2010年9月24日金曜日

秋~~~

秋ですねえ。あきですー。うれしい・・・(涙)。
梅雨から突然、夏になったと思っていたら、その猛暑の長いこと長いこと・・・。本当に辛かったです。・・・で、その猛暑も、お彼岸をすぎて突然、秋になり・・・なーんか・・・ですねえ。でも、本当にただただうれしい私です。今日も子ども達と公園で十分に遊んだあと、久し振りに一時間以上走ってきました。とても気持ち良かったです。いやーーー、37度では、一時間は走れませんぜ・・・。

さて、あおぞらには今週から「ライアー」がお目見えしています。開園以来、憧れつつも、自信がないことと経済的理由から「まー、いいや」的に存在を無視されていたライアーですが、Nちゃんの家庭訪問で、何の話からだったか、ライアーの話になり、「最近、眠っている」というライアーをお借りできることに・・・。やったー!!!

週末に早速、弦を購入、調弦し、今週始めには初お目見え。最近は静かで美しく柔らかいライアーの音色で朝の会が始まっています。もう少し上手に演奏できるようにがんばりまーす。

さて、あおぞらはこんなに平和なのに、国際社会は平和ではありませんね。先ほど尖閣諸島問題の中国人船長を釈放するとのニュースに接し、愕然としている私です。いろいろと言われている民主党だけど、そんな急には成果は出ないわよーーーと、いつも温かく見守ってきたのですが、やっぱり外交問題は弱かったですねーーー。馬鹿じゃないかと思ってしまいます。

オバマさんとの会談の直後に、「那覇地検」が「日中関係を考慮」して船長釈放を発表するなんてあり得ないでしょう・・・。そういう決断しかできない上に、責任を地検に押し付けるなんて、ますますサイテーって思います。これこそ司法の独立が侵されているのだから、問題とすべきなのではないでしょうかねえ???

・・・でも、唯一良かったことは、この平和ボケして国内問題にしか関心のない日本人と民主党の政治家たちには、いい薬になったかもしれないことですね。現代の国際社会がいかに野蛮で、暴力的であるのか、誠実に(馬鹿正直に)対応しているだけでは、侵略の危機にさらされる危険が本当にあるのだ・・・という現実を認識できただけでも良かったのかもしれません。非現実的な理想論なんて通用しないこと、戦争や侵略を起こさせないために優秀な外交官がいかに必要か・・・が理解できるようになるのではないでしょうかねーーー。

あ、ごめんなさいね。別に私「タカ派」ってわけじゃないんですけど、タイ在住の時に外交官の友人と親しくしていたことがあってから、現実的な外交の必要性を感じていて、そのような視点から世界を見ていると、世界の構造がよく見えるようになった・・・という過去の経緯があるからかもしれません(因みに外交に関しては安倍氏の論調がマトモに私は思えています)。

もちろん、個人的に中国の方々とケンカしたいわけではないし、個人的な友人もいるわけですが、共産党独裁の現政権下の中国を容認することはどうしてもできません。それにしても今回の事件をきっかけとして、法治国家ではない中国を信頼することが、いかにリスクの高いことであるかを、日本の企業も肝に銘じるべきだと思います。

中国人観光客が千人単位でキャンセルになったホテルの経営者が「日本の国益を考えると、我々もこの程度の損失はいた仕方ない」というようなコメントを寄せていらっしゃいました。偉い人だと思いました。

ふうー。こんなことで長くなってしまった・・・。ここ2週間ばかり、ずーっとこの事件に注目してきたので、この幕引きには本当にガッカリです。すみません。。。書く場所、間違えてますね。あおぞらの温かく平和な情景を書くべきブログなのに・・・お許しくださいませ。

気持ち切り替えて、楽しく週末を過ごしたいとおもいます。ではまた。

1 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

本当に涼しくなりましたね。庭の花たちも猛暑を潜り抜け、逞しく育っています。同じくJも、なんだか男の子っぽくなってしまい、ちょっとさびしい母です。姉のスケーターをぶいぶいと乗りこなす姿はいっぱしの暴走族。。。いやはや。
水、金と、プレイスクールに行き始めましたJですが、何の違和感もなく楽しんでいるようすです。
自然のエネルギーを体いっぱいに吸収して、逞しく強い人間に育ってほしいなぁ。。。と願う今日この頃です。

中国赴任中のJ君父は、今夜久々の帰国です!成長した息子の姿を見せてあげたいです。