとうございました!!

虹の母 さんのコメント...

暑すぎた夏もようやく終わってくれるのでしょうか。。。朝晩急に寒くなり、皆さま風邪など引いていませんか?
新学期が始まり少し経ちましたが園の様子はいかがでしょうか? いよいよ我が息子も入園目前となりました! ドキドキちょっと緊張の母子です。準備も追い込みに入り夜な夜なチクチクとやっております。(追いつめられないとできないタイプ)
本人とても楽しみにしていますが、母と離れることをどこまで理解しているのか。。。人一倍人見知り激しいです。初めは泣くかず~っと固まっていると思いますが、長い目で見てやって頂きますようよろしくお願いします!!

とも子先生 さんのコメント...

J君の母と様
お返事しようと思いながら一週間もたってしまいました。ごめんなさい。

説明会の折りは、大変お世話になりました。おかげさまで来年度の申し込みもあり、何とか引き続き開けそうな展望が見えてきましたね。ありがとうございました。

夏休み明け、J君、本当に成長したなあと感じますね。「今しかない幼い日々を大切にしたい」なんて、偉いすねー。私なんかずーーーっと「大きくなーーーれ」って、思ってたよ♡

とも子先生 さんのコメント...

虹の母さま

いよいよですねえ。10月からは、2名の男の子の入園が予定されています。準備も進んでいますよ♡

私も初めの数日を恐れています。が、お互いに、彼の「幼稚園デビュー」をサポートしつつ楽しめたらと考えています。

楽しみにお待ちしています♪